最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

戸袋

戸袋
戸袋
今日は面格子や戸袋や木枠など外壁以外の傷みの激しい箇所をケレンしますconfident

戸袋は日当たりの良い場所ほどバリバリになっています。

今回は、ファインウレタンU100に、弾性になる硬化剤を入れて、木の収縮に多少はついていけるように、塗膜に弾力を持たせる施工をします。

面格子は丁寧にサビ止めを入れますnote

おまけ

おまけ
おまけ
おまけ
昨日、お台場に行く前に秋葉原へhappy01

ラヂオ会館に「シュタインズ・ゲート」のタイムマシンがっsign01

激突っsign03

っていうシーン再現を見にwink

朝も早かったのですが、かなりの人でした。

イベントやグッズ販売もあったそうですから、そうですね。

とりあえず、写真を撮って、お台場へ。

モータースポーツジャパンフェスティバルを見て…

で、こんなガチャを発見up

「チキラーズクッションクリーナー」です。

出たのは「ひよこちゃんパッケージA」

ひよこちゃんの体は「ふわふわ」生地。

ケータイが綺麗になりますね~shine

2011年10月30日 (日)

モータースポーツジャパン2011

モータースポーツジャパン2011
モータースポーツジャパン2011
モータースポーツジャパン2011
モータースポーツジャパン2011
お台場に行って来ましたhappy01

モータースポーツジャパンフェスティバル2011ですnote

GTカーやフォーミュラーニッポン、ラリーカーなどに関わるメーカーや…

自動車メーカー、JAF、警視庁など…

モータースポーツや車社会のイメージアップのためのイベントのようです。

天気も、そこそこだったので、たくさんの人でした。

いろんな車の走行会には現役ドライバーも参加し、大サービスをしていました。

GTRのタイヤ交換競争など、とても楽しかったですconfident

今朝の空

今朝の空
綺麗でしたよ~happy01

今朝5時55分の空shine

今日は休みです。

なのに、早起き(←は三文の徳)。

お台場で行われている「モータースポーツジャパンフェスティバル」にレッツゴーです。

と、その前に…

秋葉原に寄って~

ラヂオ会館の「シュタインズ・ゲート」を見る予定ですscissors

取り壊しが決まったラヂオ会館にシュタゲのタイムマシンが激突してるんですよっsign03

本当はグッズも欲しいんですけどね~

時間的余裕がないのでsweat01

とりあえず、これは、見とかないとgood

で、その後、お台場happy01

今日もガンガン歩きそうです。

シュタインズ・ゲートもモータースポーツジャパンも今日まで。

ではっsign01

行ってきますsign03

良かったらサイトもどうぞ↓

モータースポーツジャパンフェスティバル

http://www.motorsport-japan.com/msjf/index.html

シュタゲ×ラヂオ会館

http://steinsgate.jp/radiokaikan/

2011年10月29日 (土)

マザール

マザール
マザール
この機械は「マザール」ですwink

(使うと混ざるから?マザール?←え~?)

(マゼラーというのもあるらしい←業界のワルフザケとしか思えん)

主に弾性塗料の希釈や防水材の主材と硬化材の混合に使っています。

掃除を全然していなかったので、混ぜる羽根の部分が塗料のダンゴになってしまい、うまく撹拌が出来なくなってます。

近々、出番がありそうなので…

頑張ってカッターや皮すきを使って少しずつ、こそぎ落としました。

1時間半位かかってキレイになりましたgood

今度はマメに掃除をして、落ちやすいうちに、落としておこうと思っていますconfident

晴れ

晴れ
風が少しあるものの、気持ちの良い晴れsun

明日から、また、こちらの方は下り坂だとか。

いまのうちに日光浴をしておきますconfident

猫さんも暖かい所を見付けて身繕いをしていました。

声をかけると顔を上げてくれましたが、少し眩しそうですshine

こちらの猫さんの家、確か大型犬もいたはず…

仲良しなんでしょうね。

みんな穏やかな顔の子達ですから…

今度、一緒の所、見せてね~happy01

さぁ、今日も一日、頑張りまっすgood

2011年10月28日 (金)

テント

テント
テント
テント
テントの骨の部分を塗りますconfident

テントがかかっている部分は塗れないので、サビ止めは抜きで、見た目のみ重視して仕上げますshine

ひもがかかっている部分も、筆を使って、なるべく丁寧に塗っていきます。

手摺りもこんな感じに仕上がりました。

あとは店内の鉄部をお店が休みの日に仕上げますwink

ビクター

ビクター
その昔…confident

「ビデオはビクター」とか言いましたよね?

CMだったかなぁ?(物覚えワルいねcoldsweats01

こんな、おもちゃの置物があって、思い出しました。

「ビクター」さんのトレードマークのワンちゃん「ニッパー」dog

蓄音機を覗いてる姿が有名ですね。

愛らしく小首を傾げている姿は、実は、亡き主人マークの声を不思議そうに聞いている姿なのだそうです。

なんで家にあるのか不明ですが(不明なこと多いね)可愛いです。

棚の上に置いて、見守っててもらいましょうclover

2011年10月27日 (木)

