最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

シートトップ#200

シートトップ#200
シートトップ#200
シートトップ#200
シートトップ#200
今日は塀を塗ったり、鉄階段の踏段を塗ったりしましたconfident

塀は水性のエポキシシーラーを下塗り後、セラビューレをウールローラーで仕上げました。

鉄階段の踏段は防水塗装用のプライマーHを下塗りし、水性のシートトップ#200を塗りました。

#200は細かな砂が入っていて、滑り止めになっていますwink

#100は、その砂なしバージョンです。

トタン板でグリーンを塗る所があったので、倉庫から10年以上前に使ったACルーフペイントのモスグリーンを引っ張り出してきました。

やっと減ってきたので1斗缶から4kgの丸缶へうつしました。

倉庫が一杯なので1斗缶が少しでも少なくなると助かりますconfident

たまでん羊羹

たまでん羊羹
たまでん羊羹
たまでん羊羹ですconfident

上から…

デハ200形→昭和30年にデビューし、玉電の代名詞ともいえる独特なスタイルから「ペコちゃん」「いもむし」「タルゴ」と呼ばれ、親しまれていました。中間の運接台車が1軸という珍しい構造、この200形ら2車体で1両と数えます。

デハ300形→平成11年7月にデビューした35年ぶりの新型車両です。台車は在来車の70.80形のものを再用した連接車です。下高井戸寄りが300A形、三軒茶屋寄りが300B形と別形式のため、形式称号は「形」ではなく「系」となっています。

デハ80形→昭和25年にデビュー。張り上げ屋根、大きな窓、丸みを帯びた前面でたいへん好評でした。昭和43年頃から廃車が始まりますが81~86は世田谷線に継承されますが何度か改造され顔つきが変わってきました。

以上、一口羊羹なのに、意外と詳しく書かれてて、驚きでしたup

空き箱を並べて走らせる、というのも可愛いですねnote

2011年11月29日 (火)

手油

手油
今日は鉄階段の上塗りが終わりましたhappy01

色はチョコレートです。

踏段は明日以降です。

手を掛ける手摺りの上部がザラザラしてるのが気になったので…

ペーパーをあてて、もう1回塗りましたgood

ここは外なので問題はないのですが…

室内の手摺りで人がよく手を掛ける部分のペンキが、手の油で塗膜がペタペタに軟化する事があります。

弱溶形の塗料がそうなってしまいます。

一度、軟化すると元には戻らないので塗り替えるしかありません。

水性の専用塗料があった気がするのですが…

使用した事がないので効果の程は分かりません。

手の油ってすごいんですねcatface

近い

近い
近所の人懐こい猫さんですconfident

あまりに近すぎて写真が撮れない…coldsweats01

目が合うと、すぐに来て、足の回り、座ると膝の回り、すりすりすりすりshine

撫でるとコロコロコロコロnotes

可愛いんですよheart04

暖かくて優しくて離れがたい。

買い物の行き帰り、学校帰りなどの大人、子ども、問わず、遊んでくれるみたいです。

人間にマイナスの感情を抱くことなく来たのでしょうか。

あまりの無防備さ、あまりの可愛らしさ。

きっと、この子を撫でて、話すことで、癒される人も少なくないはずです。

この子の暖かさは陽だまりのようですclover

2011年11月28日 (月)

刷毛の手入れ

刷毛の手入れ
刷毛の手入れ
今日は鉄階段のケレンをして、その後、サビ止めを始めましたconfident

踏段も今回塗るのですが、モルタルの踏段と鉄部の間が、すごくすいてしまっている所が結構あってカチオンタイトFをつめました。

帰って来てから刷毛の手入れですshine

仕事が終わってから溶剤で洗って、水やサラダ油などに毛先を乾燥させない様につけておきます。

忙しい時は固まらないようにネタにつけておいたり、水につけたりして、時間のある時まで、一時的な保存をしておきます。

良い物は上塗り用、いたんでしまった物はサビ止めや防水塗装などに使って、再生できる物は出来るだけ使いますhappy01

玉電ドロップス

玉電ドロップス
玉電ドロップス
こちら、玉電ドロップスVol.3ですhappy01

世田谷の「まちもりカフェ」さんで販売してます。

どうやら場所は昭和43年の渋谷駅、200形と80形みたいです(缶の下に書いてあるんで)。

それと、三軒茶屋分岐点(下高井戸線)。

たいていの場合「今」の方が良いと思う訳なのですが…

でも、良いですよね~shine

「昔」の物。

形が良いと思うんですよ。

懐古趣味と言われようと、曲線や風合いが好きです。

何となく、優しい気さえします。

今の技術を使って、昔を忘れずに、優しい気持ちで、物を作ることが出来たら…

ドロップをなめて考えましょうかね…confident

2011年11月27日 (日)

リーズナブル

今日は、最近買った5段変速の自転車で、ちょっとした道具を探しに、100円ショップやブックオフといった、リーズナブルに用が足りてしまう店に行きましたconfident

100円ショップでは数百円の買い物をしましたが、抽選で315円の買い物ができる券が当たりました。

お客の身では有り難いことですが…coldsweats01

商売をする方としては、サービス合戦で、今まで築いてきた物作りの魂までがリセットされるような危機感を覚えます。

自転車も今までギアなしでしたが、それと変わらぬ値段で変速機がついています。

大きなお店は、その値段でもやっていけるのかもしれませんが…

小さなお店は、同じ事をしていては生活が、とても成り立ちません。

小さなお店ならではの良い所を見つけて、お客様に喜ばれる仕事をしたいですねconfident

かさかさ

かさかさ
かさかさ
だんだん乾燥が気になる季節になりましたconfident

朝、顔を洗ったあとや、風呂上がりにほったらかしにしておくと、かさかさになります。

で、家人に何かつけるものを、と言って、もらいます。

今回、家人が面白がって、買ってきたものが、これですshine

なにやら、トロトロした液体。

アロエの化粧水みたいです。

「ぷるぷるとろけるアロエのゼリー状美容液」

宮古島の天然アロエベラ果肉エキスを配合した化粧水らしいです。

アロエと言えば、火傷やケガをした時などにつけるイメージですねnotes

なるほど…

トロっとした液体をつけると、ぷるぷるになります(笑)

乾燥した肌に良さそうです。

気持ち良いので、しばらく使ってみましょうか。

まぁ…

かさかさが落ち着けば、なんでも良いんですけどねcatface

家人いわく「面白い」ならば、付き合ってみましょうwink

2011年11月26日 (土)

