最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

夜仕事

夜仕事
これ、なんか懐かしい…

思わず買ってしまいましたcatface

明治さんのコーヒーとパンピーオレンジです。

コーヒーは「乳飲料」だけど、パンピーオレンジなんて「Since1960」って書いてありますよ。

お風呂屋さんの味、的な(笑)

今はペットボトルでキャップです。

…で、今日はこれから夜間の仕事に入りますmoon3

どうしてもお客様の出入りが多い所などは、塗る時間が限られます。

夜遅くまで営業の店舗なら、ほぼ深夜の営業終了時間から明け方まで塗らせていただいたり…

24時間営業のビルも、やはり人の出入りの少なくなる深夜に作業を開始します。

今日の帰宅は何時になるかなぁ…

とりあえず今日中でない事だけは確かだcoldsweats01

おしっ、パンピーオレンジ飲んで頑張るぞ~good

使い捨てライター

使い捨てライター
いわゆる「100円ライター」として売られていた使い捨てライター、点火棒と呼ばれるライターのレバーが重くなりました。

子どもの火遊び事故を防ぐためですconfident

レバーを重くするか、二段階の操作をしないと点火できなくする「チャイルドレジスタンス機能」が義務付けられ…

商品は適合マーク済みを示す「PSCマーク」がついてないと販売できないそうです。

(チャイルドレジスタンス機能…子どもが簡単に製品を操作できないように防止する機能、かな)

(薬の瓶のフタが簡単に回せないようにする事もそうですね)

写真のライターも、とても固くなっていました。

新基準のライターは使いにくい、と言う声も出始めているみたいですが…

(実際、固いモノはかなりの力がいります)

子どもの安全が一番ですwink

子どもの手の届かない所に保管する、のはもちろんですが、万が一に備えるのも良いと思いますclover

2011年9月29日 (木)

壁はがし

壁はがし
今日、はがせる壁は全部はがしましたgood

手に豆が出来ちゃいましたcoldsweats01

皮スキやカッターの刃をつけたスクレーパーを使っての作業。

朝、カッターの刃を金物屋で買っていったので、刃をどんどん交換しながらバリバリ取っていきました。

結構、ホコリにもなっていたと思うのですが…

どこからも苦情がなく無事に作業を終了することが出来ましたclover

ご協力ありがとうございましたconfident

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機
先週から水漏れしていた我が家の食器洗い乾燥機confident

サービスセンターさんが来て修理したところ…

何故か、水漏れがヒドクなった、とsweat01

で、家人いわく「持ってっちゃった~」

食器洗い乾燥機のあった所にはホースだけが取り残されていますcoldsweats01

まぁ、仕方ないですね。

家人は椎間板ヘルニアで皮膚も弱く、もう、かれこれ10年以上前から食器洗い乾燥機を使っています。

家庭用の卓上なので使い易いみたいです。

それが、去年、愛用していた食器洗い乾燥機が壊れ、買い替えたものの…

まぁ、これで3回目の修理です。

センターできちんと直していただいて、キッチリ使いたいものです。

前の食器洗い乾燥機はシンプルで修理もなく使っていたのですが…

う~ん

10年以上は当たり前に使いたいので、徹底的に直して下さいねっsign01

(じゃないと家人が目に見えて体調不良になってきますからね~)

早く来い来い、食器洗い乾燥機っsign03

2011年9月28日 (水)

壁
階段廻りの壁の塗膜を剥がしていますconfident

漏水してる事…

建物が古く、一番下の塗膜が弱くなっている事…

大きな地震があったので、亀裂が入ったり、壁が浮いたりしてる事…

などが、剥がそうと思ったキッカケです。

結構、時間がかかりますが、やれる所までやろうと思っていますgood

これをすることで、塗り重ねではなく、新規の塗装の壁になりますwink

もちろん、こちらの方が断然綺麗だし長持ちしますnote

あられ「をぐら山春秋」

あられ「をぐら山春秋」
あられ「をぐら山春秋」
あられ「をぐら山春秋」
この、あられは綺麗なんですよconfident

京都の小倉山荘さんのです。

「小倉百人一首に歌われた日本の四季にちなんで」作られたそうです。

袋も優雅だし、食べたあとのトレーにも百人一首が印刷してある細やかさ。

色使いも風情がありますねshine

四季、とありますが、何故か秋になると、よく見かけるという…

食べた後のトレーの百人一首を見て「これ知ってる?」とか…「これ言える?」とか…

もうそろそろ、お正月にむけて、学校で百人一首を覚え始める頃でしょうか。

お正月が明けたら百人一首大会。

いつの間にか、季節は秋maple

今年も残すところあと3ヶ月ほどです。

ラストスパート頑張っていきましょうっhappy01

2011年9月27日 (火)

