最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました

今日は大晦日confident

一年があっという間だった気がします。

仕事も何とか無事に今年分を済ませる事ができ、来年に向けて、新たに少しずつ進み始めています。

仕事をいただけることの有り難さ、そして、動けることの有り難さ…

以前、仕事上の理由で入院したことも怪我をしたこともある自分にとって、そして、この社会情勢にあって、働けることの有り難さを感じています。

「当たり前」のこと「普通」のこと。

それが、一番、嬉しい。

今日という日は昨日であり明日。

今この瞬間を生きることで、そして、毎日この時を一つずつ積み重ねていくことで、先に進んでいくのだと、あらためて感じました。

そして、同じ、積み重ねていくのなら、できれば、笑っていたい。

つらいことの方が多いそうです。

パーセンテージでいうと、もしかしたら、9対1くらいかも。

でも、その「1」のために、頑張る。

「1」のために、動く。

「1」のために。

そして、また、ブログを通じて、たくさんの方々とお知り合いになれて、とても楽しかった一年でしたnotes

PCも万年初心者、ブログも初心者、完璧アナログ人間、右も左も分からない状態で、約半年間、続けてこられたこと、皆様のおかげです。

ありがとうございましたconfident

どうぞ来年もよろしくお願いします。

では、皆様、良いお年をお迎えくださいclover

2011年12月30日 (金)

車の掃除

今日は朝一番で集金をすませて掃除ですconfident

道具の整理や掃除をしたあとは仕事車の掃除です。

今年もよく活躍してくれましたnotes

バッテリーが夏に上がってから、年数も経っていることだし、スタンドで取り換えようと思っていながら、暮れになってしまいましたcoldsweats01

来年こそは新しいバッテリーにしようと思います。

まだまだ、乗るつもりなので、たまには手入れをしないとねwink

さぁ、今年も残すところ、あと一日となりました。

やり残したこと…

ありませんか?

………

OKっsign01

大みそかを思う存分楽しみましょうgood

ゆっくり

ゆっくり
今日は道具の片付けと整理ですconfident

朝、ちょっとだけ、ゆっくりできますnotes

久しぶりに鳥達と遊びながら掃除をしましたchick

下に新聞紙を敷いているのですが、新聞紙で遊び始めました。

こちらに時間の余裕がある時は、必ずと言っていいほど、ちょっかいを出して来ます。

早く仕事に行くときは、おとなしく掃除しているのを見ています。

こちらの状態を、何も言わなくても、分かってくれているんですね。

相変わらず、距離を保ちながらの関係ですが、とても可愛いですconfident

風はありますが天気は良いので、掃除に水を使っても、大丈夫ですね。

来年すぐに動けるように、また、一年の締めくくりに。

キレイにサッパリするように、ガンガン掃除、してきますgood

2011年12月29日 (木)

仕事納め

今日は今年の仕事納めになりましたhappy01

来年早々から、クロス屋さんが壁紙を張り替えるので、なんとしても、やっておきたかったのです。

ホッとしましたconfident

木枠、ロフト、巾木などが白くなりましたshine

ロフトの2階の床も同じファインウレタンU100で塗装してあるので、一週間くらい乾燥時間があると、踏んづけても大丈夫になります。

明日は仕事場の片付けをしますgood

来年、気持ちよく滑り出せるように、整えておこうと思っていますconfident

あと一息

あと一息
あと一息
もうあと数日で今年が終わろうとしているんですねconfident

仕事も、今日で何とか終わらせたいと思っていますgood

でも、道具の片付けやら掃除やらは、まだまだ手付かずなので…

全部の仕事が終わるのは、もうちょい、先ですcoldsweats01

年賀状もまだですが、何とか、出来そうです。

今日は朝から、少し暖かい気がするほど、良い天気ですsun

この陽射しの中、一気に仕事を進めていきたいと思っています。

スタッフまくろは、ようやくPCのあれこれが一段落したらしく、持ち運び用のカバンを買ってきました。

これで、触らせてくれるでしょう(笑)

(この前、見ようとしたら、スゴイ勢いで阻止されたsweat02

あと一息です。

いくぞっsign01頑張るぞっsign03

2011年12月28日 (水)

いっぱい、いっぱい

春日部の現場を、できれば、明日までに終わらせたいので、いっぱいいっぱいで作業していますcoldsweats01

朝は車が少なくて、比較的早く行けたのですが、1ルームロフト付きの部屋、8部屋、は作業することが、やはり、結構多いので…

何とか、今日、イイところまで、やっておかないと…

お昼は昨日とは違うお店で富良野ラーメンを食べましたnoodle

みそラーメンにパルメザンチーズをかけてくれました。

春日部、って、ラーメン屋さん、多いですね~confident

頑張るぞっ!

今日も朝から春日部ですhappy01

風は強いけれど天気が良いので助かります。

車は適当に混んでいますが、少し早めに出れば、何とか少しは早めに着けるので(←当たり前catface)大丈夫そう。

帰りの渋滞は、まぁ、帰宅が遅くなるだけなので、構いません。

昨日は、年賀状の印刷をプリントゴッコでしました。

先日は見事に失敗しましたが、何とか出来ました~notes

あとは、色を塗って、宛て名書きして、文章入れて…

あ…まだまだ先は長いかも、ですcoldsweats01

でも、さすがに来年は、プリントゴッコは使えなさそうですsweat01

接触なのか、なんなのか、がっつり使えなくなってきました。

本当に長いこと使っていたので、お疲れさん、というとこです。

仕事の方も順調に進んで、この分なら、なんとか年末ギリで終わりそうですgood

残りわずかな今年…頑張って仕事をしていきたいですね。

いつも思いますが、仕事ができる有り難さを感じていますconfident

さぁ、ラストスパートっ!!頑張りますhappy01

2011年12月27日 (火)

石焼きラーメン

今日も元気に春日部へhappy01

今日は下塗りをしました。仕事は順調に進んでいますgood

で、今日のお昼なのですが、初めて食べたラーメンでしたnoodle

テーブルに運ばれてきたのは、石焼ビビンバなんかが入っている、石で出来た、熱く熱せられた器です。

麺と野菜、卵などの具は器に入っていて、後から、スープを入れるようになっていました。

渡されたのは食べ方の説明の入った紙。どうやらスープが跳ねるらしいので、それで洋服をカバーするみたいです。

店員さんがスープを器に入れてくれます。

と…

じゅわ~sign03

まるで、火山の噴火のように、ゴボゴボゴボゴボ、ブワブワブワブワ~sign03

お~sign03

おっもしれ~happy02

砂時計を渡されて、2分、待ちます…

で、よくかき混ぜて、小皿にとって、食べます。

その間に、スープは少し、とろみがついてきたようです。

で、食べますscissors

お~notes

まいう~note

もとい…

うまい~up

面白いですね~happy01

ライスがサービスでついているのですが、食べ終わった後に、その残ったスープのところにライスを入れて食べるとかでも美味しいそうです(←しなかったけどねconfident

初めて食べたラーメンでしたdelicious

たまには、こんなお昼も面白くてOKですねgood

正月飾り

正月飾り
毎日、例え、仕事が終わらなくても、車が渋滞してても、年賀状が出来なくても、日は過ぎていきますcatface

うーん…

正月まで仕事が入ってしまうのか?