発掘

発掘
今日は見積書や請求書を、お客様に直接お渡しするために、車で回りましたconfident

近所なのと、お話しを伺うために、そうなりましたnotes

電話では伝わらないニュアンスが、お会いすると分かったりしますwink

戻ってから、次からの仕事で使える材料の発掘です。

奥の方に入ってしまうと、気が付かずに新たに仕入れてしまって、あとから、あ~、っと、いう事が多々ありますcoldsweats01

まぁ…

使えるものなら差し支えないのですがねcatface

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ
アパートのベランダ下の隙間は、ひなたぼっこに最適なようですsun

ここは、よく近所の猫さん達が休憩しに来る所ですconfident

あまり人に馴れていない猫さん達なんですけどねcoldsweats01

近くに行くと、逃げる、逃げる(笑)

でも、こちらの行きたい方向に行かれても、困っちゃうんですけどね。

少しばかりの土に、草も繁って、虫もいるみたいで、面白いんでしょうか。

この猫さんは草の実に鼻を近づけていました。

なんとも、穏やかな一日の始まりですclover

2011年11月25日 (金)

シルバー

シルバー
シルバー
シルバー
シルバー
今日は屋根の広い部分をローラーで塗っていきますhappy01

ニッペシリコンルーフのシルバーです。

塗料シンナーAで5~10%を希釈します。

シルバーは他の色とちょっと違い、元からサラサラして、塗りやすいんですが…

希釈の具合で塗れる面積が、結構、変わってしまいます。

それに、今日中に2回塗りたいので、1回目の塗りの乾燥を良くする意味もあります。

どうにか昼前に1回目、終了しましたscissors

昼休みの間に、よく乾かします。

2回塗ると塗りむらが消えて、シルバーの色・光沢が、しっかり出てきますshine

4時少し前にピカピカになりましたgood

ミルクパン

ミルクパン
ミルクパン、って言っても、牛乳パンじゃありませんconfident

牛乳を温めるのに使う、小さな鍋のことです。

まぁ、たいてい、コップ一杯のホットミルクの場合、レンジでチンなんですけどcoldsweats01

(↑すでに、ミルクパンとしての役割がレンジでチンに奪われてたり)

この小ささが便利なんですよnotes

ゆで卵とか、ココアとか。

ココアを真面目に作ろうと思ったら、絶対、ミルクパンですね。

ココアの粉、入れて~、ハチミツとか、お砂糖入れて~、練って~、牛乳入れて~、練って~、牛乳入れて~、コトコト温めて~、出来上がりnote

手間暇かけたココアの味は格別ですshine

なのに、です。

ミルクパンの…

取っ手が…

ぽろん、と

取れてしまいました…

何だか、さみしい…

このまま、使いますか…

何とか直したいんですよね。

何だか、愛着があるんですよconfident

他にも、お鍋はあるので、しばらく、様子見(笑)

2011年11月24日 (木)

ニッペシリコンルーフ

ニッペシリコンルーフ
ニッペシリコンルーフ
ニッペシリコンルーフ
ニッペシリコンルーフ
ニッペシリコンルーフ
今日から屋根の上塗りに入りますconfident

材料はニッペシリコンルーフのシルバーですshine

昨夜、雨が少し降っていたので、どんな感じかな、とは思っていたのですが…

やはり、濡れていましたsweat02

朝、ほうきや雑巾で水気をはらってからの作業になりました。

小口や、かわら棒から、塗っていきます。

雨樋も一部だけ防水のトップコートを使います。

今日も、お客様が見学に来ましたclover

二階の屋根にも飛んで来るんですね。

そうこうしてる間に夕焼けです。

日が短いので手早く片付けをすませないと…

いろんな物を忘れていきますcoldsweats01

あっという間に暗くなるんですよねconfident

金魚運動

金魚運動
体を使う仕事のため、どうしても、疲れは腰にきますconfident

慢性的な腰痛ですねcoldsweats01

無理な姿勢で長時間、塗っていたり、階段や梯子を上ったり下りたり。

若い時は、疲れも、寝ればとれたのですが(←なんかのCMみたいですね~happy02)。

プールで泳いだり、ストレッチをしたり…

でも、もう、動きたくない…

って、言う時は…

これですnotes

その名も「ゴールデンフィッシュ」shine

いっえ~いっhappy02

名前がファンキーですよねgood

とりあえず「金魚運動」が出来るものです。

金魚運動というのは、有酸素運動とかいうものらしくて(←詳しくは知らない)、なんか、良いらしいです?

(笑)

まっ、それはさておき…

腰痛に抜群に良いんです。

身体が伸びる、というか、ゆらゆら左右に動くことで、リラックスしているのか…

腰が楽になりますconfident

疲れている時は、そのまま、寝ちゃったりします(←で、起こされる)。

この機械は、かれこれ18年位、使っています。

イイ仕事をしてくれるヤツですwink

2011年11月23日 (水)

噴水

噴水
今日は夕方から夜にかけて雨の予報rain

昼間は晴れていても、それでは塗装作業はできませんcoldsweats01

外仕事は天気に左右されます。

しか~しっ!

カレンダー上では、今日は祝日、休みの日ですnotes

「勤労感謝の日」shine

ここ何年も「勤労感謝の日」に休みだったことがなかったので忘れていましたcoldsweats01

「勤労感謝の日」イコール「休みの日も働くことが出来て有り難い日」なんですよ。

(実際「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」な訳ですから、当たらずとも遠からず。)

なので…

若干、残ってしまっていた書類を片付け、段取りの確認をし、道具の整理をしたあと…

散歩に出かけました。

あ~

でも…

数日前から、何となく症状が出ている花粉症と…

慣れない書類と向き合った事から起きたであろう、目の回りの痛み…

………

で…

気持ち良さそうな…

はいっ!こちら!

代々木公園ですclover

噴水ですnote

1時間ほど日光浴(光合成とも言う)をしていました(笑)

で…

結果…

日焼けしましたっhappy02

冬なのに日焼け、って…

まだ目の回りは少し痛いのですが、何とかなるでしょう!

