最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 世田谷アートフリマ | トップページ | キーストン »

2011年9月26日 (月)

おしろい花

おしろい花
アパートの土のある所に沢山、咲いていますconfident

おしろい花です。

この花には子どもの頃の思い出があります。

と言っても、特に思い入れがある訳ではないのですが、記憶の底に沈んでいる情景が毎年、思い返されるのです。

子どもの頃、多分、幼稚園?あたり。

家で一人で遊んでいました。

おしろい花をいくつも採って重ねて。

その時、当時、近所に住んでいた方が「この花の種は割ると真っ白で、おしろいみたいなのよ」と。

(おしろい、今で言うファンデーションですね)

一人で遊んでいる自分を見て、何か思われたのでしょうか。

しばらく、一緒に遊んでくれて、帰って行きました。

今でも、花を見ると種を割ってみたくなる衝動に駆られます。

子どもの頃の記憶は、なかなか消えないものですねclover

« 世田谷アートフリマ | トップページ | キーストン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
いつも、ポチッと ありがとうございます。

私は子供の頃、おしろい花の花で
落下傘を作って遊びました。
今も時々、一花貰って作ったりしてしまいますhappy01

おしろい花といえば落下傘です
いくつもいくつも作りましたね

というか結構大人になるまで
名前を知らずにいましたー(*゚▽゚)ノ

おしろいばな!!

あるねぇ。 つゆくさみたく
いっぱい あるんだけど。

意識しないと スル―しちゃうんですよね。

でも みたときの 安心感ってなんでしょか。

懐かしさ? あの 黒いまるい種。

いろんなことして あそんだなぁ・・・・
違う色もあった記憶が・・ 

おもいだせない おとちごろ。(○`艸´)・゚・。・゚・。

>だーしょんまおさん、こんにちはhappy01
こちらこそです。
いつもありがとうございます。
落下傘、懐かしいですconfident
そういえば、最近の子どもは知ってるのでしょうか?
おしろい花、もしかして、そばにない、とか?
自然で遊ぶのは楽しいと思うんですけどねwink

>三四郎さん、こんにちはhappy01
おしろい花と言えば…ですねwink
綺麗な落下傘でした。
飽きずにいくつもいくつも、やっていましたconfident
名前…そういうこともありますね~coldsweats01
でも、そこにあって、咲いていて、それで充分ですよね。
今、ここでも、綺麗に咲いていますshine

>るぅさん、こんにちはhappy01
そうですね…
いつの間にか咲いてますconfident
この季節に、この色。
鮮やかです。
そうですね~白とかもあったような…wink
黒い種をたくさんとって、蒔いていました。
中の白いのを出してみたり…
懐かしい花、なんですねnote

おしろい花ですか。
種、割ってみたいなあ~。happy02
そうそう、花の思い出と言えばツツジが思いだした。
「蜜があるよ」と言われ、いくつものツツジを摘み、
吸っていたな。catface

>葵さん、こんにちはhappy01
おしろい花があったら、黒い種、割ってみて下さいね~
真っ白なんですよ、中身shine
とても綺麗ですconfident
ツツジ、吸ってました~sign01
学校帰りに摘んでは吸って…って。
あと、サルビアもっsign01
赤いサルビアの花も吸ってましたhappy02
美味しかったんですよ~delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/52835766

この記事へのトラックバック一覧です: おしろい花:

« 世田谷アートフリマ | トップページ | キーストン »

最近の写真

  • 6
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 2
  • 1
  • 1
  • 2
  • 4