定休日

定休日
定休日
今日は、お仕事をさせていただいている、おだんご屋さんの定休日ですconfident

なので、お店の上にあるベランダをっsign01

サビ止めを塗って、上塗りまでっsign01

一日でやってしまおうっsign01と思いますgood

日が短くなってきているので、集中して仕事をしないと終わらなくなってしまいます。

10時にお茶をいただきましたjapanesetea

美味しい和菓子つきですnotes

ありがとうございましたconfident

バーニャカウダ

バーニャカウダ
大人になってから好きになったもの…

かなり、ありますconfident

なす、人参、ピーマン、アボカド、ごぼう、サザエ、ウナギ、エトセトラ…

で、アンチョビも、そうwink

美味しいですよね、アンチョビshine

でも、普段、食卓に上がる率は少ない。

昼を買いに行ったパン屋で、アンチョビを使ってあるパンを選ぶとか、そんな感じで普段は放置。

それが、これだと、手軽にアンチョビ気分が味わえるんですよgood

信州自然王国Kさんの「バーニャカウダ」

なんでもイタリア・ピエモンテ州のだそうで。

いや…

詳しくは知りませんけど。

で、ニンニクとアンチョビを使ったソースで、これが、また、美味しいんだってhappy02

肉、魚料理にかけたり、パスタソースにするみたいですが、ここはひとつ、温野菜にたっぷりつけて、いっちゃいましょう。

ブロッコリーとかねwink

ニンニクとアンチョビの香りが何とも言えず、良い。

好きですよ~note

若干、くせのある感じのものが美味しく感じる、今日この頃。

野菜いっぱい食べて、ビタミンとって、風邪に負けない身体を作りましょうhappy01

2011年10月26日 (水)

おだんご屋さん

おだんご屋さん
おだんご屋さん
昨日の…

タタキの完成ですhappy01

防水の主材を省いた簡易の方法ですが充分綺麗で耐摩耗性もありますgood

塗り替えも水性なので施工しやすいです。

玄関が綺麗になると気分が良いですよっwink

そして…

今日は、おだんご屋さんでお仕事です。

手摺りなどの鉄部の塗り替えです。

まずはサビ止めから始めますconfident

電話

電話
ある日電話がかかってきました…confident

「もしもし、中学生のお子様はいらっしゃいますか?」

「はい(ププッ…ププッ…ププッ…)」

「中学生のお子様の受験対策は…(うんたらこうたら)」

「はぁ(ププッ…ププッ…ププッ…)」

……(あれ?この音って電話の子機、充電切れ?)

「こちらの塾の受験対策は…(どうたらこうたら)」

……(えっ?まだ子機とったばっかなのに、何で充電切れ?)

「大学合格率につきましても…(とかなんとか)」

……(えっ?ってか、切れちゃうよ。切れちゃうよ。切れちゃうんだってば。)

「いかがでしょうか…」

「えっ?すみません。必要ありません。」

……(いや、必要あっても切れちゃうんだよ。)

「あの…」

「あっ。すみません。今ちょっと切れちゃいそうなんで(←なにがだよ)」

「え?」

「ごめんなさい。ちょっと、電話、切ります。」

「へ?」

………
………

18年位、使ってる電話ですtelephone

さすがに子機のバッテリーが弱くなってしまったようですcoldsweats01

う~んsweat02

使いやすいので、使い続けたいのですが。

バッテリー高いかなぁ…

買い換えた方が安いのかなぁ…

思案中ですcatface

2011年10月25日 (火)

タタキ

タタキ
玄関のタタキを塗り替えますconfident

はがれかかった塗膜を皮スキで引っ掻いたら…

どんどん剥がれる場所が広がってしまいましたcoldsweats01

で…

結局、全部、剥がしてしまいましたhappy02

下地のモルタルが出てくると大きな亀裂も目立ちます。

なので…

カチオンタイト(優れたモルタル)で補修して、乾燥後、プライマーH(防水用の下塗り材)を塗ってあります。

その後、シートトップ#100という水性の防水トップコートを2回塗って出来上がりshine

仕上げの写真を取り忘れてしまいましたsweat01

グレーの仕上がり写真はまた今度…

(撮れるかな?)

朝焼け

朝焼け
今朝5時45分の空は、久しぶりに綺麗でしたconfident

秋空の朝焼けですねshine

この後、薄曇りに戻ってしまいましたが、今日はこれから気温が上がる予報です。

東京の今日の最高気温予報は27度。

え~…

っと??

昨日、秋の気配から冬に…っていう「霜降」だったような気がしますが…coldsweats01

なんか、ちょっと暑そうな予報…sun

涼しいかと思うと暑くなったりで安定しませんね。

今日は外の仕事や大工仕事です。

爽やかな秋空の下、頑張りますhappy01

2011年10月24日 (月)

玄関の扉

玄関の扉
玄関の扉
玄関の扉を塗り替えました(ファインウレタンU100)happy01

屋上の手摺りや笠木、外階段を塗装していたのですが…

室内の鉄扉も塗り替えてほしいというお話しがありました。

枚数は5~6枚、2~4階にあるのですが、内階段で行き来するところにあります。

仕事が増えるのは嬉しいのですが…

生活されている方々の日常生活に支障が出るのは、よくありませんので…coldsweats01

試しに…

半分外部になる玄関の鉄扉をやってみて、匂いの具合を体験して頂きました。

………………

室内の扉は…

また今度、ということになり…

現場も終了しましたconfident

ありがとうございましたclover

曇り空

曇り空
今日は二四節気で言うところの「霜降(そうこう)」だそうですconfident

朝露が冷えて霜となって降り始め、秋の気配が去り冬の兆しを感じるころ…

まぁ…

今日は心なしか暖かいのですがcatface

空は朝から曇って一面真っ白です。

最近はずっと曇り空ですcloud

なんだか、どんよりしてて、カラっと晴れてほしいなぁ、などと思うのですが…

が、どうやら、これを喜んでいるものが、ここに。

我が家の鳥達ですchick

以前、どこかの動物園の方に教えてもらったのですが、動物達は意外と曇っていた方が元気な場合がある、と。

確かに、外からは普段よりも多くの鳥の声。

それに元気に答える我が家の文鳥&インコ。

朝から元気一杯ですnote

曇り空とは、動物が行動しやすい空なのでしょうか?