マッサージ、マッサージnotes

そんな祝日も、たまには「あり」ですwink

2011年11月22日 (火)

手摺り

手摺り
手摺り
手摺り
手摺り
手摺り
サビ止めが入っている手摺りを仕上げますhappy01

まず軽くペーパーをあてます。

そのまま上塗りをしても良いのですが、時間がある時は、こうすると、より綺麗に仕上がりますshine

サビ止めを塗ってから、上塗りをするまでに時間がたってしまうケース…

例えば、一週間、間があいてしまう様な場合も、ペーパーをあてた方が、塗料の密着性の向上には良いです。

塗装する際には、ローラーや刷毛だけではなく、筆も使いますwink

細かい所がキッチリ塗れるとピシッとしまりますgood

小さなお客様がみえたので、休憩ですclover

ヒーター

ヒーター
だんだん寒くなってきましたconfident

昼間の陽射しは部屋を暖かくしてくれますsun

けれど、朝晩の寒いこと…

窓を開けると「クーラーが効いてる~」ってな感じですcoldsweats01

我が家の鳥かごは窓際にあります。

昼間は暖かな陽射しでお昼寝も気持ち良くできますが…

朝の寒さが気になり始めました。

なので、ヒーター登場shine

写真右側の橙色の影がヒーターです。

小動物用のヒーター。

「あったかいよ~」と入れたものの…

鳥達…

こわがる、こわがるsweat01

「こわくないよ~あったかいんだよ~」

バタバタ…

「ほうら、あったかいよ~」

近寄りもしないsweat02

数日たって…

ようやく、慣れてきた、かな?coldsweats01

鳥は朝の冷えに弱いそうです。

人間だって、そうですからね。

当たり前と言えば、当たり前。

これで冬も暖かく過ごして、元気一杯、遊ぼうねnote

2011年11月21日 (月)

サビ止め

サビ止め
サビ止め
サビ止め
サビ止め
今日から屋根のサビ止めを始めますhappy01

まずブロワーで細かなゴミを吹き飛ばしてキレイにしますshine

それから、今回使用するハイポンルーフデクロ(ニッペ)の天を切って、塗料シンナーで伸ばし、よくかきまぜます。

一液塗料は可使時間はないので扱いやすいですconfident

二液塗料になると、使う前に硬化剤を混ぜるので、塗らなくても硬化が進んでしまい、使用可能時間が限られてしまいます。

それが可使時間です。

まずは、かわら棒や小口から、はけで塗ります。

今日は広い部分のローラー塗りは出来ませんでしたcoldsweats01

門扉やフェンスのサビ止めも入れましたwink

UNーGO売切れ

UNーGO売切れ
UNーGO売切れ
昨日、見事に映画「UNーGO」のチケットは売り切れcoldsweats01

近場も売り切れsweat02

やっぱり2週間限定レイトショーっていうのは…sweat01

仕方がないので息子が今日のチケットを取り、行くことに決定。

感想を聞いて我慢ですcatface

で、UNーGOのガチャnotes

プレートは表裏あります。

もう一つはヒノキ。

で、ギルティクラウンの名刺ケースにドレスステッカー

名刺ケースにはキャラカードも入っています。

プロテクトカードがあるのは知りませんでした。

とりあえずの収穫です。

あ~っsign01も~っsign03

レンタルまで待つしかないですね…coldsweats01

2011年11月20日 (日)

本屋さん

本屋さん
今日は昨日の大荒れの天気がおさまり、暖かく穏やかな一日でしたhappy01

昼すぎに、ぶらりと三軒茶屋の本屋さんに立ち寄って、娘に頼まれた雑誌と自分用に単行本を買いましたbook

「太極拳が教えてくれた人生の宝物」shine

という、フランソワ・デュボワさんが書いた本ですconfident

日本でお仕事をされているデュボワさんが、体と心のリフレッシュ?…

いやいや

そんな簡単な事ではなく…

日本で八卦掌(はっけしょう)なる中国武術を習った上で、中国の武当山(ぶとうさん)という少林寺と並ぶ中国武術の本山に90日間修行に行った時のお話しです。

格闘技物は昔から興味があるので、読み進めるのが、とても楽しみですwink

割れた指

割れた指
仕事が終わったら後片付けですhappy01

その日の道具を洗ったり仕分けをしたり…

翌日の段取りや用具の準備をしておくと、なお良いですねscissors

で、この季節になると、指が割れ始めますcoldsweats01

水仕事は慣れていますが、その後の指割れは慣れません。

指先の、ちょっとした所なのに、痛いsweat01

不思議です。

こんな小さな割れ傷なのに、寝ているとズキズキします。

乾燥した季節になると、手も硬くなるんですね。

水仕事の手荒れが、どんどん広がり、小さな割れ傷が、パックリ傷になっていきます。

仕方がないので、クリームの出番ですconfident

(最初っから、ちゃんと塗っておけば良いんですけどね)

夜、寝る前にハンドクリームを塗ります。

べったべたにキッチリ塗ります。

そうして数日が経過して…

はい、大丈夫good

割れ傷は浅くなります。

手荒れには、こまめなケアが必要なのですねshine

分かってても、なかなか、やらない(笑)

これからは、夜、バッタリ倒れて寝る、のではなく…

きちんとケアしてから寝るようにしましょうconfident

2011年11月19日 (土)

色見本

色見本
屋根用塗料の色見本を取り寄せましたconfident

色見本はもちろん、施行工程や注意事項なども載っているので、手元においておきたい物なのですが…

お客様に差し上げたり、工事業者との打ち合わせに持っていったりしていると…

いつの間にかなくなってしまいますcoldsweats01

また、最近になって加わった色や塗料もあったりするので、たまに塗料屋さんに持って来てもらいます。

今回の屋根はシルバーにしますgood

ハチ公の歌

昨日(18日)の東京新聞夕刊に載っていましたconfident

東京、渋谷駅前の銅像「忠犬ハチ公」に「歌」が出来るそうですnote

待ち合わせ場所として有名なハチ公。

記事によると…

ハチ公と飼い主の上野英三郎博士との絆をたたえる歌「ああ忠犬ハチ公よ」の歌詞は、上野博士の古里市民団体「上野博士とハチの銅像を建てる会」が公募し、市民の方が作ったそうです。