おとなり

おとなり
今日は隣の新築現場が忙しそうでしたconfident

家の廻りが深く掘ってあって…

塩ビの下水管(多分…?)が張り巡らされているのを…

土を入れて埋めていました。

明日、コンクリートを上に流すそうです(会話から~)。

ラジオをかけながら仕事をしていましたnotes

『ど~こかで~、だぁ~れかがぁ~』

上條恒彦が唄う木枯し紋次郎の歌が流れていましたmaple

夢の世界

夢の世界
1000円で夢の世界へスタートっsign01

(笑)

知ってますか?これ。

1000円入れて、何かが出てくる「自販機」

1000円自販機or1000円ガチャnote

夢の世界ですよ~

たまにテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」でやってるんですけどね。

何が入ってるのかなぁ?っていう楽しさ?

憧れの人気ブランドからゲーム機まで入っているらしいです(笑)

モヤさまで、街で見かけるとやる、っていう…

あんなモノからこんなモノまでっ。

何で1000円もするのに、やっちゃうんでしょうかね~

(イヤ、自分はないですcoldsweats01

これ、三軒茶屋のとある場所に設置してあります。

ごく普通の所です。

興味のある方、是非やってみて下さいgood

2011年9月26日 (月)

キーストン

キーストン
アパートの2階の廊下の下側、1階廊下の天井といいますか…

その部分をケレンして白いサビ止めを塗りましたhappy01

鉄板のデコボコしたやつ、デコボコの幅が広いのがデッキプレート。

狭いのがキーストンと言うんだそうです。

最近まで全部デッキプレートだと思っていましたcoldsweats01

おしろい花

おしろい花
アパートの土のある所に沢山、咲いていますconfident

おしろい花です。

この花には子どもの頃の思い出があります。

と言っても、特に思い入れがある訳ではないのですが、記憶の底に沈んでいる情景が毎年、思い返されるのです。

子どもの頃、多分、幼稚園?あたり。

家で一人で遊んでいました。

おしろい花をいくつも採って重ねて。

その時、当時、近所に住んでいた方が「この花の種は割ると真っ白で、おしろいみたいなのよ」と。

(おしろい、今で言うファンデーションですね)

一人で遊んでいる自分を見て、何か思われたのでしょうか。

しばらく、一緒に遊んでくれて、帰って行きました。

今でも、花を見ると種を割ってみたくなる衝動に駆られます。

子どもの頃の記憶は、なかなか消えないものですねclover

2011年9月25日 (日)

世田谷アートフリマ

世田谷アートフリマ
世田谷アートフリマ
世田谷アートフリマ
世田谷アートフリマ
昨日、今日と世田谷区の三軒茶屋では「世田谷アートフリマ」が開催されていましたhappy01

三軒茶屋のキャロットタワーで「見て、作って、遊ぶ」note

もの作りの実演も見られるし、作家さんの手作りアート作品のフリマ、体験ワークショップなどなど、盛り沢山。

キャロットタワー前広場では「せたがやじん」もお出迎えしておりますwink

回を重ねる毎に楽しくなっていく感じが良いですね。

秋にはアートmaple

ちょっとした手作り、ちょっとした気持ちが秋には似合います。

散歩するには気持ちの良い一日でした。

よしっsign01充電完了ですっsign01

黒こしょう煎餅

黒こしょう煎餅
黒こしょう煎餅
黒こしょう煎餅
この、黒こしょう煎餅がなかなか美味しいdelicious

黒こしょうって言うのは、あまり馴染みがなかったんですが。

去年かなぁ?

めったに外食をしない我が家ですが(笑)しゃぶしゃぶをご馳走になってて、締めのうどんの味付けが黒こしょうだったんですね。

目の前で作ってくれたんですが、おぉ~と思いましたね。

黒こしょうを粗めのミルでサッと入れるんですよ。

それだけで、味がかなり変わるんです。

美味しいっ!