うーん…

できれば、正月は休みたいんですけどねsweat02

うーん…

頑張るぞー………

………おー………

まっcoldsweats01

とにもかくにもですね、明日、正月飾りをですね、ドアに飾りますwink

アパートなので、玄関と言っても、ドア一枚なので、たいそうなことは出来ないんですけどね。

毎年28日に飾ります。

末広がりの「八」ですnotes

朝一番に飾りますshine

仕事はまだですが、年賀状もまだですが、大掃除もしてませんが…

歳神様を迎える用意だけは…

(↑てか、歳神様を迎えるんなら掃除しなきゃじゃね?)

今年中に仕事終わらせるぞーっ

おー………coldsweats01

2011年12月26日 (月)

春日部

今日は埼玉の春日部に行ってきましたconfident

クレヨンしんちゃんの春日部ですね。

(好きですよ。クレヨンしんちゃんshine大人でも大爆笑ですgood

いや~sweat02

車が混んでいたのかな?年末ですしねcatface

行きに2時間、帰りに2時間かかってしまいましたcoldsweats01

そんなに遠くないと思ったのですが、今日は遠かった…

仕事は8部屋あるアパートの空き部屋なので、掃除なども、ぶわ~っ、と、イイ感じにできちゃうので、その点は気持ちが良いのですが。

ホコリ掃除もブロワーで吹き飛ばしてキレイになるなるshine

まっ、あとは…

遠い…?

って、ことですかsweat01

しかも…ですね…

帰ってきてから、年賀状を少しやってみようと思い、プリントゴッコ登場っsign01

いっせーの、せっsign01

ピ、カッshineピッ、カshine???

sign02

プリントゴッコのランプが、きちんと光らない???

片っ方しか、光らない?

去年のランプ使ったから?電池の接触?なぜ?ホワイ?

で、ランプを使い果たし…

すべてが徒労に終わる…catface

………

はぁ…

焦ってやったから、いけなかったんですね、きっと…

明日は気持ちを切り替えて、春日部まで行って、頑張って塗って~

帰ってきてから、また、プリントゴッコにチャレンジしてみましょう、かcatface

まっ、何とかなるでしょうup

いやっsign01してみせるっgood

アイスプラント

アイスプラント
初めて買った野菜ですhappy01

アイスプラントshine

以前から気になっていたのですが売ってなく、ようやっと購入。

どうやって食べるのかなぁ、とか思いつつ。

とりあえず、サラダnotes

このアイスプラントの特徴を生かすには、まず、サラダでしょ。

写真では見にくいのですが、表面が白っぽく、まるで水滴がついたように光っています。

「氷のような水泡が凍っている」ように見えるから、アイスプラント、という名前がついたそうです。

南アフリカ原産の多肉植物。

このまま、葉っぱを一口入れると、水泡から出る水分に、なぜか、塩味がっ!

ドレッシングいらずっ!

栄養的にも、ナトリウム、カリウムなどのミネラル類やらカロチンやらを含んでいて、何やらスグレモノwink

最近はいろいろな野菜があって、楽しいこと、楽しいことnotes

しかも、そのまま食べられるとは、横着者には嬉しい限り。

今度は、こんな、ちょっとではなく、わしわし、食べてみたいですdelicious

2011年12月25日 (日)

あと一週間

まだ年賀状が…

全然できていませんsweat01

これから準備をして何とかしますcoldsweats01

必要なものを近所のスーパーに買いに行きました。

今年最後の日曜日&クリスマス。

とにかく混んでいましたcatface

衣料品が安くなっていたので、何かお得な良いものはないかなぁ、とブラブラしましたが、買うに至らず…

ワインとお菓子を買って帰りました。

残り一週間…

カウントダウンですね…

残りの仕事と年賀状っsign01

頑張りまっすhappy01

サンタさんありがとう

サンタさんありがとう
昨日、我が家にもサンタさんが来てくれましたconfident

子ども達も、それぞれプレゼントを頂きましたshine

ありがたいですね。

スタッフまくろも大喜びですnote

一番、喜んでるんじゃないかな?

あと、もう一人…

子どもが小さい、赤ちゃんの時に我が家にきた、ぬいぐるみ、が、喜んでました。

うさぎの、うーたんnotes

うーたんは、サンタさんが連れて来てくれました。

まくろのように話す事は出来ないけれど、可愛いぬいぐるみです。

クリスマスのぬいぐるみ…

「サンタさん ありがとう…ちいさなクリスマスのものがたり…」shine

この絵本の主人公の「しんちゃん」は、一緒に遊べる、可愛いくまさんをサンタさんにお願いします。

そして、サンタさんは…

しんちゃんのくまさんを自分で作り、「人間の言葉」を教えます。

………

我が家の、ぬいぐるみ、も、「人間の言葉」を話しますwink

その子によって、習熟度合いは違いますが。

一年に一度、サンタさんに会える、うーたん…

サンタさん、今年もありがとうございましたshine

メリークリスマスxmas

2011年12月24日 (土)

撥水力

撥水力
撥水力
今日は木製玄関ドアのクリアー塗装から始まりましたconfident

数年前に古いクリアーの塗膜を、剥離剤を使って全部剥がしてから…

2液のウレタンクリアーを塗装し直したお宅です。

軒天井が浅いために雨がドアの下の部分にかかってしまうため、傷みやすく、白く曇ったようになっていました。

薄く着色する手もあったのですが、木目がしっかり見えた方が良いということで、それはナシ。

直接、クリアーを塗装。

曇った部分も、ぬれ色になって綺麗になりましたshine

撥水力が強くなるので、これで、しばらく持ちます。

帰りにお土産のお菓子を頂きました。

ありがとうございますconfident

そして、次の現場へ、ゴーgood

VHS

VHS
頭文字Dっ!!shine

………

VHSテープは…

もう…

観られない…

今年の東京マラソンの日にデッキが壊れてから、あと数ヶ月で一年ですconfident

なのに…

観られないテープをどうしたらいいものか、とりあえず保存中coldsweats01

さすがに、VHSのデッキを買う気にはならず、かと言って「頭文字D」のDVDを買う気にもならず。

Blu−rayに慣れちゃうと画質がね~

(↑うっわーエラそう。この前までアナログTVだったのに。)

頭文字Dは、とにかく1stシーズンが好きなんですnotes

CGが粗かろうが、稚拙だろうが、良いんです。

なんでも、クリアーだから良いという訳ではない。

深夜の86ライト点灯のオープニングからして、あの衝撃さえあれば、すべてOKgood

それなのに…

観たい時に観られない。

(やっぱり、BOX買えばイイのでは?)