だとしたら、それも嬉しい一日と言うことになりますnotes

天気は天気。

お天道様にお任せすると致しましょうsun

2011年10月23日 (日)

ベーコン

ベーコン
今日のつまみは…

国産「豚バラベーコンわさび風味」ですhappy01

長野県のタイセイハムさんのベーコンです。

これは…

フライパンかなんかで加熱するのか?と思ったのですが…

裏に「加熱食肉製品」とありましたので…

どうやら、このままいただいて良さそうですwink

と言うことで…

…ぱく、っとな…

う~んっsign01

わさびがツーンっsign03

美味いっup

ベーコンの甘みにわさびが合いますgood

つまみに良いですね~delicious

ちなみに、少々風邪気味の息子の感想は、美味い!鼻が通る!でした。

鼻は分かりませんが(笑)

美味しかったですhappy01

見回りですか?

見回りですか?
昨夜のことですmoon3

近所に住む猫さんですcat

挨拶をすると、いつも立ち止まって話しを聞いてくれますconfident

ころん、と横になったり、遊んだり。

どうやら、これから出掛ける様子です。

どこからか、別の子の声も聞こえてきました。

写真を撮らせてほしい、と言うと、座って、待っててくれました。

暗いとケータイでは、あまり良く撮れなくて、失敗しては「あっ、もう一回」を繰り返してしまいましたcoldsweats01

でも、待ってくれています。

優しい猫さんなのです。

これから、見回りに行くのでしょうか。

つき合ってくれて、ありがとうね~note

2011年10月22日 (土)

八朔酒

八朔酒
今日は室内の仕事ですconfident

マンションの木枠や天井を塗っていました。

朝から雨だったので、室内の仕事はとても助かります。

夕方、仕事を終えて帰ると「八朔酒」なるお酒がテーブルの上に…

旅行に行った親戚からのお土産です。

いつもありがとうございますhappy01

広島・中国醸造さんの広島印島産「八朔酒」shine

八朔(はっさく)の原産地、広島県因島産の八朔を使用。

ロック、ソーダ割り、水割り、お湯割りで、と書いてありましたが…

早速、そのまま、いただきましたhappy02

氷を入れて、チビチビいくのが良さそうですが…

今度はソーダで割ってみたいと思いますgood

青竹踏み

青竹踏み
足が疲れてきましたcoldsweats01

帰宅後、お風呂、夕食、新聞見ながら(あくまでも、読む、ではなく、見る)うたた寝…

ストレッチしないとガッチガチになっちゃうんですけどねsweat01

で、思い出したように、出番ですscissors

青竹踏みshine

風呂上がりのちょっとした時間、夕食前の待ってる時間に、ふみふみ…

こんな単純な形なのに、痛い時は本当に痛い。

かなり、痛い。

痛くない時は、なかなか、気持ち良い。

自分の身体のコンディションが分かります。

真ん中で踏んで…

慣れてきたら、端っこを使って足の裏に食い込ませてみたり。

意外とスッキリします。

どうしても毎日の疲れ、って言うのはたまりやすいもので…

かと言って、いちいち何かやるのは面倒だったり…

そんな時に、ちょっと出来る簡単な方法が助かりますねconfident

単純な形なので端っこに置いてても気にならない。

で、ヒョコッと使える。

良い感じですgood

2011年10月21日 (金)

絵画館

絵画館
現場近くの駐車場のお値段が、ちょっと高いので…coldsweats01

少し歩くのですが、絵画館裏の駐車場を利用させてもらっています。

前払いで一日(夜は9時まで)で1500円です。

この辺では抜群に安いですscissors

台数もかなり入るので、とても助かります。

ただ…

今日は…

昼に物を取りに車に戻ったりしていたので…

かなりの距離を歩いてしまいましたcatface

ちょっと疲れました…

その時に撮った一枚ですconfident

カメラ

カメラ
カメラ
カメラ
さがしものをしていたら、こんなカメラが出てきましたhappy01

使ってないです…

(つか、これ使ってたら、使えてたら、逆にスゴイね)

使い方もわかりませんsweat01

フィルムカメラがどう、とか、デジカメがどう、とか、そういうレベルと違いますね。

蓋を開いて上から覗くと、写っているんです。

親が使っていたのでしょうが、使っていたところを見たことがありません。

すべてが謎です。

どうやら壊れているらしい、のですが。

修理代金が高そう…

でも…

使えたらカッコ良いですよね~shine

いつか、復活させてやりたいものですconfident

(てか、フィルムカメラに入ってるフィルム、現像しなさい)

2011年10月20日 (木)

外苑マーケット

外苑マーケット
現場の前が団地になっていますconfident

その一角に「外苑マーケット」という、かなり年季の入った食品売場があります。

ちょっと、のぞいてみると…

数軒、営業しているんですねshine

団地の方も、もしかしたら、建て替えの計画があるのでしょうか。

あまり建物に手が入っていないようです。

この団地に住む、昔ながらのお得意様が支えているのでしょうねclover

オイルヒーター

オイルヒーター
急に冷え込んできましたconfident

朝の冷え方は秋冬の到来を感じるのに十分すぎるほど。

もともと狭い家なので、夜になって少し暖房を付けたら、それなりに暖かい。

厚着をして、何かにくるまっていれば完璧ですgood

(そのまま夜中まで寝入ってしまうこと決定)

で、去年(ん?一昨年?)、ミニオイルヒーターなるものを購入し使っています。

これが結構、良いんですshine

空気全体が、ほわっ、と暖かくなるのは、実は苦手なんですね。

顔の辺りは冷たくても良いんです。

適当に暖かい感じが良い。

鳥かごにもヒーターが入っているのですが、暖かさが足りない時は、そばに持って行ってあげます。

何となく、そこらへんが暖かい…

とりあえず人間は色んなのを着込んで、くるまっていましょう。

生姜湯でも飲めば身体の中からあったまります。

で、ちょこっとだけ暖房notes

このオイルヒーター、ミニだけど気持ちの良さはビックですよhappy01

2011年10月19日 (水)