都内在住の作曲家に曲を依頼中で早ければ年内にも完成するそうです。

「ああ忠犬ハチ公よ」歌詞の内容は…

一番はハチが故郷の秋田県大館市を汽車で出発する場面。

二番は博士の死後も渋谷駅で帰りを待ち続ける姿。

三番は博士の功績と故郷の津市久居の情景を描く。

という構成になっています。

「春まだ遠い北国の…」

「主人の姿は何処へか…」

「夕べに朝に渋谷駅…」

「寄り添う勇姿も凛として…」

「ああ忠犬ハチ公よ」

………

市販の予定はないそうですが、同会は地元津市近鉄久居駅近くに上野博士とハチの銅像を建立する目標を掲げているそうです。

「石原塗装」には、実際に待っていた「ハチ」を見ていた親戚がいました。

(ここいら辺が地元ですのでね~wink

それも、今は昔の話し…

ハチ公の歌notes

なんだかね。

良いですねconfident

………

そして…

昨日といえば…

「石原塗装」に嬉しい出来事がっsign01

ブログで交流させていただいているルキノさんがっsign01

遠いところをいらして下さいましたっsign03

「石原塗装」「スタッフまくろ」お会いする事が出来て感激ですshine

感激のあまり、何か変な事を口走ったりしていなかったか、とか、今さらながら、ちょっと心配ですっhappy02

ブログを通じて、お会いできた、この御縁。

大切にさせていただきますshine

本当にありがとうございましたconfident

2011年11月18日 (金)

トタン屋根

トタン屋根
トタン屋根
トタン屋根
トタン屋根
今日はトタン屋根のケレンと下地補修をしましたconfident

皮スキで剥がれそうな不良塗膜をバリバリ剥がしていきますscissors

一回、剥がした所も、また戻って見てみると、剥がし残しや違った所があったりします。

そうですsign01

ケレンは時間をかけただけ、良い状態になりますshine

ほうきではいて綺麗にしてから、気になる所を直していきます。

コーキングやらカチオンタイトF(大きな穴を埋める)で、雨水の気持ちになって…

「自分なら、ここから入っていく」という箇所を埋めますwink

コーキングもいきなり打つより、プライマーを塗ってからにすると、よりシッカリしたものになりますgood

小説「親鸞」

小説「親鸞」
東京新聞の朝刊連載小説「親鸞」の文庫ですconfident

本当ならハードカバーで手元に置いておきたいところなのですが…

いかんせん、置き場所が見つからない(笑)ので、致し方なく文庫です。

けれど、文庫でも、その内容が劣る訳ではありませんshine

朝刊連載小説が始まった頃、それほど強く興味があった訳ではありませんでした。

五木寛之さんの小説を、それほど多く読んでなかったというのもあります。

それが、日が経つほどに、読み進めていくごとに、引き込まれていきました。

とりたてて宗教に興味があるわけでも、親鸞の生涯に興味があるわけでもありません。

人間の苦悩、奥深く沈む闇、気持ちの揺らぎ…

面白い。

いや「面白い」と言う言葉を当てはめて良いのか、分かりませんが、引き付けられる毎日。

現在、東京新聞では「親鸞 激動篇」が始まっています。

親鸞の苦悩は、より深く、闇は、なお濃く。

一体この先には何が待っているのか、明日が待ち遠しいですclover

2011年11月17日 (木)

あく洗い

あく洗い
あく洗い
今日は、ちょっと遠い現場で、千葉県の方に行って、あく洗いの仕事をしてきましたhappy01

2時間位かかるのかな、と思って、7時すぎに出発したのですが、意外と早く着いて、良い時間から仕事を始める事が出来ましたnotes

立派な門構えのお宅ですshine

この木の部分をアクロンという薬品を使って洗っていきます。

薬を塗って、しばらくしてから高圧洗浄をします。

汚れ落ちのイマイチな所は、それを繰り返したり、こすったりして、仕上げていきます。

ちょっと木の表面が毛羽立ってしまいましたが、白く綺麗になりましたshine

毛羽立ちは乾いてからサンドペーパーをあてると直りますgood

茶碗蒸しモドキ

茶碗蒸しモドキ
茶碗蒸しモドキ
茶碗蒸しモドキ
茶碗蒸しモドキ
茶碗蒸しモドキ
寒くなると温かいものが食べたくなりますconfident

我が家の子ども達は茶碗蒸しが苦手ですcoldsweats01

若干のアレルギー体質なので、無理に卵を食べる必要もないので、普段は一向にかまわないのですが。

でも、たまに、茶碗蒸しが食べたくなります。

そんな時に「茶碗蒸しモドキ」ですcatface

適当なスープの素(今回はお吸い物)をマグカップに入れ、普通にスープを作ります。

で、その中に卵を割り入れ、ほぐします。

よ~く、混ざったら、ふんわりラップをかけて、レンジでチンっsign01

500Wで2分から3分くらい?

あらま…

入れすぎましたcoldsweats01

途中で、吹きこぼれてしまいました。

でも、気にしないgood

(↑気にしましょう。できれば大きめのカップで作れば大丈夫。)

チンっsign01

はい、出来上がりhappy01

本当の茶碗蒸しだったら、いわゆる「す」が入った状態ですが…

気にしない。

これが、意外とイケるんですよ。

出来立てのアツアツを食べちゃって下さいdelicious

以上、茶碗蒸しモドキでした~note

2011年11月16日 (水)

夕陽

夕陽
夕陽
夕陽
夕陽
夕陽
今日は、アパート2階廊下床のコーキング増打ちを終わらせて…

次の仕事に取り掛かりましたhappy01

トタン屋根と手摺り、フェンスなどの鉄部です。

手摺りはサビ止めを塗り始めました。

手摺りの前に柿が1個さがっていますmaple

たまに、ボタッ、という音と共に柿が落ちます。

屋根は、けっこう広いので、サビ落としや掃除も大変ですcoldsweats01

気が付くと…

夕陽が綺麗でしたshine

かにぱん

かにぱん
かにぱん
懐かしくて思わず買ってしまいましたhappy01

「かにぱん」ですnote

こちらは袋入りのミニサイズです。

子どもが小さい時に、よく母が(子どもには祖母、おばあちゃんですね)買ってあげていました。

仕事から帰ると手に持ってる(笑)

こちらのミニサイズは小さくてカット部分が薄いから切れないんですが(いや、無理にやればできるんでしょうが)。

一個ずつ入ったかにぱんは、いろんな形に切れるんですよね~confident

毛蟹を食べるように、足の部分を一本一本、取っていったり。

確か、袋の裏に、いろんな形の作り方、とか載っていたような気がします。

久しぶりに食べると、ほのかに甘くて、意外と美味しいdelicious

でも…

残念なことに…

子どもは…

あまり好きじゃないcoldsweats01

じゃあ、なんで、おばあちゃんに買ってもらってたのか聞くと…

「分からないけど、いつも、おばあちゃんが買ってた」と。

子どもの立場だと「自分は欲しいとは思ってなかったんだけど、おばあちゃんが買ってた。で、くれた」

でも、美味しいから、良いよね。

「いや、パサパサしてて、あんまり…」

………

ハハ…sweat01

そうでしたかcoldsweats01

まっ、それも、小さい頃の思い出、と言うことでgood

意外と一回りして、大人になったら、好きになるかもしれないしねconfident

2011年11月15日 (火)