クリスマスイブになくなったものを思う…catface

2011年12月23日 (金)

完成

完成
完成
完成
完成
今日は足場をはずしますconfident

朝一番に使用した全種類の塗料を小分けして、1つの下げ缶に入れ、塗り残しをチェックしますwink

ダメがあったら、その場ですぐに直せるので、直し忘れがありませんscissors

建物ぐるりと廻ったら終了notes

次にメッシュシートをはずします。

上からボサッと地面に落とします。

2人で両端を持って折り畳んで、布テープで、ぐるっと巻きます。

これで、やっと、足場にかかりますhappy01

事故の無いように、慎重に崩していきます。

今日中に片付くように、昼前はペースを上げます。

メドがついたら、食事をして、再び体を動かし続けます。

いい具合の時間に完了しましたgood

手あらい・うがい大作戦

手あらい・うがい大作戦
手あらい・うがい大作戦
手あらい・うがい大作戦
いや~

今日は、ちょっと風がありますねconfident

でも、晴れてくれて良かったですsun

先週末の予報では、半ばから雨マークが出ていたのですが、なんとか降らずに、もっています。

今は外仕事なので、雨はちょっと待っててほしいcoldsweats01

昨日は冬至。

ゆず湯に入りました。

冷えた身体を温め、溶剤のニオイの鼻をリフレッシュしてくれましたnotes

寒い季節、一番のご馳走は温かいお風呂ですね。

これで、一年、無病息災、ってとこですか。

(ん?どうだ?そうか?)

さて、以前、所属している組合で行っている「手あらい・うがい、ときどきマスク大作戦!」に参加した事を書いたことがありますが…

第二弾が届きましたwink

励んでいますともっ!

(↑しかし第一弾の後、すぐに風邪をひいたことはナイショ。)

倒れてしまったら、いろいろ大変ですからね。

(↑まず収入が途絶える。それが一番オソロシイ。)

塗装という仕事柄、マスクは常時装着、ペンキだらけの手を洗うのは、当たり前。

(でも風邪はひく、時は、ひく。)

けれど、まず、ここは、初心に返り…

配付されたチラシを見ながら、ポイントを押さえておきましょう。

年末年始、風邪・インフルエンザ・各種感染症に、かかりたくないですからね。

元気に仕事が出来る幸せをかみしめてっsign01

今日も仕事に行ってきますgood

2011年12月22日 (木)

ダッシュ

ダッシュ
今日は鉄部、木部の仕上げですconfident

庇はグレーのサビ止めの上に、一液ルーフスターシリコンのココナッツブラウン。

手摺りはグレーのサビ止めの上にファインウレタンU100のチョコレート色で。

木部も同じ色で塗りました。

プリント化粧されたトタンの壁は現在の木目調に合わせて調色しました。

ブロンズ色です。

なかなか、ほうぼうに渡っていて、細かい仕事なので、夕方、暗くなる前に出来るか焦りましたcoldsweats01

3時の休憩も10分で済ませ、とにかくダッシュrun

すべりこみセーフっscissors

明日、朝、確認しますwink

年賀状

うっわ~sweat01

年末ですよ、年末っ!

一体、いつから年末になったんですか、って、話しですよ!!

まだ、年賀状が全然できてないんですが…coldsweats01

子どもが小さい時は、その時の干支と子どものマンガチックな似顔絵なんかを描いて、プリントゴッコで刷ってたり…

最近は、仕事で間に合わなくなっていたものだから、子どもが、干支や字を書いてくれたんですよね。

それが、ここにきて…

宿題があるから、バイトがあるから、眠いから(←いや変だろ)、ちょっとできない、とか、プリントゴッコは生産中止になってるし、消耗品をどっかで買って来なきゃだし。

年賀状っ!!

図案、考えるだけでも、考えてくれないとっ!!

仕事は、まだまだかかりそうだし、図案が全然浮かばないしっ!!

いやいや…

そんな否定的なことを言っていてはイケない…

幸せが逃げてしまうじゃないか(←?)

そうだっ!!龍だっ!!ドラゴンだっ!!

天高く舞い上がるんだっ!!

………

で、図案…

どうしましょう…catface

………

仕事、行ってきま~す…dash

2011年12月21日 (水)

宿題

宿題
宿題
宿題
外壁が済んだので、今日は、庇・手摺り・雨戸・木枠などの、鉄や木の部分の作業に入りますhappy01

庇は数年前に板金屋さんに張り替えてもらったという事で、まだ、きれいな状態ですnotes

こういう時は、しっかり目荒らしをしますgood

サンドペーパーの320番で、塗料の「くいつき」が良くなるように、細かいキズをつけていきます。

そこにトタン屋根用のエポキシのサビ止めを塗りました。

雨戸は4枚だけだったので、現場が終わってから仕上げましたnotes

夕方、暗くなるのが早いので、持ち帰れるものは、宿題で、家でやりますwink

星座早見表

星座早見表
冬は寒いけれど、星が綺麗に見える気がしますconfident

冷たい空気が澄んでいるからでしょうか?

これは、子どもの学校で配られた星座早見表です。

ここの場所から見える星座を、簡単に見つけることが出来るそうです。

う~ん

実は、星が空から降ってきそうな満天の星空、というものの経験がありません。

流れ星も見たことがありません。

なんだか、すっごく、人生でソンをしている気がしますが…

まっ、仕方がありません。

分かる星座はオリオン座と北斗七星、くらい。

夏、冬の大三角、も、なんとなく?

以前、夏に、この星座早見表を手に、夜空を散策してみたのですが…

残念ながら、あまり分かりませんでしたcoldsweats01

良いナビゲーターがほしいところです。

月、が、確実に分かる、星(笑)

今頃は、あの中に住むウサギは、年越しのお餅を、一生懸命ついているのでしょうね…

2011年12月20日 (火)

びやーっと

びやーっと
びやーっと
今日は外壁の仕上げを昼前に終わらせて、午後から養生はがしですhappy01

セラビューレが厚く付いている部分の養生テープをそのまま引っ張ると、「きわ」の塗料がめくれる事があります。

特に庇との境は、そうなるので、カッターを軽くあてながらテープを引っ張るとキレイなラインが作れますshine

まぁ…

びやーっと、引っ張って、後でテープを貼って直すつもりがあれば、それもよし、ですgood

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
もうすぐ、クリスマスがやってきますconfident

クリスマス…

プレゼント…

と、言えば、こちらの絵本。

オー=ヘンリー「ほんもののプレゼント」shine

「賢者の贈り物」の絵本バージョンです。

お話しも素晴らしいのですが、その絵が、また、美しい。

子どもに読むときに、自然と想像できるような、控え目な絵になっていますconfident

プレゼントは、その、相手を想いながら、選ぶ時間が、一番輝いていますね。

受け取る方は、その想いを一緒にいただく。

だから、嬉しくて、時に切なく、胸に深く刻まれるのです。

相手を想い、想像する気持ち…shine

クリスマス…

きっと、たくさんの想いが誰かを喜ばせることでしょう。

さぁsign01

今年もサンタさんの出番ですnote

世のサンタさん達、頑張りましょうっgood

2011年12月19日 (月)