屋上

屋上
屋上で手摺りを塗っていますconfident

今日はケレンとサビ止めです。

写真の向こう側に神宮球場が見えます。

近くに国立競技場や日本青年館があります。

夕方…

どこからか…

歌声が聴こえてきましたnote

どっかで屋外コンサートでもやっているんでしょうか。

リハーサルみたいなものなのでしょうか。

きっと、この辺りでは、しょっちゅう、いろんな歌が聴こえているのでしょう…

スゴイ…shine

インコの研究

インコの研究
昨日の東京新聞に「インコにリズム感。つつき運動で証明」という記事がありましたhappy01

そりゃあ、そーですよねーnote

写真の我が家のセキセイインコもそうですし、インコを飼ったことがある方なら納得済みですよね~chick

「セキセイインコがリズムに合わせてくちばしをつつく運動ができることを、科学技術振興機構などのチームが実験で見つけ、17日、英科学誌電子版に発表した。」そうです。

「リズムに合わせて机などをたたく「タッピング」ができることを示したのは世界初。」なんだそうで…

いや~

証明することが大事なんですね~

記事の写真のインコさんは可愛い水色の子で、キョトン、としていましたnotes

実験、頑張ったんだね~

えらいね~

なんでも「声をまねるためには、リズムをまねる必要がある」んだそうです。

うちの子もリズムはとるんですけどね~

(特に娘のケータイの嵐さんの着うたとかコンサートのDVDとか)

でも、しゃべりませんcoldsweats01

お話しは聞いてくれるんですけどね。

まぁ…

仲良く元気でいてくれれば十分ですnote

2011年10月18日 (火)

パンク

今朝は8時までにパーキングから車を出さなくてはなりませんでしたconfident

と、言いますのは…

昨日、現場の雨戸を大量に持って帰って来ておりまして…

今日、現場に据え付けるためにっ!

昨夜、うちの車を停めている車庫に並べて塗装していたからなのですgood

そのため、車を近くの時間貸し駐車場に入れたのです。

夜8時から朝8時までは上限500円なのですっ!

うちの近所では最安値ですっ!

是非、その恩恵にあずかりたく、家をちょっと早目に出たのですが…

自転車の前輪がっsweat01

…ペッチャンコ…

ガーンsign01

そのまま、キュッキュッ、という前輪をものともせずに走り切り…

パーキングに間に合いました、とさscissors

(ん?自転車はパンクのまんま?)

地域の猫さん

地域の猫さん
地域の猫さん
家の脇に水が置いてありまして、猫さんが飲んでいましたconfident

ここら辺は猫さんが多いのでしょうかcat

特に深く考えたことはないのですが、よく見かけます。

街を歩いていても、視線を感じて、ふと見ると猫さんcat

猫の数の方が多い時は、こちらが、そちらの世界に迷い込んでしまったかのようです。

いろんな意見がありますので、なんとも言えませんが、生き物が同じ領域にいる、と言うのは良いものです。

この猫さんは身繕い中でしょうか。

これが「顔を洗う」と言うしぐさ?

よく知りませんが、穏やかである事に変わりはありません。

こんな空間をとっておきたいですねclover

2011年10月17日 (月)

重力

重力
重力
波板と壁の接続部分にトタンの折板を使用しているんですが…

波板を支えている木が重力に逆らえずに少しずつ下がっているんですね~coldsweats01

すき間を埋めていたコーキングが割れて、大雨になると水がすき間から入って雨漏りしていた、とのこと。

劣化したコーキングをカッターで切り開けて新たなコーキングを打ち直します。

人も建物も重力には逆らえん、という感じですcatface

ダビング

ダビング
良いですね~happy01

テープのダビング看板scissors

最初にビデオデッキが我が家に来たときの感動shine

観られない時でも、録画しておけば後で観られるっ!

この驚きと感動。

テープはベータ。

レーザーディスクと言うのもありました。

いつの間にか、テープはVHSに。

でも、すさまじい量のベータをかかえ、悲嘆に暮れる毎日。

けれどレンタルショップの誘惑に負けて、ついにVHSへ転向。

狭い家にいつまでもテープを置いておけるはずもなく、子どもの学用品を置くために、大量のベータテープを泣く泣く処分…

それが、また、今度はDVDだって、なんなんだ、と。

デッキは壊れていないんだし、DVD再生専用デッキでも、とりあえず買っとく?

で、来た、DVD。

おいおい、画像、綺麗じゃん。

薄いし、置き場所にも困らないじゃん。

スゴイね~技術革新って感じですか?

…そしたら、今度は地デジって…

買わないから。

テレビなんて観なくても大丈夫だし、買い替えなんて、おかしいでしょ。

そしたら、壊れた、音の消えたテレビとテープのからんだビデオデッキ…

頭に来た自分は、そのまま家電量販店へレッツゴー。

テレビ、デッキ、全取っ替えと言う暴挙に出る。

………

………

………いや~

地デジテレビ、ブルーレイ、便利ですね~note

録画したまま、頭っから再生なんて、ビックリですよ。

録画してるのに、録っておいたのが観られたり、とか、ありえないくらい、驚きです。

ブルーレイは保存用にダビングしておく訳ですが、ダビング時間も早いし、綺麗だし。

あんなに反対していたのに、すごい勢いで馴染んで使いまくっているのは、何処のどいつだっ!ってね。

で、と言う訳でブルーレイ、オススメですgood

2011年10月16日 (日)