パイオランテープ

パイオランテープ
今日は、しばらくかかっていた防水工事の最終日ですconfident

ドレンの金具(排水口にゴミが入らないようにするため)の取り付けや物品の再設置、養生テープはがしなどなど…

1~2時間で終わる感じだったのですが…

アルミ製の笠木に貼っていたパイオランテープ(強粘着力ながら糊残りがあまりないとされるテープ)の跡が、結構、残ってしまいましたcoldsweats01

塗料シンナーでこすっていたのですが、あまり落ちないので、防水塗膜に垂らさないように、強溶剤のウレタンシンナーでこすって拭き取りを繰り返しました。

糊残り、と言うより、化学反応で色が変わってしまった様な感じがするほど、なかなか落ちませんでした。

昼過ぎまでやって次の現場にダッシュ!!

チョット焦った一日でした。

写真は次の現場ですwink

次の現場はアパート2階廊下のコーキングの増打(ましうち)です。

こちら、トラブルなく終わりたいですね…confident

朝
急に寒くなってきましたconfident

昨日は天気予報通り、夕方から雨が降り始め、強くなったり弱くなったり、結局、ずっと降っていましたrain

朝には止んでいましたが、雨が降ったからか、冷え込んできました。

でも…

寒い季節の楽しみは…

やっぱり、空が綺麗なことですshine

昨日の雨で空気が澄んだのか、朝焼けの綺麗なこと。

面白いのは(←いや、当たり前なんだけどcoldsweats01)、太陽の昇ってくる場所(いや位置?)が変わってきたことですsun

いつの間にか、えっ?こっち?、みたいに横に移動。

日の出の時間が遅くなってきたのもだけれど、位置まで変わり始めると、もう、かっくじつに、冬っ!、と思います。

ベランダからは沈む月、玄関からは昇る太陽。

そんなのが楽しめるのなら、寒さを我慢しても良いですね。

今日からは冷えるそうなので、冬装備で行きましょうっhappy01

2011年11月14日 (月)

防水仕上げ

防水仕上げ
防水仕上げ
今日は屋上の防水の仕上げですhappy01

弾性トップ14(東日本塗料)を塗りました。

つやが良いので水面の様にキラキラしていますshine

虫が水があると思って近付いてきて、くっついてしまいます。

においも引き付けるものがあるのかなぁ、と思います。

まぁ、寄って来ない方が良いのですが、仕方ないですcoldsweats01

帰って、空缶の片付けをします。

天板と底板を皮スキで切って、折り畳んで、廃棄しやすくします。

一斗缶用のゴミシールを貼って、持って行ってもらいます。

すごく助かっていますconfident

UNーGO

UNーGO
フジテレビ「ノイタミナ」で放送中の「UNーGO」の映画ですconfident

新十郎と因果コンビのオリジナルストーリーだそうで期待大note

「UNーGO episode:0  因果論」

こちらもTVシリーズのスタッフさんなので安心です。

原案は坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖」「復員殺人事件」

11月19日(土)から2週間限定レイトショーなんですよ。

観たいんですけどね…

仕事がね…sweat01

子どもが観に行くようなので、感想を聞いて我慢しましょう。

あぁ…

でも観たいっhappy02

2011年11月13日 (日)

渋音

渋音
渋音
渋音
渋谷音楽祭を見てきましたconfident

6回もやってるんですね~notes

地元、三軒茶屋の大道芸と同じく、町の名物の一つになっているようです。

いろんな所でライブやダンスが行われていました。

ファンの方々がついているグループもたくさんあって、盛り上がりが最高ですnote

ジャズのライブバンド「ザ・ショッキング」 さんが言っていました。

「アキレス腱が切れそうです…」

そう…

「渋谷」は坂の街です。

(↑渋谷は文字通り、深い谷の底にある街なんです)

坂の途中の「ナナメ」な所で1時間以上もライブをしているんですからね~

お疲れ様でしたwink

今日は天気も良く、明日からのパワーをいただきましたっsign01

よっしゃgood

朝の散歩

朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩
近所の猫さん、朝の散歩でしょうかconfident

ベランダから声をかけたら止まってくれました。

こちらの様子をうかがっていますねcoldsweats01

この子達は、何世代も近所のある場所で生まれ育っています。

(賛否両論あるところのノラ猫さんですcat

人間にはあまり慣れていませんが、いつも4~5匹で行動していて、たまに傍まで近寄らせてくれます。

道路で、思い思いの格好で、ひなたぼっこなどをしている姿は、何とも言えず可愛らしいものです。

赤ちゃんの頃は、本当に小さくて、可愛くて、すばしっこい。

今も、まだ小さいですが。

もう少し大きくなると、たまに遊んでくれたりします。

次はどこに行くのかなwink

2011年11月12日 (土)

自己管理

自己管理
自己管理
工場の倉庫床面の防水トップコート塗り(写真一枚目)とアパート二部屋の掃除と天井・壁の塗装(写真二枚目)が終わりましたhappy01

二現場とも埼玉県だったので、行ったり来たりでしたが…

なんとかキリをつけて来ましたっgood

今日は良い天気だったので、塗料の乾きが良くて、はかどった感じです。

移動距離が長いときで、ニオイのキツイ防水塗料などを積んでいるときは…

ビニールでしっかりくるんで、なるべくニオイがしないように気をつけます。

やはり、体には良くないものですからねcoldsweats01

自己管理が大事ですwink

シューズドライヤー

シューズドライヤー
今日は気持ちの良い晴れsun

朝早くから、暗い夜の向こうに沈む、光り輝く満月fullmoonを見て、少し気分の良い一日の始まりでしたconfident

昨日の雨も、どんどん乾いていくであろう、晴れsun

こんな日には昨日の雨に濡れた靴を乾かしたいですねshoe

でも、出勤…

で、これの登場です。

シューズドライヤーflair

子どもの運動靴なんか本当に助かります。

気持ち良く乾くんですね。

これがなかった頃は、新聞紙を丸めて靴に入れて、乾かしていました。

(時間はかかりますが、それはそれで乾くので、面白いのですが)