セラビューレ

セラビューレ
セラビューレ
セラビューレを砂骨ローラーでパターンを出した上に、ウールローラーで再びセラビューレを塗装しますconfident

砂骨ローラーでは細かい所は塗りきっていないので、角や細かな所をチェックしながら進めますshine

機具廻りや樋廻りなど、手間のかかる場所も、じっくり塗っていきます。

砂骨ローラーで2回塗るケース、1回目ウールローラーで2回目砂骨ローラーで、というケースもあり、その時々で判断しますgood

コーヒーの粉

家人は塗装屋にいる割に「におい」に敏感ですcoldsweats01

(さすがにペンキのにおいは慣れない方が健康だとは思いますが。)

家にいる時も、なるべく無臭のものを使ったり、換気をしたり。

でも、「においを取る」といっても、その製品自体のにおいを感じてしまったり、上手くいかないようでした。

「でした」というのは、その解決方法が見つかったからです。

昔から言われていましたが…

コーヒーの粉。

以前はコーヒーを飲む習慣があまりなかった我が家confident

いつの間にか、スーパーなどに売られている、簡単なドリップタイプのコーヒーを飲むようになりました。

そこで、もったいないなぁ…、と思った、粉。

ためしに、小皿に入れて、部屋に放置…

意外と良い匂いだということに気付いたようです。

それからは、残りの粉がほしいのか、コーヒーが飲みたいのか(笑)

臭いの気になるところに、小皿に置いたドリップ済のコーヒーの粉。

部屋に香るほのかなコーヒーの匂い。

イイですねnotes

ビールを取るために冷蔵庫を開けると、そこにも小さなコップに入った粉。

コーヒーの粉、重宝してますwink

2011年12月18日 (日)

どん兵衛

どん兵衛
どん兵衛
どん兵衛
今日も散歩に街中へconfident

渋谷駅から山手線に乗って原宿に行きましたnotes

竹下通りは、すごい人でした。

運動会で使う大玉を放り投げても、竹下通りから、ずーっと落ちずに、明治通りまで、人々の頭の上を転がっていくはずですhappy02

渋谷駅のホームに「どん兵衛」のお店がありましたnote

あのカップ麺をお店で食べられるという、面白い企画です。

普段はお目にかかれない、ご当地モノも一律200円です。

一度は入ってみたいものですdelicious

ドラマ

今日は日曜日happy01

基本、日曜日は休みにしています(もちろん、仕事が入れば喜んで行かせていただきます。仕事があった方が嬉しいですっnotes)。

子どもがドラマを録画していて、日曜日の午前は、朝食後、ドラマの再生が始まります。

じっくり観ているわけではないのですが、食後のお茶を飲みながら、なんとなく観ます。

「妖怪人間ベム」です。

子どもの頃にアニメを再放送かな?で観ていた世代です。

たしか、もう少し大きくなったあたりから、朝とか?早朝?とか、もしかしたら夕方とか?中途半端な時間に放送していた記憶があります。

なんか、おどろおどろしい雰囲気が面白かったんですよね。

今日、観た回は、人間の善と悪の事を語っていました。

いや~

深いですねconfident

本来、人間の内部には「善」と「悪」が存在していて、「悪」を内部に押し込めて生きている、それを解放するとかしないとか。

納得するところ多数。

両面を兼ね備える存在が「人間」であるという認識は、そうだな、と共感しますね。

だからこその「人間」

できれば、「悪」を認識して、なお、「善」でいたい、というのが、まっとうな、率直な、想いであり感想です。

でも、日々生きていても、普通にしていても、難しい場面があるからこそ、こういったドラマがあるのではないかと…

ドラマは「善」が「悪」を受け入れることこそが、「人間」になれる方法だと説いているのです。

果たして、来週は最終回だそうですが、主人公は「悪」を受け入れて、「人間」になるのでしょうか?

それとも、「善」の存在として、存在し続けるのでしょうか?

最終回前にして、いきなり、興味を持つ(笑)

来週が楽しみですnote

2011年12月17日 (土)

ゴムべら

ゴムべら
ゴムべら
今日は砂骨ローラーでの「山出しデー」ですhappy01

下地調整が終わった外壁に、一日中、ただひたすら、セラビューレを使ってパターンをつけていきますgood

缶の頭を皮スキで切って、水を5%程入れ、マザールで、よく混ぜます。

この時に、缶の中の下の角のほうまでキッチリ混ぜないと、材料を使っていくうちに、山の立ち方が強くなって、最初のパターンと感じが違ってしまうこともあります。

それから必需品はゴムべらです。

缶の内側のヘリについたネタをこそいで、キレイにしておかないと、その状態で乾いてしまい、もったいない事になりますconfident

また、ハンパな硬化をした塗膜がゴミになって混ざり、うっとうしい事になります。

給食の時間

今日の東京新聞に「理想の昼食時間は」「首都圏の公立中学校食育事情」という記事がありましたconfident

子どもたちの給食時間…「15分程度」

これって…短いと思うんですけどね~?

どうなんでしょうか?

「給食の食べ残し解消」で、食事時間を5分間延長した区もあるそうですが、それでも20分です。

識者らは「担任との交流も考えて食事に最低30分は必要だ」と指摘しているそうです。

仕事をしている社会人ならば、時間が足りない、ということはあるでしょう。

けれど、育ち盛りの年齢の子どもにとって、昼食はその程度のものなんでしょうかね~?

今、自分の子どもの学校も15分で食べてるそうですdelicious

けれど、たまに授業がおしたりした時は、もちろん15分から引かれていきます。

家では、朝は30分以上はかかってるし、夜は1時間以上は食べてますね。

話しながら、普通に、楽しく食べようと思ったら、もっと、かかる訳です。

でも、ですね、それが普通だと思っていたんですけどね…

いや…普通でしょ。

確かに、ほかの授業との兼ね合いで、簡単にいかないとは思うのですが、「食」は生きていく上で大事な基本のことです。

この社会で、ゆったりと生きていくことは、確かに難しいことでしょう。

けれど、最初からあきらめてしまったら、なにもできません。

今はできないけれど、そうしたい、そうするように考える、のは、やってもいいですよね。

今は、とりあえず、家で、くらいは、ゆったりと食卓を囲めるようにしましょうかnotes

2011年12月16日 (金)

ひと手間

ひと手間
ひと手間
ひと手間
ひと手間
朝一番で、昨日、亀裂につめた外壁専科の上に、ラフトン逆プライマーを塗布しましたconfident

外壁専科はノンブリードタイプで、本来プライマーは必要ない事になっていますが、年のため、入れましたgood

しばらくたってから、黒く浮き出てきた時に「あの時、ひと手間かけていれば…」とガックリしたくないので…wink

その後、剥がして、ツルツルになった所を、既存の塗膜に合わせて、パターンをつけなおします。

材料はソフトサーフです。

朝、ドーン、と、花火の音がしましたnote

昨日と今日、世田谷のボロ市でした。

始まりの合図ですclover

PC電源ON

ようやっと…confident

届いたPCの電源を入れましたscissors

つうか、やっぱり、セットアップ完全丸投げ代行…すごいっ!!