三茶de大道芸パフォーマンス

三茶de大道芸パフォーマンス
三茶de大道芸パフォーマンス
三茶de大道芸パフォーマンス
これは心霊写真ではありませんconfident

三茶de大道芸のパフォーマー「toRmansion(シアターマイム)」と「nani-sole(足長ウォーキング)」のパフォーマンスのワンショットですcamera

超地元、三軒茶屋で10年以上続いてる「三茶de大道芸」notes

本当に年々パワーアップしていて、実に賑やかなお祭りとなっていました。

そして今年も、国内外のマイム、コメディ、ジャグリング、アクロバット、マジックなどのパフォーマーが三軒茶屋のいろんな所で芸を惜し気もなく披露っsign01

お気に入りのパフォーマーに出会えたらラッキーですねhappy01

天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド
天体戦士サンレッド
「天体戦士サンレッド」というマンガがあるのですが…

最近、気に入って見ていますっhappy02

「ヒーロー」と世界征服を企む「あく」のお話し(?)なんですが

正義あっての悪、悪あっての正義、というgood

お互いの存在理由をほのぼの描いていますnotes

最近、忘れがちの日本ならではの「お互い様」の精神を、こんな風に面白く作品にする事が出来るんですね~note

アニメもあるんですが、こっちも最高ですhappy01

2011年10月15日 (土)

雨戸の修理

雨戸の修理
雨戸の修理
雨戸の修理
雨戸の修理ですconfident

木製の雨戸はどうしても傷んでしまうので、まめなメンテナンスが必要になります。

塗膜は生きている状態ですが、広いベニヤ板の部分がふやけて割れてしまいました。

板をそのままにして上から新しい板を張り付けて塗装し直します。

角のくずれた所は金具で留めてコーキングで穴を埋めます。

ペンキ以外の仕事もチャレンジしていますwink

三茶de大道芸

三茶de大道芸
今日と明日、世田谷区三軒茶屋で「三茶de大道芸」が行われますconfident

今年のテーマはスペイン語の「アスタ・マニャーナ」「また、明日」という意味です。

嫌なこと、つらいことは明日にして、今は明るく大道芸を楽しもう、との思いが込められているそうです。

昨年まで飾られていたフラッグ250枚は日傘、子ども用ポンチョ、エコバッグなどにリサイクル。

午後1時からすずらん通りで募金をしてくれた方に配られます。

黄色で大道芸人のイラストは元気いっぱいですsign01

少し雨が心配ですが、笑顔で雨雲を吹き飛ばしちゃうことでしょう。

年々レベルが高くなっていく大道芸。

今年も楽しみですnote

サイトはこちらです↓

http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/index.php

2011年10月14日 (金)

養生カバー

養生カバー
足場の外側にメッシュシートをしていないため、建物を塗装していると、うちの仕事車がペンキだらけになってしまいますcoldsweats01

そこで車両用の養生カバーをしています。

ペンキ屋なのだから多少ペンキがついても、いいのではないか、と思われるかもしれませんが…

何もしていなくても、ペンキというものは、いつの間にかついているものです。

(そう…。それは、まるで、ミートソース・スパゲッティーを食べたあとのように)

ですから、あえてつけるようなことは極力さけて、車のボディーを長持ちさせる様に心掛けていますconfident

味一しぼり

味一しぼり
乾燥してくると喉が渇きますconfident

早和果樹園、紀の国有田100%果汁「味一しぼり」です。

「味一みかん」って言うのがあるんですね。

「味一みかん」だけをしぼりました、って書いてありますからね~notes

濃厚なみかんジュースですshine

ビタミンC補給っ!というくらい、ストレートに、みかん、でした。

風邪にはビタミンCですからね。

なんでも、風邪予防に一日にみかんを3個食べると良いとか言われているくらいですから。

ストレート果汁も良さそうですよね~note

また買って来ようっhappy01

2011年10月13日 (木)

猫ちゃん

猫ちゃん
足場をかけて2階の窓廻りの木枠や手摺りを外から塗装していると…

カーテンが、がさごそして…

猫ちゃんが「何をしてるの?」という感じで顔を出してきますcat

次の窓に行っても、そちらから顔を出してくるので目が合います。

いつもは窓を開けていても外には出ないらしく…

換気のために少し窓を開けているらしいのですが…

ペンキの匂いが入ってしまうため、閉めきってエアコンをつけてもらっていますconfident

もう少しがまんしてね、猫ちゃんnote

ノイタミナ

ノイタミナ
ノイタミナ
ノイタミナ
今日からフジテレビ「ノイタミナ」で始まります。

shine「UNーGO」&「ギルティクラウン」shine

二作とも待ちに待った感たっぷりです。

「UNーGO」は探偵二人組の捕物帖。

「鋼の錬金術師」チームが手がける、坂口安吾「明治開化安吾捕物帖」原案の近未来本格探偵ストーリー。

これは、もう、期待せずにはいられませんsign01

そして…

「ギルティクラウン」

こちらは、先日、子どもが試写会に当たりまして、先に観てるんですね。

なかなか、だった、と。

もともと子どもはキャラクター原案の「redjuice」氏に惹かれ画集を買い…

オープニングテーマ曲の「supercell」に惹かれ…

が、実際に試写を観たところ、いい、と。

「友達を武器に戦う。それは僕が戴きし、罪の王冠。」

期待感がこれでもか、と言うくらい高いですsign03

写真は子どもがONAIRを待つ間に書いた習作です。

PCに取り込むか、コピックで色付けか、テスト前にも関わらず悩んでいます(笑)

いや、まず、ペン入れをしようか…

いや、それよりも、まず、勉強だった…(笑)catface

ノイタミナサイトもどうぞ↓

http://noitamina.tv/

2011年10月12日 (水)