子どもが雨の中を帰って来て、しばらくしたら、また出掛けなきゃいけない時など、本当に助かります。

天気が晴れたら外で干す。

雨が続くようなら、シューズドライヤーのお世話になる。

臨機応変。

寒くなると、乾かなくなるので、この出番も増えそうですconfident

2011年11月11日 (金)

右往左往2

右往左往2
本文と写真は関係ありません、的な(笑)

(写真はフィギュアですconfident

自転車置場にいた猫さん親子…

最近はソッコーで逃げてしまうので、ちょっと寂しいですcatface

前は写真を撮らせてくれたものですが…

まっnotes

元気でいてくれれば良いですconfident

寒くなるから、ここで暖かくして休んで下さいnote

で…

今日も右往左往しましたが…

あまり仕事が進みませんでしたcoldsweats01

埼玉県の八潮に工場の床塗りの仕事に行って下塗りのプライマーを50㎡程塗り~

乾燥待ちの時間に東川口のアパートに行き連日の続きをして~

3時頃に八潮に戻り仕上げるつもりでしたが~

この天気(今日は雨)と床に染み込んだ機械油のためにプライマー乾かず…

また、明日notes

と、いうことになりましたcoldsweats01

ちゃんちゃんcatface

ノイタミナ

やっぱり期待通りというか、期待を裏切らない「ノイタミナ」ですhappy01

今回の「ノイタミナ」では特に「UNーGO」が好きですね~

フジテレビの深夜アニメ枠というのは、かなり以前からあったように思うのですが、今回は力作揃いではないかとgood

一度観て、ハマらないものも実際あるのですが、今回の「UNーGO」「ギルティクラウン」に関しては、じっくり拝見しております、翌週を楽しみにしております。

深夜枠というと、どうしても、こう、まぁ、いろんな理由で敬遠しがちですが…

制作者サイドの心意気が伝わってくるような、気合の入れ方というか、こだわりが良いです。

何か物を作る時って、どうしても、制約が出てきますよね。

仕事でいえば、それが「日程」だったり「金額」だったり…

でも、そういう問題をクリアしていくことで得られるものっていうのは、意外と凄いものだと思っているわけです。

何でも自由にやったから良いものが出来るわけではないんです。

制約を出来ない理由にすることはしたくないし、もし、そう言い切ってしまったら、それは自分にとって敗北を認めたことになる気がするんですね。

その制約を逆手にとって、より良いものを作ってみせたい。

制約があるからこその、自由。

制約があるからこその、創造性。

こちらの「ノイタミナ」は、そんな挑戦を感じます。

ほんっと、次回が待ち遠しいですup

もし、お時間に余裕があるのなら、たまには、いかがですか?

深夜アニメ「ノイタミナ」↓

http://noitamina.tv/

2011年11月10日 (木)

右往左往

右往左往
今日は残りのクリーニングと塗装の準備ですhappy01

明日は、また違う現場に行くので、良いところでキリをつけて、道具を持って帰ります。

最近は、あっちへ行き、こっちへ行きと…

続けて同じ現場で仕事ができないのでcoldsweats01

道具や材料が右往左往していますconfident

詩集「親から子へ伝えたい17 の詩」

詩集「親から子へ伝えたい17<br />
 の詩」
「言葉」というものは不思議なものでconfident

傷付く事も多いけれど癒されたり救われたり。

物語りは自分だけの経験では得られないことを教えてくれたりもします。

毎日毎日、日常生活を送っていく中で、口から発する音、すなわち「言葉」を使っているわけですが、もっとシンプルに磨いていくと、それは一つの「詩」になるような気がします。

だからといって、色々な詩がある訳で、いきなり文庫の小さな字のものを読むのも、作家さんを選ぶのも大変です。

で、とりあえず、こんなのいかがでしょうnotes

(↑前置き長いねcatface

自分が二人のこどもの親だから、というのではなく(もちろん親だからこその感情もありますが)、生きていく上で、忘れてしまいがちな「言葉」が並んでいます。

一人でじっくり読んでみると、その言葉の一つ一つが、体中に迫ってきます。

世界は私達に何を求めているんですか。

私達は世界に何を求めているんですか。

私達には何が出来るんですか。

いやいや…

そんな難しいことでなくても、良いんです。

ただ少しだけ…

あぁ、こんなのが

こんな「言葉」があったなぁ

それだけで十分ですclover

2011年11月 9日 (水)

防水主材

防水主材
今日は屋上の防水塗装の主材を塗り広げましたconfident

砂骨(さこつ)ローラーという、スポンジのような特殊なローラーを使って、たっぷりとまんべんなく塗っていきますgood

気温がやや低く曇っているので、この材料にとってベストの環境ですscissors

気温が高くなると塗料が平らに広がっていく前に固まり始めるので、細かなデコボコになりやすいのですwink

韓国海苔

韓国海苔
美味しいですね、韓国海苔ってhappy01

家人はネットで買い物をする場合が多いんです。

先日も買い物をしたところ、オマケに韓国海苔が入っていたそうです。

袋の表も裏も「味付のり」しか日本語がないので、読みようがないのですが…

(韓国語は全く分かりません。っていうか、外国語全般、分かりませんcoldsweats01

軽く炙ってあるんですかね。

それと、塩。

以前、コンビニでお昼に韓国海苔で巻いたおむすびを買って食べたのですが、それも、美味しかったんですよねdelicious

海苔自体、好きなのですが。

日本の海苔とは、また、違った美味しさですnotes

ご飯はもちろんですが、そのまま、おつまみでも良いですね。

こんな美味しいオマケなら大歓迎です。

今度は買ってきてくれないかなぁ…confident

2011年11月 8日 (火)

掃除

掃除
掃除
掃除
今日はアパート二部屋の掃除ですconfident

網戸、サッシ、和室の木枠、流し台廻り、ユニットバス、フローリング床等…

掃除って、やるトコいっぱいありますね…

一日では、とても、やりきれない感じですcoldsweats01

特にユニットバスと流し台廻りは手強そうです。

和室の柱はアクロンという、あく洗い用の薬を使うと、とてもキレイになりますshine

他の部分に関しては、だいたいマジックリンでやってしまいます。

壁や天井は掃除が終わってから塗装しますconfident

水浴び

水浴び
水浴び
水浴び
水浴び
朝の水浴びですhappy01

いつの間にか、水飲みを手で持った状態で水浴びをするのが日課となりました。

けれど、水浴びをするのは、主に女の子の「みぃちゃん」です。

顔を入れ、羽を広げてバサバサと水浴びをしますsun

しかも、何故か、水浴びの途中、わざと頭を指にコツコツ当ててきます。

それを眺める男の子の「おーちゃん」

自分もやりたいけれど、みぃちゃんに怒られる(笑)