今まで、95、ビスタ、ときたけれど、こんなに簡単に始めちゃってバチは当たらないのか?とか思ってしまいます。

(↑まぁ、そのための料金な訳なんだが。にしてもイイですねnotes

と言っても、細かな設定は、まだ全然、手を付けていないんですけどね~coldsweats01

とりあえず、動かして、みた?、という状態です。

本当は、これを書く前にやらなきゃいけないことは多々あるはずなんだけれど、まぁ、ゆっくり、いこうかなぁ…なんてcatface

95でADSLの時は、ちょっと改造してもらったり、ネットにつないでも不都合のないようにして始めたんですね。

で、それが、無理になり…

ビスタでADSL。

でも、すっご~く早いっ!!とは、実は、あんまり感じなくて…

ビスタで光になって、あぁ、なんか早い気がする…

で、今回の、この、7で光、じゃなかった、7でポケットワイファイ、です。

実際、速さはCPUとか?コアとか?で決まるわけらしいから、単純に比較なんて出来ないんですけどね。

ただ、言えることは…

新しいのって、イイよねshine

新しいのって、キレイだよねshine

新しいのって、なんか早い気がするよねshine

………って、ことですhappy02 (←ただ単純なダケ)

いや~

時代ですなcatface

子どもには絶対、使わせないぞっsign01と心に誓うが…無理であろう…catface

しばらくは大事に使いたいと思いますclover

2011年12月15日 (木)

下から上に

下から上に
下から上に
下から上に
下から上に
今日はキレイに剥がれてしまった外壁の下地を作りますconfident

2液型のエポキシのシーラーをたっぷり吸わせます。

材料が水のようにサラサラしているので、ローラーは下から上に動かしますupdown

上から下に動かすと、ネタがビチャビチャたれて塗りにくいので、とにかく最初の「ひところがし」だけは下からいきます。

ローラーも長毛のネタのふくみのいいものを使うと能率よく塗れます。

ザラザラのモルタルがカチッと固まりますshine

モルタルがかけてしまった所は、カチオンタイトFで補修、亀裂は外壁専科で埋めていきます。

今日も足場の上からケータイを落としてしまいましたcoldsweats01

「わっ」と思いましたが、土の上に落ちていて、奇跡的にセーフでした。

今年は、何回、落としているんでしょうか…catface

晴れ

晴れ
晴れ
今日は晴れsun

予報では気温も上がるそうですnotes

太陽の見える位置が、だいぶ変わってきました。

今までは玄関の方から見えていたのが、いつの間にか、ベランダ側へ。

気持ちの良い空気confident

電線の上に見える小さな影は、雀です。

いつも、我が家の鳥達と朝の挨拶を交わしにやってきます。

窓を開けると、交流開始notes

この雀達は家の前にある電柱についていた箱(?)で育った子達のようです。

子育ての時期になると、親鳥がやってきて、箱の中に巣を作っていたようで。

で、そのうち、ひなの声がし始め、たどたどしく外に飛び出し、我が家のベランダや電線の前で遊び、巣立っていきます。

どうやら、その一群。

今は電柱の形が変わって、箱はなくなっているのですが、未だにやってきます。

我が家の鳥達は、この雀の一群が大好きです。

外の世界の話しでも聞いているのでしょうか…

さて、気持ち良く晴れた今日は、なるべく作業が先へ進むように、頑張りますっwink

2011年12月14日 (水)

雨上がり

雨上がり
今日は、朝のうちは雨が降っていましたが9時前には上がりましたconfident

なので、午後から養生をするために、午前中は、ぞうきんで水気を拭き取っていました。

昨日までの外壁の不良塗膜剥がしで、ホコリだらけになっていたので、ちょうど良いシャワーになりましたnotes

雨は上がっても、曇り空の寒い一日ですcloud

こういう日は、焦ってもしようがありません。

時間と手間のかかる細かくて面倒な所を黙々とこなしていきます。

落ち着いて作業をするのに、実は、ちょうど良いのです。

晴れてると先に進みたいという気持ちが細かな部分を億劫に感じさせるからです。

明日は養生の続きと下地調整に入りますconfident

鳥のヒーター

鳥のヒーター
鳥のヒーター
だんだん、本格的に寒くなってきましたconfident

今日は雨。

ちょい、助かります(笑)

昨日、塗膜剥がしで、右手が…いたい…のでcoldsweats01

まっ…

キレイに仕上げるためには、しなければならない事。

まず、自分が満足しなければ、キッチリした仕事はできませんgood

日々、自分との、向き合いです。

(↑あ、なんか、かっこいー)

で、朝の一時chick

鳥かごの掃除、エサ替えは、気分転換にもなります。

向こうも、こちらの調子を分かってるんですよね。

つくづく、これほど「気」で生きてる生き物って、ないよなぁ、と思います。

相変わらず、人間の言葉は話しませんけどね。

写真は、今、24時間、つけっぱなしのヒーターです。

鳥は寒さに弱いですからね。

人間が少々暑く感じる位が適温sun

鳥かごの端っこに、引っ掛けます。

こうしておけば、暑かったら離れて、寒かったら近くに来られる訳です。

今はですね、昼寝の時に、近くにいるみたいです。

(↑と、まくろが言ってました)

このヒーターのおかげで、シングルのセキセイインコが、とても元気ですnotes

さて…

鳥さん達に元気をもらったところで…

今日も一日、頑張りますwink

2011年12月13日 (火)

スクレイパー

スクレイパー
スクレイパー
スクレイパー
スクレイパー
今日も朝から夕方まで、ずーっと、密着不良の塗膜剥がしですconfident

カッターの刃が先についているスクレイパーでガリガリやります。

まるっきり浮いてしまっている所は力を入れなくても簡単に剥がれてしまいます。

でも途中に、すごく良く付いている所にあたると時間と力を使いますcoldsweats01

残しておいてもいいのですが、やっぱり、スッキリしないので、上下左右、いろんな方向から刃を入れて、突破口を探していきます。

突破口が見つからない時は、ただただ、力ずくてガリゴリやるだけですcatface

手の平や指に豆ができます。

…おまけ…

東京モーターショーにてshine

~怒りと微笑み~

(笑)

ドリームクリエイター

この番組はですね、単刀直入に言ってですね、面白いんですhappy01

(笑)

何が面白いかと言われると、ぐだぐださ加減、としか、言いようがなかったりするのですが、それが、番組の味だと思うので良いんですcatface

テレビ東京、毎週木曜日、深夜3時からという、ど深夜なので、リアルタイムで観たことはありません。

(↑息子は、たまに、土曜深夜のニコ動生放送を、勉強という遊びを机上でしながら観ているけれども)。

いろいろと企画もスゴイんですけど、その中で、今、見に行きたいのは、にほんばし島根館の「くぎうまちゃん」立て看板です。

島根県非公認キャラクターの「くぎうまちゃん」notes

今現在、島根県公認キャラクターを目指して活動中。

にほんばし島根館「立て看板GET!」のサイトはこちらです↓

http://www.shimanekan.jp/kugiuma/index.html

番組でも「くぎうまちゃん」がらみのプロジェクト(スパイスとか、コスチュームとか、お遊戯とか、ゲームとか)を立ち上げて、日々頑張っているみたいです。

もとは、ニコ動なんですよね。

ニコニコ動画は詳しくないので(観るだけなので)よく分かりませんが、投稿作品なんかですね、もう、スゴイですshine

自由に発表出来るからと言って、素人、とは限りません。

スゴイ。 

面白い。

MCの百花繚乱さんも、いろいろとイイですしねnotes

ボカロも満載。

で、突っ込みどころも満載ですが、こういうのも、OKだと思いますwink

ドリクリ公式サイトはこちらから↓

http://d-creator.jp/

癖になっちゃうかもですよnote

2011年12月12日 (月)