ひさし

ひさし
今回、屋根のトタン板は剥がれが少なくおさまっていたのですが…

2階の庇(ひさし)で、すごく良く剥がれてしまう所がありました。

同じトタン板で同じようにメンテナンスしていても、方角や型によって、コンディションがそれぞれ違ってくるので、いちがいに「何年持ちます」とは言いにくいですconfident

グレードの高い塗料を使っても、下地の状態によっては、一般的な物と差がないこともあります。

要はケレン(不良塗膜除去やペーパーによる足つけ)が塗料の性能を活かすポイントになりますgood

ちなみにケレンは(以前の記事にもUPしたのですが)クリーンから来ているようです。

ひやしあめ

ひやしあめ
何だかイラストと言い、なんと言い…

懐かしい、とかは、感じないハズなのに、懐かしい、と思ってしまうビンconfident

飲んだ事ないんですけどねcoldsweats01

ハタ鉱泉さんの昔なつかしいふる里の味、ハチミツ入り「ひやしあめ」です。

生のショウガが入っているので振って飲みます。

「夏はクールにひやしあめ、冬はホットにあめゆ」だそうです。

飲むと、確かに、懐かしい感じがします(笑)

ショウガがアクセントになっていて美味しいですdelicious

いや、美味しい、と言うか、おばあちゃんが作ってくれた味?みたいな。

風邪気味の時に作ってくれたような味(いや、それも実際にはないんですが)でした。

イラストが鉄人28号みたいだし、べーごまだし。

それだけで、リアル世代じゃないハズでも郷愁を誘いますclover

2011年10月11日 (火)

工夫足場

工夫足場
塩ビの波板で出来ている屋根の上の物を塗装するためにかけた足場ですconfident

写真の左側には単管で掛けた足場があります。

足場板の左はじは、しっかりした足場に乗っかっていて、バンセン(足場用のハリ金)でくくりつけてあります。

板の右はじは波板に乗っているだけです。

下にずっていかないように手摺りに単管や壁つなぎを駆使してつなげてあり、木片を使って台を作っていますscissors

レインボーゲート

レインボーゲート
レインボーゲート
下北沢の駅近く線路下に素敵な名前の場所がありますhappy01

その名も「レインボーゲート」っshine

少し汚れていましたが不思議な絵が描いてありますart

ほおっておくと落書きだらけになってしまうから、その予防?

このレインボーゲートを抜けた先には、有名な「本多劇場」があります。

下北沢は演劇の街でもあります。

きっと、街がアートになっているのですね。

駅周辺は再開発や踏み切りをなくすなど、色々と大変な問題をかかえていますが、良い方向に進んでほしいと思いますconfident

2011年10月10日 (月)

ゴリラビル

ゴリラビル
三軒茶屋名物(ホントか?)、ゴリラビルですhappy01

気が付いた時には建っていました。

30年位前にはありましたね~

もっと以前はどうだったか…?

…覚えていない、と言う…coldsweats01

三軒茶屋を駅から太子堂の方に下って(下北沢の方ですね)行くと出現しますhappy02

なかなか大きいゴリラです。

手の中には女性の姿があります。

映画「キングコング」のワンシーンみたいですねnote

渋谷バスケットボールストリート

渋谷バスケットボールストリート
渋谷センター街の名前が変わりましたconfident

新しい名前は渋谷バスケットボールストリートです。

今まで「センター街」だったものが「バスケットボールストリート」

ずっと呼び慣れていた名前の変更は不思議な感じですcoldsweats01

センター街にあった「怖い・汚いイメージを払拭する」そうですが、特に悪いイメージがないんです(笑)

いや、あったとしても、それは「センター街」の名前とは関係ない気が…

確かに、繁華街につきものの「イメージ」はあると思うのですが、だからと言って、ここが特別にどうか、と言うと…?

でも、まぁ…

爽やかそうですねshine

「安全・安心・きれいな街づくり」の一環だそうなので頑張ってほしいと思います。

でも、多分、自分は…

ほら、あそこの「センター街」の…

って

言い続けちゃうんだろうなぁ…catface

2011年10月 9日 (日)

秋祭り

秋祭り
秋祭り
秋祭り
秋祭り
今日も三軒茶屋一帯は活気に溢れていましたhappy01

地元の神社は秋祭りmaple

奉納演舞(って言うのか?)がされていたり…

お神輿が出ていたり…

夕方に明かりが、ぽっ、ぽっ、と点いていく様子…

時折、涼しい風が吹き…

秋、ですねconfident

三軒茶屋の広場では…

「男女7人夏物語」の~

石井明美さんがっsign01

「CHAーCHAーCHA」を歌っていましたっnote

いや~

なっつかし~

良いですね~happy01

この時期になると三軒茶屋は毎週のように催し物があります。

10月15日(土)16日(日)には世田谷アートタウン「三茶de大道芸」も開催されます。

これが年々パワーアップしてるんです。

楽しくて元気になれますnotes

良かったらいらして下さいね~

サイトはこちら↓

http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/index.php

東横線

東横線
この電車は渋谷ハチ公前にありますconfident

渋谷・桜木町間を走っていた東急「5000系」通称「アオガエル」です。

(いや、詳しく事は知りませんがsweat01

中にも入れまして、車内には渋谷駅周辺の写真が展示されています。

かなり前から置かれていますが、いつの間にか、それが当たり前になってますね。

昔、渋谷駅周辺にいる親戚の(今はなき)おばあちゃんの話しでは…

駅でハチ公が待ってた(生きてるハチ公を知ってた!)とか。

TVで見た映像では東急東横あたりにロープウェイが稼動していたとか。

自分的には、都電に乗った記憶(駅に停まってる電車に乗って遊んでても、全然、怒られなかったなぁ)とか…

三輪車で遊んで迷子になった記憶がありますshine

この日は、すごいカメラを持ったお父さんが小さな子を立たせて写真を撮っていました。

なかなか時代の移り変わりを感じる街でありますmaple

2011年10月 8日 (土)