みぃちゃんの方が強い(笑)

意を決して近付くも、やはり、怒られてしまいましたcatface

2011年11月 7日 (月)

あげぞう君

あべぞう君
エアコンの室外機が置いてあるベランダの防水塗装はなかなか大変ですconfident

こちらのベランダも幅が狭くて室外機を動かすスペースがほとんどありません。

ここで登場するのが「あげぞう君」(←またまた、本気がどうか?な名前)

「あげぞう君」という名前の台に乗せて、少~し持ち上げて…

何とか室外機の下に防水材を塗り広げましたgood

(あっ、写真に「あげぞう君」が写ってないっ!)

「あげぞう君」がなかった頃は、もっと工夫しなければならなかったのだから…

良しとしましょうwink(←でも名前は意味不明catface

アイマスク

アイマスク
こんなアイマスクがあるんですねconfident

「立体型スリープアイマスク」ですshine

「コンサイス」さんという会社の商品です。

「立体仕様」の為、目に圧迫感がありません。

何故、アイマスクかと言いますと…

狭い我が家、自分が寝ている横で…

子どもが勉強などをしている時が多くなってきたからですcoldsweats01

(机に勉強道具を広げ、横にはPC、耳にはウォークマンでラジオorミュージック、手にはケータイ…果たして、それで勉強していると言えるのかどうか、疑問ではありますが)

電気が点いた状態でも、確実に寝られる(笑)のですが。

やはり、目からの刺激というのは、脳にも影響があると思い、購入。

やはり、就寝中は暗い方が良いらしいですからね。

(それに、朝早く起きる家人の照明にも対応できますしflair

で、アイマスクを付けて就寝…

目の辺りが少し暖かいかな…

でも、結果はバッチリでしたgood

全然、明るさを感じませんでした。

しかも、立体仕様なので、眼球に対して抵抗がない。

これは、良いです。

しばらく、使ってみようかな、と思いますconfident

2011年11月 6日 (日)

蛇口完了

蛇口完了
蛇口完了
昨夜、お風呂に入って、夕飯を食べて、休憩…japanesetea

で、壊れた蛇口の修理に取り掛かりましたconfident

鼻歌まじりに取り付けて…

はい、終わりnote

きゅっ、きゅっ…

カコン、カコン…

あれ?

きゅっ、きゅっ…

カコン、カコン…

あちゃー!

で、また外して、よく点検catface

ん、こっちの部品の山が潰れてるね~sweat02

こっちも買い替え!

(え~っ!←まくろの声…)

………

一日経過…

今日、改めて、部品を買って来ましたwink

ついでに、セットな感じで、ジャストフィットなやつにしましたgood

スピンドル389円とケレップ138円(昨日のケレップより高いね)合わせて527円なり。

再度、挑戦!

………

オッケーscissors

直りましたnote

ついでに、元栓を少し絞って節水してみる。

う~んshine

気持ち良く閉まりますup

実にソフトな使い心地ですnotes

この形の蛇口は、橙色のポッチ(フタですね)をキリか何かで、ぐいっと、こじ開けて、その中にあるネジをドライバーで外せば、簡単に分解できます。

で、中の部品を金物屋さんとかハンズとかで買って、交換すれば、また、使えるようになります。

これで、また、しばらくは使えます。

良かった、良かったhappy01

フィルムカメラ

フィルムカメラ
デジカメの前のフィルムカメラですconfident

マクロマックスcamera

(ちなみにデジカメはRICOHのCX1)

かなり好きで使っていました。

簡単に接写が出来て、しかも、写りが自分好みshine

「簡単に」がミソで、どこでも持ち歩けて、思い立ったら撮れる。

でも、ある日、家人が言ったんですよ。

「今度の運動会、あんまり撮れないかも…」

(学校行事は土曜日が多く、という事は仕事なので、見に行けません。家人の撮ってくる写真が楽しみ。)

家人が言うには…

「写真を撮っていると、記憶に残らない。ファインダーを通さないで自分の目で見たい。」

そうなんですよね。

じっくり、自分で見たあとに写真を撮るなら良いのですが、運動会や学習発表会などは、後から、と言う訳にはいきません。

自分の「目」で見た方が確実に記憶に残ります。

今は子どもも大きくなり、学校行事だから写真を撮る、という事も少なくなりました。

けれど、その瞬間の記憶。

表情、緊張感、は、その時だけのもの。

写真を構える手を下ろして、この一瞬だけを、刻み込む。

便利な時代になりましたが、使うのは、自分。

それを大事にしたいですねconfident

2011年11月 5日 (土)

防水工事

防水工事
今日から屋上やベランダなど陸屋根の防水工事に入りますconfident

初日は掃除です。

こすったり、掃いたりしていると、下見の時には分からなかったポイントが新たに出てきたりします。

ベランダなどはエアコンの室外機があったりするので、掃除もなかなか大変です。

今日も3時の一服は出来ませんでしたcatface

蛇口

蛇口
蛇口
蛇口
朝から…

洗面台の蛇口が壊れましたcoldsweats01

な~んか、水が止まらなくなってきたなぁ…

とは、思っていたのですがsweat02

朝、顔を洗って閉めようとしたら…

カコン、カコン…

へ?