リミックスアルバム

リミックスアルバム
リミックスアルバム
リミックスアルバム
リミックスアルバム
リミックスアルバム
リミックスアルバム
今日から下地調整ですconfident

まず、不良塗膜を剥がしますgood

亀裂もコーキングが入りやすいように口を開けておきます。

結構、剥がさないとおさまらない感じですね。

………

で、昨日の続きを少し…

昨日の東京モーターショーで買ってきた…

「TOKYO MOTOR SHOW COMPILATION REMIX」shine

13曲目の中島美嘉さんが最高でしたshine

ピストン西沢さんによる、リミックスアルバムですnote

ピストン西沢さんはJーWAVEで夕方しゃべっている面白い人です。

以前は渋谷のHMVのスタジオで公開生放送だったので、どんな人か、親子で見に行ったりもしましたhappy01

その頃からの大ファンですup

モーターショーのビックサイトからメガウェブまで、夕方前に歩いて行きました。

ここは、子どもが小さい頃から、しょっちゅう来ているルートです。

メガウェブのヒストリーガレージでトヨタ86が走っていました。

とても美しかったですshine

PC購入

昨日、東京モーターショーに行っている間に…

家人がPCを(ほとんど衝動買いで)購入してきましたcoldsweats01

少し前まで、家人が主に使っていたのはWin95のノートPCでした。

それが、いつの間にか色々と対応できなくなってきたらしく…sweat02

(自分のプロバイダーであるニフティさんにも、ログイン出来なくなったんですからね~)

(↑その間ケータイからメールチェック等をしていたというcatface

で、自分が(これまた衝動買いか?)仕事の空いた時間にノートPC購入notes

使おうと思ったんですよね、ホントに、マジメに、いや…ホントにsweat01

家人は他に希望の物があったらしく、機嫌が悪い悪いcoldsweats01

「自分できちんとセットアップとか頑張ってね~」などと、笑いながら突き放されたかのような状態の中、孤軍奮闘、頑張りましたともっ!

………しかしながら、まぁ、色々とやってはいけない事をしたらしく、色々と失敗しました。

………てか、分からないですよね~、こんなモノっ!

リカバリーは家人があちこち電話。

その後も、仕事場の方で、自分の親が、とりあえずスイッチを押して、分かんないからコンセントを抜く、みたいな事を繰り返しまして…(コワッ)

いつの間にか、仕事場よりも家に置くことになってしまいましたsweat01

(↑仕事場と家は別の場所wink

そのまんま、家人が使い…

息子が使い…

娘が使い…

………

あぁ~平和note

………

と思ったのもつかの間

今度は全員でPCの順番待ちになってしまいましたcatface

で、文頭に戻る…notes

色々と面倒になった家人は、セットアップ等々を代行で頼んだので、購入した新しいPCが来るのは少し先になります。

外にも持ち歩けるようにしたらしいので、マジメに仕事で使いたいんですけど…触らしてくれないんだろうなぁ…

今度のノートPCは薄いんですよ。

自分も少し前に店頭で見ているのですが、今の、このPCは一体なんぞや?というくらい、薄くて軽くて、びっくりです。

本当に進化していくものなんですね~

(↑自分には、あんまし関係ないんですけどね~)

これで、また、平和が戻ります、と思います。

メデタシ、メデタシcatface

2011年12月11日 (日)

東京モーターショー

東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショーに行って来ましたhappy01

天気も気持ちの良い冬晴れで、広々としたお台場を歩くのには最高でしたnotes

朝一番で行った東京ビックサイトは、なかなかの混み方でした。

でも、思ったよりスムーズに流れて早々に場内へ。

各メーカー、やはり、ハイブリットなどの環境重視の車が目につきました。

これは、そう遠くない近い将来、ガソリンだけに頼らない車社会になりそうですね。

印象に残った車は、トヨタの86、スバルのBRZ。

これは、同じ車なのですが、違うメーカーで共同開発したので、それぞれで発売になるそうです。

人混み率ナンバー1でしたshine

あとマツダ「雄」とかいて「たけり」。

今までにはなかったデザインと名前が漢字、というのに惹かれました。

きれいなお姉さん達も車に花をそえていました。

(86は人が多くて写真が撮れなかったので、メガウェブで撮りました。)

今日は11万人、トータルで84万人位来場したそうですsign01

スゴイっsign03

あめ

あめ
空気が乾燥してきましたconfident

どうしても、喉がいがらっぽくなります。

で、いろんな飴をなめます。

以前にも、ハッカ飴やら喉飴やらUPしましたが…

今回は「玉露茶飴」ですjapanesetea

星野製茶園さんです。

玉露用に栽培された茶葉を使っているそうです。

これがですね、シンプルで美味しいんですよdelicious

昔ながらとでも言いましょうか…

極端に甘くもなく、お茶お茶してなく、ほのかな味。

こういう控え目な感じのする物は、なんだか安心しますねnotes

で、今日は、これをなめながらっsign01

東京モーターショーへ行ってまいりやすっgood

いっえ~いhappy02

場所は、お台場、東京ビックサイトup

息子は、先週、すでに行って見てるんですが。

楽しみですhappy01

2011年12月10日 (土)

メッシュネット

メッシュネット
メッシュネット
今日は朝から爽やかな良い天気になりましたhappy01

足場の続きを午前中に終わらせて、昼からメッシュネットを張っていきますgood

うちにある白やグリーンのネットを…

比較的きれいな物は目立つ所に…

そうでない物はそれなりの所にcoldsweats01

結わえ付けていきますscissors

一般的には結束ヒモという丈夫なビニールヒモを使いますが…

うちは細いビニール巻の針金を使います。

結わかなくても、ひねるだけで固定できるのが利点ですwink

最近はメッシュネットの黒もあるそうで…

外から作業の様子がよく見えて安心感があるみたいですconfident

こんにゃくスポンジ

こんにゃくスポンジ
こちら「山本農場」さんの「こんにゃくスポンジ」ですhappy01

乾燥してるとカチカチなんですが、水を含ませるとフワフワになりますnotes

主成分は、こんにゃくと同じで、マンナン質とよばれる植物繊維です。

写真はスポンジより小さいパフです。

緑色はよもぎ、ピンク色はピンククレイが練り込まれています。

四角いのは新発売の薄くシート状にしたものです。

まぁ、お風呂で、マッサージ、ですwink

冬は乾燥しますからね。

お湯の中でマッサージ。

石鹸を使う回数とか、量を、減らしたいんです。

石鹸を使わない洗顔、ですconfident

肌の上を撫でてマッサージするだけで、スベスベになります。

手触りが気持ち良いんですよ。

今日も、くるくるマッサージですnote

2011年12月 9日 (金)