屋根

屋根
屋根
今度、塗らせて頂く、築40年以上の家の屋根ですhouse

もう、20年近くメンテナンスをさせてもらってますconfident

以前はトタン屋根のペンキの膜がバリバリ剥がれてるような状態でしたcoldsweats01

でも、塗装工事のたびに剥がしては塗り、剥がしては塗り…

を、繰り返していたところ…

古い塗膜が、ほぼ剥がれてきたのでしょうっsign01

今回は、ほとんど剥がれがない状態ですup

一部、瓦棒の部分は剥がしきれていないので、剥がれがきていますが…

これくらいなら大丈夫っgood

今回は、サビ止めを塗って、シリコンの屋根用のペンキを塗る予定です。

メンテナンスをすると、建物の寿命が延びますね~wink

金魚

金魚
朝、5時30分、金魚とメダカの食事ですconfident

ベランダには小さな2つのプラケースがあります。

一つのプラケースには金魚が2匹。

もう一つにはメダカが5匹。

もう少し寒くなるとエサもあまり食べなくなります。

そんなこんなで…

メダカは親が子を産み、9年ほど経ち、金魚は縁日ですくい、やはり8年ほど、かな。

ほとんど手をかけていないのですが元気ですscissors

金魚の赤い色は本当に綺麗です。

ベランダ廻りはインコに文鳥、金魚にメダカ、金のなる木。

小さいながらも楽しい我が家ですnotes

2011年10月 7日 (金)

ケータイはどこ…?

ケータイはどこ…?
今日は足場に乗って一日中パイプを塗っていましたconfident

階数にすると2階くらいの高さです。

塗っていて、ん?…

ベルトにかけていたモノが?

ない?

ケータイがっ

ない!!

焦って下を見たら…

見て…

見回したら…

……ありました~

下の段の足場板に落ちていました~

ズボンのベルト通しの所につけているのですが…

ベルト通しが切れていましたcoldsweats01

幸いにも、ケータイはカバーに入れていたので、あまり衝撃はなかったようです。

なんとか、壊れないでいてくれました。

以前、屋根を塗っていた時ケータイのカバーが切れて落としそうになった事がありました。

その経験を生かし、ちょっと良い合皮のカバーを買ったのですが…

カバーが破れなくても、ズボンのベルト通しが切れてしまったら、もう…sweat01

ケータイが壊れないのもですが…

人通りのある所だったら大変です…

これからはベルト自体に通すか、ポケットに直接入れるかして、落とさないように、さらに、気をつけたいと思います…

はぁ、びっくりした…

朝
今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていますsun

夜の間に雨が降ったみたいですが、ベランダに少し雨が残っている程度。

雨が空気を洗ってくれたんですねconfident

澄んだ空気です。

少し風が出てきましたが、大丈夫sign01

外の仕事もはかどりそうです。

さぁ、今日も一日、頑張りましょうgood

2011年10月 6日 (木)

カラスよけ

カラスよけ
塔屋の屋根にカラスのフンがたくさんありますcoldsweats01

多分、カラスが止まりたくなる所なのでしょう。

そこにカラスよけのトゲトゲをあっちこっちに設置しました。

まぁ、頭のイイ子にはあまり効果は見込めないかもですが…

何もしないでフンだらけにされるよりは諦めもつきます。

キラキラするCDやらカラスの形の人形やら…

今まで、その時の流行りで対策を講じましたが、どれも決め手がない感じですcatface

ふりかけ

ふりかけ
ふりかけ
子どものお弁当とか、おかゆとか、もちろんご飯にも、ふりかけは便利ですriceball

なんだか家人がTVでやってたから、と、ふりかけを買ってきました。

ミツカン「ごまリッチ」です。

なんでも録画予約をしようとしたら「ごまリッチ」がなんで売れているのか、みたいなコーナーが映ったそうです。

結局、ちゃんと見てないのに、買ってきちゃってるし…

まぁ、ごまも鮭も好きだから、良いんですけどね。

食べるラー油あたりから、ご飯にかけて、まんま食べる的なのが流行ってるんでしょうか?

我が家は普段は生協の「食べるごましょうゆ味」です。

これが、結構、美味しいんですよdelicious

我が家の定番ですgood

さてさて、我が家の定番にどこまで食い込んでこれるでしょうかっ!

でも、ごまは身体に良いですからね~

毎日、食べたい食材だから、ちょうど良いのかなwink

2011年10月 5日 (水)

廃棄物処分

廃棄物処分
先日行った壁のハクリ作業で出たゴミの一部ですcatface

普通ゴミ用のビニール袋に入れて持って来たのですが…

すぐに破れてしまうのでペンキの空き缶に詰め替えています。

一斗缶にゴミを詰めてゴミシールを貼ると燃えないゴミの日に回収してくれるので助かります。

今回は8缶におさまりました。

詰めてる途中に回収車が来てしまったので、詰め終わっていた2缶だけ持って行ってもらいました。

残りは少しずつ出そうと思いますconfident

食事

食事
朝から元気に食事ですdelicious

最近はカゴの中にエサを入れる前に食べに来てしまうので、手に持ったままの朝食です。

この前には水を飲んでいるのですが、やっぱり手に持ったまま2羽で競うようにして飲みます。

しかも、そのまま水浴びを始めてしまうものだから、持つこちらまで濡れてしまいますcoldsweats01

なんで、持ったまま、やるんだか…

まぁ、遊びの一種、なのかなぁ?