閉めたつもりが、また、戻る。

閉めては、戻る。

水が、細くなっては、また、出る。

あ~

壊れたcatface

で、仕方ないので、元栓を閉めて、分解。

家人に部品を買ってくるように依頼して…

(買ってきたよ~。ケレップ90円。byまくろ)

帰宅してから直すとしましょう。

2011年11月 4日 (金)

もちつき機

もちつき機
もちつき機
もちつき機
今日は、お団子屋さんが休みなので、お店の中の鉄部を仕上げますconfident

先週の休みの日にサビ止めを塗ってあるので、ペーパーをあてて、さわりを良くしてから、ファインウレタンU100で塗装しました。

こんな機械があったので、思わず写真をパチリnote

自動もちつき機です。

やっぱり、「きね」と「うす」なんですねwink

体重計

体重計
仕事上、あまり体重が重くなる訳にはいきませんconfident

塗装する場所も様々で、屋根はもちろん、庇、外壁、内壁、階段、ドア、門、柵…etc

どこでも塗らせていただきます。

が、例えば…

屋根の塗装工事に入る際、その人間が、かなり大柄で、何だかちょっと重そうだったりした場合…

もしかしたら(そんなことはないのですが)、屋根が抜けるんじゃないか、とか思っちゃいますよねcoldsweats01

外壁の塗装工事では、都会のビルの隙間に入って塗らなければならないこともあります。

その狭さはハンパなく、横になって入ったら、顔の向きも変えられないほど。

お腹が出てるから入れない=塗れない、と言う訳にはいきません。

なので、若い時からの、多少の体重増加はあるにしても…

あまり太る訳にはいかないのです。

で、たまに、体重チェック!!

この体重計は、かな~り以前から(多分15年位?)使っているもので、簡単な体脂肪もはかれます。

健康にも良いことですしね。

(病院に行く時間もないですしね)

小まめにチェックする事で、自己意識も高まります(なんてねsmile)。

家人は季節によって、5kgの体重増減があるそうです。

冬は備蓄のシーズンとか(笑)

クリスマスやお正月で食べる機会が増えますからね。

でも、あんまり太ると腰に来るから気をつけるように。

さて、なかなか、しつこい風邪ですが…

風邪に負けずにっsign01

仕事に行ってきますsign03

2011年11月 3日 (木)

漏水

漏水
ガレージの上に植木がたくさんあって…

その植木に水をあげるため…

その水が天井から漏ってきますcoldsweats01

写真は下から天井を見上げたところです。

今回、塗装した鉄骨との隙間からも水が出てきて、サビるのを早めてしまうので、変成シリコンのコーキングで埋めておきましたwink

構造的に問題があるようですconfident

池上本門寺仁王像

昨日の東京新聞に出ていたのですが…

池上本門寺(東京都大田区)の仁王像には実在のモデルがいたそうですconfident

なんと、それはプロレス界のスーパースター、アントニオ猪木さんですっsign03

いや~、全く知りませんでしたcoldsweats01

びっくりしましたsign01

なんでも、室町時代からの仁王像は戦災で焼失していて、その後の日蓮没後七百回忌の記念事業として再建が計画され、その際に彫刻家の円鍔勝三さんに制作が委ねられたそうです。

円鍔さんは「死に物狂いで戦う姿がいい」と年に二十回も会場に通うほどの猪木ファンだったそうです。

そして、猪木さんも快諾し、仁王像の「阿(あ)」「吽(うん)」のポーズを撮影し、写真をもとに仁王像が完成。

これは、たまりませんshine

子どもの頃に、新日本プロレス(そして全日本プロレス)全盛期を迎え、会場に足を運び、テレビのオンエアを食事もそこそこに、声を張り上げて観ていた世代です。

(↑どんな世代だ?)

今でも、あの頃の試合が思いだされますconfident

ホント、面白かったんですよ~notes

カッコ良かったんですよ~notes

プロレス、大っ好きでしたsign01

やっぱり憧れでもありますからね。

道場まで行ったり、タイガーマスクのサインをもらったりもしましたnote

今でも格闘技全般、好きですが、その頃の影響が強いです。

池上本門寺…いつかは見に行きたいですconfident

2011年11月 2日 (水)

一服

一服
昨日に引き続き面格子や木枠、戸袋を塗装しましたconfident

細かな仕事が多いので、午前中に大変な箇所はやってしまいます。

日が短くなってきたので3時の「いっぷく」前に、ある程度できてないと落ち着かなくて…

「いっぷく」がどんどん遅くなりますjapanesetea

結局「いっぷく」しない日も多いですねclover

足踏板

足踏板
これは、かな~り、痛いですcoldsweats01

大小の様々な突起が、見事に配置されています。

まず、乗るのに気合いが必要ですgood

この上で足踏みするんです。

四隅に大きな突起があるので、そこで足の裏のど真ん中を、ぐい~です。

板の真ん中は少し山になっていますから、気合いで乗り切ります。

まぁ、深く考えず、この板の上をひたすら歩く。

痛くても、歩く…

自分の体重を足の裏にかけて、歩く…

………

これで、少しは健康に、なった、かな?catface

2011年11月 1日 (火)

面格子

面格子
面格子の中側の部分…confident

つまり、部屋の中から見える面格子の部分も…

なるべくローラーを回して外側から塗っていきます。

なかなか手間のかかる作業ですがcoldsweats01

頭の中で塗った所を確認しつつ、じっくり進めます。

最終的には部屋に入れていただいて…

塗り残しを手直しして完成となりますconfident

風邪&花粉症

風邪&花粉症
来ましたね…coldsweats01

風邪。

しかも花粉症とダブルでscissors

最初、子どもが風邪だか花粉症だか、ぐすぐす言っていたのですが。

毎年、10月位になると秋の花粉に反応して、家族の誰が先に出始めるか、なんて話しになるんですね。

一番ひどいのは息子でしょうか。

若いと予防のマスクなんか、嫌がって付けませんからね。

家人も相当ひどいのですが、室内での予防(加湿器やらマスクやら)や、外出時のマスクや目薬で、なんとか持ちこたえています。

けれど、たまに、目の白目の部分がやられて、眼科にステロイド配合の目薬を処方してもらったり。

家人いわく「白目がブヨブヨに溶ける」そうです。

しかも、家人、椎間板ヘルニア持ちなのに、ギックリ腰までやっちゃいましたcoldsweats01

風邪&花粉症&ギックリ腰sweat02

くしゃみをすると腰に響くそうです。

バファリン飲んで動いてますcatface

自分の花粉症はそこまでじゃないのですが、でも、やっぱり、外の仕事をしてると花粉を吸う量はかなりだと思われ…

花粉症か?

目がなんとなく違和感…

ノドが荒れてきたぞ…

…で、そのまま、風邪に突入ですgood

(花粉症じゃないじゃん)

どちらにしろ、ノドが荒れてきたら、どっちでも同じですね。

まっ、でも、まだ、それほどではないので、葛根湯を飲んで頑張りますnotes

風邪に初期に効きますよね。

で、花粉症の鼻がサラサラ出てきたら、小青龍湯の出番です。

とりあえず、そんな感じで。

天気が良いので大丈夫っsun

なんとかなるでしょうwink

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1