日が短い

日が短い
今日は午前中に小雨が降っていたので…rain

足場の続きは昼過ぎからになりましたconfident

朝から出来たならカタチになったのですが…

あと半日位はかかりそうですcoldsweats01

今は、一番、日が短いので、外仕事は夕方早く終わりになります。

身体は助かりますが、仕事がなかなか進みませんsweat01

明日は、できれば、朝からやりたいのですが…

夕方、ストーブにあたっていると、気持ち良くて眠くなってしまいますcatface

日中は寒かったんですね…confident

鳥の食事

鳥の食事
我が家の鳥さん達のご飯ですhappy01

もう長い事、こちらをいただいてます。

「カスタムラックス」のセキセイブレンドと文鳥ブレンド。

カスタムラックスは季節によって配合を変えているそうです。

ちょっと水などで濡れたところにあると、芽が出てきますbud

皮つきの種子で生きているんですね。

粒の小さいものから大きいものまで、鳥さん達も、時に選びながら、時に下にこぼしたものを拾って。

他にも、おやつになるものや、ボレー粉(カルシウム的な?)を入れています。

立ち読みした本によると、あまり同じものばかりだと、鳥さん達も飽きてしまうので、たまには違うものにした方が良い、とありました。

あれま、どーしましょcoldsweats01

まっ、でも、季節で配合が変わっているなら、大丈夫かな?

毎朝、元気に食べているので、とりあえず良いかな?

今度、他のもので、美味しそうなのを探してみるとしましょうconfident

2011年12月 8日 (木)

足場

足場
今日は朝から足場を掛けたかったのですが…confident

集金や見積もりをしていたら、昼近くになってしまいましたcoldsweats01

おまけに昼から雨が降る、という予報rain

では、雨が降るまでやってみよう、という事になりました。

頑張って一段だけ作る、という目標を持って始めました。

(↑近くの目標大事ですgood

タテの柱は垂直に、ヨコの足場になる部分は水平に…

これが、また、本職の足場屋さんのようには、なかなか進みませんが…coldsweats01

以前よりは、進歩した足場になってきました。

雨がパラパラ降る中、なんとか目標達成notes

また明日、続けますscissors

色
こちらは絵本ですconfident

「日本の色彩22の色」

「色」の昔からの名前が出ています。

例えば、1ページ目の「茄子紺(なすこん)」

茄子の色に似ているところから生まれた名前。

同じ赤系統でも「紅色(べにいろ)」「緋色(ひいろ)」「朱色(しゅいろ)」は違う色です。

「紅色」は、べに花からとった口紅。

「緋色」は、おひなさまの敷物ひもうせん。

「朱色」は、ハンコを押す朱肉。

全ての色が生活に根付いた親しみある名前shine

頭の中で、この色を口にする時、ぜひ、その色を、昔からの名前で呼んであげて下さい。

「たんぽぽいろ」「菫色(すみれいろ)」…

少しだけ、「色」が優しくなった気がしませんか?

2011年12月 7日 (水)

黒板

黒板
黒板
今日は黒板の枠や建具のニス塗り、巾木のペンキ塗り、壁の水性塗り等をして終了しましたhappy01

明日は床のクリーニングが入るそうです。

自分はやったことがないのですが、黒板も塗り替えるみたいです。

そういえば、昔、黒板専用の塗料がうちにもありましたnotes

塗ってはペーパーあて、塗ってはペーパーあて…

を、繰り返して…

表面をつるつるにして、チョークの引っ掛かりがないように、また、よく消えるように仕上がるんだと思いますconfident

べったら

べったら
べったら漬けは、冬にしかお目にかかれないんですconfident

食材を宅配などでお願いしている我が家では、季節感がなくなった昨今とはいえ、多少なりとも残っているのです。

宅配は2ヶ所で、生協と大地を守る会。

こちらのべったら漬は大地を守る会の方です。

ヤマキ醸造さんです。

「糀で作った甘酒で漬け込んだ、ほんのりとした甘味でさっぱりとした味」

もちろん、化学調味料などは全く使われていません。

原材料は大根、甘酒、砂糖、食塩。

美味しいんですよshine

こちらをいただくと、冬が来るなぁ、と思います。

一年中、色々なものが食べられるのは、良い事なのかもしれませんが…

本当に、良い、のか?

季節を感じて、季節のものをいただいて、そして出来上がっていく身体。

その時にしか得られないものを、想いを、身体に取り込んで、生まれる記憶。

記憶は幾重にも重なって、また、生まれる想い。

自分からすすんで、その作業を捨て去ってしまうのは、もったいないと思いますね。

多少、不自由な方が、人は自由でいられるような気がします。

季節限定、大いに歓迎notes

本当は全てが、季節、限定、なんですから。

さて…

そんな美味なる季節限定べったら漬け。

早速いただくといたしましょうgood

2011年12月 6日 (火)

クリヤー仕上げ

クリヤー仕上げ
クリヤー仕上げ
クリヤーが仕上がってきましたhappy01

思ったよりキズも目立たなくなり、良い感じだと思いますgood

今日は、だんだん寒くなってきて、雨も降ってきました。

12月って、こんなに雨が降る時期でしたっけ?

部屋内の仕事をいただけたので、助かりました。

明日、終了予定ですconfident

すのこ

すのこ
この、すのこ、を何に使うかと言いますと…confident

PCの下に敷く、という(笑)

原始的ではありますがcatface

まぁ、いつもの事ながら、機械に詳しくないので、全てにおいて、かなり適当な感じでやっています。

子どもの成長は早いもので、確実に子どもの方が早いし詳しいです。

今時は学校でも教えてくれますからね。

分からない事があっても、いつの間にか出来てたり、すごいなぁ、と感心しきり。

が、とりあえずのPCの持ち主は親であるので、メインはこちら、ということで。

PCはノートなのですが、置き場所が適当wink

机の上なら良いのですが、天板の暖かいコタツの上、ホットカーペットの上。

PC暖めてどうする、と。

暖まったPCの動作の遅い事、遅い事。

他にも理由はあるのでしょうが、とりあえず、すのこでも敷いておくか、と。

結果、なんか、良いんじゃない?とか(笑)

すのこを敷いた事で、コタツの上でもカーペットの上でも、するすると移動出来るようになりましたgood

いや、移動の話しじゃないですよねsweat01

PCの動作は、どうでしょう?

まぁ、フリーズする回数は減った、かも?