その途中で指を甘噛みしたり、指に頭をぶつけたり、何故か2羽でケンカが始まったり、面白いから良いんですけどねnote

仕事に行く前のひと時ですconfident

2011年10月 4日 (火)

仕上げ

仕上げ
仕上げ
仕上げ
今日は窓枠廻りや巾木、電話か電気関係の小さな点検扉など…

壁のダメをチェックしながら仕上げていきましたhappy01

昼は、かなりの割合で近くの「かのやうどん」に行ったりします。

ちょっと前は「ぶっかけうどん」を食べながら、セルフの水を何杯も飲んでいました。

それが、今日は「いか天セット」の温かいうどんが美味しくて、水は一杯で十分でした。

仕事の終わり頃に屋上から撮った写真です。

ひと頃に比べると、ホント、人が少ないですねcatface

金木犀

金木犀
ありがたいことに…

ベランダの窓を開けると、目の前に金木犀(キンモクセイ)confident

細い道を挟んだ前の家には見事な金木犀があり、毎年良い薫りを届けてくれています。

あぁ、秋だなぁ、と、感じる瞬間ですshine

金木犀の花は小さくて、風が吹けばポロポロ落ち、雨が降ればパラパラ落ち、あっという間に地面に橙色の絨毯を敷いてしまいます。

少しでも、その芳香を楽しむために、落ちた花を集めて乾燥させてみたり…

けれども、こちらは数日後に雨の予報。

乾燥し始めた毎日なので嬉しい雨ですが、金木犀が落ちてしまうのは寂しいです。

どうか、細く、しとやかな雨でありますように。

咲きはじめた金木犀の小さな花を濡らすだけの細かな雨でありますように…confident

2011年10月 3日 (月)

晩酌

晩酌
晩酌
今朝は寒いほど涼しかったのですが、昼に向かって気温も上がり、過ごしやすい一日でしたconfident

仕事現場の屋上から見える景色ですsun

空の青が綺麗ですshine

このくらいの気温だと作業もしやすくて良いですね。

で、久し振りにウィスキーですgood

キリンの「富士山麓」をコンビニの88円炭酸水で割って飲みました。

(まくろが「嵐さんのキリンさん~」って言うもので)

…あ~

…美味しい~

夏に缶のハイボールなんかを飲んでいたのですが、こういうのも良いですねwink

加湿器

加湿器
あまりの涼しさ(寒さ?)に加湿器を出しましたconfident

(空気も乾燥して花粉も飛び始めたようですし)

ハイブリット式、超音波式、気化式など…

かなり色々と購入しましたが、結局、一番シンプルな加熱式を何年も使っています。

これは、やかんが沸いて蒸気が吹き出し、結果、部屋が暖まるのと、ほとんど同じですね。

実際、ぽこぽこ沸騰しているだろう、音、が聞こえますnotes

これが、また、好きなんですね。

なんだか暖かくなる気がして…

もちろん、湯気が熱くなるので、火傷などには十分に気をつけなければなりません。

シンプルなだけに壊れにくいようにも思えます。

これで湿度を保ち、部屋を暖めたいと思いますwink

2011年10月 2日 (日)

昨日も夜仕事

昨日も夜仕事
今日も帰ってきたのは深夜2時過ぎ…moon3

寝たのは「今日」の3時頃でしたcoldsweats01

(でも、やっぱり起きたのは5時30分…)

夜間の仕事風景です。

ビルの屋上にネタ場(材料や道具を置く所です)を作って、そこから、エレベーターや階段を使って下りて作業します。

1階から4階部分はテナントさんが年中無休なので、その日の営業が終わってからの作業になります。

5階以上は施工主様の利用している階なので、日中に作業させていただきます。

今の季節は過ごしやすいので作業もしやすいですconfident

微弾性ホルダー

微弾性ホルダー
壁の凹凸や細かな亀裂などを隠すためと…

新たな亀裂が表面に出にくくなるように…

微弾性ホルダー(ソフトサーフ)を砂骨ローラーで塗りましたgood

細かな山を作っています。

もちろん美観もアップしますnote

シーラー

シーラー
剥がした壁全体にシーラーを塗りますconfident

水性ミラクシーラーエコ(一液水性多機能型カチオンシーラー)を使いました。

少しとろみがあって塗りやすいシーラーですscissors

下地の補強と上塗りとの付着力アップを目的にしていますhappy01

2011年10月 1日 (土)

コーキング

コーキング
壁の塗膜を剥がすと大小の亀裂が入っていますcoldsweats01

気になる大きめの亀裂にエポキシの防水工事用のプライマーをあらかじめ塗っておいて、変性シリコンのコーキングを詰めていきます。

その上にブリード防止用のプライマーを塗っておくと完璧なのですが…

今日は内階段の壁なので、ブリードしてコーキングをした後が黒く浮き出てくることは少ないだろうと判断してナシですconfident

手あらい・うがい・ときどきマスク大作戦!

手あらい・うがい・ときどきマスク大作戦!
手あらい・うがい・ときどきマスク大作戦!
昨日の夜仕事、帰ってきたのは深夜2時過ぎ…moon3

それから、片付けなど…

寝たのは、もうすでに「今日」の3時でしたcoldsweats01

起きたのは5時30分…

でも、朝イチで見積もりがあるので頑張って起きましたgood

しか~しっsign01

今日も同じ現場で夜仕事。

自分、頑張れ~

で、帰宅したところ、宅急便が届いていました。

何かなぁ…?

先日、所属している組合の「手あらい・うがい・ときどきマスク大作戦!」に参加申し込みをした…

作戦に必要なハンドソープとマスク、ポスターでしたnotes

思っていたより、たくさん入っていたのでビックリしました。

「カンペキ!手あらいのしかた」良いですね~

これで、インフルエンザや風邪を撃退しましょうっscissors

よしっsign01

気合いで頑張りまっすsign03

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1