よく分からないんですが、PCが暖まる事はなくなりましたwink

気は心、って言うじゃないですか。

とりあえずOKですhappy02

2011年12月 5日 (月)

ガクン

ガクン
今日から、こちらのクリヤーを塗りますconfident

千葉県の船橋です。

キズが結構あるので、それが、どうゆう風に仕上がるか…

やってみないと分かりませんwink

大工さんや建具屋さんも一緒です。

車を建物の横のパーキングに入れているのですが…

朝、車を入れて、荷物を現場に数回往復して運んで、車に戻った時です。

車の前のスペースが広くあいていたので、「ここはトラック用なのかな」と思いました、が。

よく見ると、後輪が車止めを越えていましたcoldsweats01

全然、気が付きませんでしたsweat02

高さ10㎝位はある車止めを、ガクンと前に出て、正常な位置に戻しましたgood

マッサージ

マッサージ
ちょっと、形だけ見てたら、笑ってしまいそうなhappy01

ディズニーアニメに出てきそうな形notes

でも、これ、マッサージの道具なんですgood

頭のマッサージ。

頭にあてて、ぐぃ、っと押すと、下の突起物が広がって、頭をぐりぐりとマッサージ。

先端が細くなっているので、ツボにも入りこむし、さする事もできます。

意外と気持ち良い(笑)

100円ショップで見つけました。

頭が痛いときや頭皮のマッサージに良さそうですconfident

2011年12月 4日 (日)

リーズナブル

リーズナブル
リーズナブル
街でみかけた看板ですconfident

何故か心惹かれて撮ってしまいました。

昔のほうろう看板によくあった字体と懐かしいキャラクターデザイン、おいしそう等々…

昭和なんだけど、当時はなかった物…shine

それぞれの心の中の昭和のイメージが…

気持ちをあたたかくしてくれるんですねconfident

ビール

ビール
気が付かなかったんですが、なんか良いですよねconfident

(↑たいてい、なんか、と思うshine

第56回有馬記念のイラスト缶good

平成22年優勝馬ヴィクトワールピサ号shine

競馬はやらないんですが、馬は好きです。

競走馬は優美で華やかさが断トツだと思います。

以前、一度、パドック?ですか…

行ったことがあるのですが、綺麗でしたねnotes

こんな感じで競馬の話しが出始めると、年末だなぁ、とか思います。

そんな、年末気分を味わいながら飲むビールの美味な事。

寒い時のビールも、また違った味わいですdelicious

2011年12月 3日 (土)

準備

準備
準備
来週の仕事に必要な物を車に入れておきますconfident

床がペンキで汚れないようにする養生シート、ビニールのヘリに布テープがついていて便利なマスカー、和紙テープ、数種類のパテ、コーキング材、サンドペーパーなど…

仕事がスムーズにスタートするように、頭の中でシミュレーションしながら、たりない物を補充したり、今回は使わないような物は出したり…

たまに、入れときゃ良かった、って事も多々ありますが…coldsweats01

写真の刷毛は、うめの25号。

毛丈が短く玉厚が薄いニス用の筋違(すじかい)。

今回は、これが活躍しそうなので、洗って準備をしておきますgood

計算

計算
今は電卓で計算しますねconfident

使い勝手の良い電卓は作業もはかどりますgood

昔は、そろばんを使っていた事もあった訳ですね。

(↑いや、誰が、だと)

(↑自分じゃないのは確かだ(笑))

しかも、こんなに大きな。

(その大きさを利用して、車のように乗ってすべって遊んでたのは誰だ。)

小さいそろばんよりも、やはり使い勝手が良かったのでしょうnotes

子どもの時は、塾、と言ったら、そろばん塾、みたいなところがありましたよね。

今は、塾イコール学習塾。

我が家は学習塾には行かせてないので、よく分からないのですが、それなりに大変そうです。

そろばんは指先を使うので、脳にも良いと言われていますから、また、今からでも使った方が良いかな、なんてcatface

でも、意外と難しいんですよね。

あぁ…そっか…

日々、減っていく脳細胞には良いですね。

たまには使ってみましょうねconfident

2011年12月 2日 (金)

試し塗り

試し塗り
今日も小雨が降る寒い一日でしたconfident

ネタ場(作業場)で、来週使う塗料の試し塗りや片付けなどをしていました。

配合を変えた塗料を数種類作って、ベニヤ板に塗って…

後日、仕上がり具合を確認しておきます。

配合をはかるのに、昔から使っている上皿はかりを使用しているため、精度の方は期待できませんがcoldsweats01

なんとか目安になる物は作れましたgood

現場では、その通りいかない事が多いのですが、仕事のすべり出しが良くなるので、効率良く進みますnote

ハッカ飴

ハッカ飴
数年前…confident

くしゃんっsweat01

あれ?風邪?

「えー花粉症じゃない?」←byまくろ

違うって。花粉症じゃないし。

くしゃんっsweat01

「鼻がモニモニするんでしょ?花粉症じゃん。」←by花粉症のまくろ

違うから。風邪だよ。

「そっちの方がダメじゃない?」←by認めさせたいまくろ

………

で…

花粉症になりましたcoldsweats01

どうやら、花粉症みたいです。

ずっと、花粉症じゃなかったんですけどね~catface

鼻や目が、かゆい、となったら…

仕方ない、認めましょう。

で、のどが荒れてる時に、のど飴をなめてますconfident

で、こちらもグッドでしたnotes

「北海道ハッカ飴」shine

北海道北見産ハッカ油使用だそうです。

「札幌グルメフーズ」さんから出てます。

少し大粒の飴を口に入れると、すーっとハッカの味shine

のどのイガイガや鼻の詰まりに良い感じです。

花粉症かぁ…

仕方ないですねcatface

2011年12月 1日 (木)

見積もりは外

今日は朝から小雨が降る寒い一日でしたconfident

今年も残り一ヶ月。

年内にやりたい戸建てにかかりたいところですが…

この天気では、ちょっと無理でしたcoldsweats01

電話で見積もりを頼まれたので、早速、現場に行って、様子を確認して、見積もりも作成して、元請さんにFAXしましたgood

今年は一年を通して室内の仕事が少なかった気がします。

そう…

今回の見積もりも…

当然…

やっぱり…

外の鉄部です。

頑張りますのでっsign01

よろしくお願いしますhappy01

竹ピンブラシ

竹ピンブラシ
この「竹ピンブラシ」の 何がすごいって…confident

ヘアブラシにとどまっていないところですねnote

「髪をとかしながら頭皮マッサージをするブラシです」

と言いながら…

「使い方いろいろ」coldsweats01

「フェイスラインの引き締め」←顎のしたから耳たぶまでリンパマッサージをする。

他にも、目の周り、頬の窪み、指関節、手のひら、をマッサージ…

すでにブラシではない(笑)

すごいなぁ、とnotes←これって一石何鳥?happy02

確かに、良い感じにマッサージが出来そうですが。

「ツボ・リンパ刺激に効果抜群!」って…

ヘアブラシとしては?

「静電気がおこりにくく健康な髪」に、とか。

もっとヘアブラシとして、宣伝しましょうよ。

それとも…

マッサージとしての使い方の方が多いのか?

(我が家としてはヘアブラシですとも。)

他にも色々な大きさのブラシがありますwink

サンエアさんから出ています。

マッサージとしては、別商品で良いのがあるんですよ。

興味のある方はこちらをどうぞ↓

http://www.woodbrush.com/

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1