子ども向けのコンソメ仕立てのスープなんかも、それだけでピリッとパンチのある味になる。

気に入っちゃいましたgood

そしたら、これ、です。

お煎餅も美味しい。

ちょっと小振りなピリッと煎餅です。

金吾堂製菓さん「黒こしょう煎餅」

黒こしょう、なかなかですhappy01

2011年9月24日 (土)

タラップ補修

タラップ補修
タラップ補修
鉄製のタラップの補修をしますconfident

アルミのL字材を使いました。

2㎜の厚さの物なので、ちょっと足をかける分には、折れたり曲がったりはしません。

両サイドを切り込んで、うまくハマる様にして、コーキング材で接着してあります。

普段から、いろんな人が上るような所では無理がありますが…

あくまでも人が上る機会が少ない事がポイントですwink

文鳥

文鳥
本当は丸く団子になって寝てるのが撮りたかったんですけどね~confident

二つの団子note

美味しそうなんですよdelicious

きっと、しっとりして、白餡とか、そんななんだろうなぁ、とか(笑)

お昼寝の時は、いつも二羽でくっついて団子になって寝ています。

銘菓ひよこ、みたいです。

足を重ねているのは仲が良い証拠だそうです。

ほとんど白文鳥が桜文鳥をつぶしちゃってますね。

女の子、強しhappy02

2011年9月23日 (金)

軒天井

軒天井
軒天井
軒天井
軒天井
今朝の猫さん親子ですhappy01

もう、子猫の方はお母さんと同じ位の大きさですshine

しっぽがお母さんと同じ黒です。

お母さん猫さんはしばらくすると、警戒して上に上がったりしてしまいますが、子猫の方は逃げる事なく、じっ、とこちらを見ています。

大きくなっても表情はあどけなくて可愛いですconfident

今日の仕事は…

ずっと軒天井を塗っていました。

かなりの量を塗りましたよ~

今日中に全部出来るとは思わなかったのですが、ハイペースで階段から廊下まで全部塗ることが出来ました。

やったねgood

曇り空

曇り空
今日も朝から涼しいですconfident

晴れるかと思いきや曇り空cloud

気温もまだたいして上がらず20度位でしょうか。

身体がなかなか気温の変化についていけず…

けれども、ここが踏ん張り所です。

動けば暑くなるから大丈夫good

仕事がある幸せを噛み締めて、今日も一日頑張りますっhappy01

2011年9月22日 (木)

東京タワー

東京タワー
今日はアッチコッチ、アッチコッチcoldsweats01

車のガソリンを入れたあと、見積もり、作業、営業、材料仕入れ、エトセトラ…

しかも、いつも入れる大規模駐車場が何故か閉鎖していたため、駐車場探しsweat01

朝は晴れていたのですが、午後から雨が降ってきてしまいました。

でも、それぞれの現場、それぞれの事務作業について、なんとか良い形に持っていく事ができたので一安心ですconfident

移動中に見えた東京タワーですshine

少し雨模様も、また風情。

プリントゴッコ

プリントゴッコ
あちゃ~…ですcoldsweats01

理想科学工業「プリントゴッコ」来年12月28日で終了だそうです。

2008年6月に本体の出荷終了後も、ランプやインクなどの消耗品の販売を続けてきたものが、さらに需要が落ち込み、継続困難になったと。

1977年の発売から累計1000万台以上を販売したそうですshine

我が家にあるのは、そのうちの一台、って事ですね。

年賀状、です。

年賀状を作ってましたscissors

PC全盛の時代にありながら(笑)やはりアナログ人間のため、プリントゴッコです。

プリントゴッコだって画期的な商品ですよね~

でも、これがなくなったら、困ります…

こうなったら、ガリ版セットでも買おうかなぁ。

いやいや、版画と言う手もある…

(とことんアナログ人間に徹しようとする)

とりあえず今年に作る来年の分は大丈夫そうだから、また、来年考えるとしましょうcatface

2011年9月21日 (水)

雨漏り

雨漏り
セットバック屋根の内側の壁です。

やはり、この大雨で中に水が入って来ていますrain

このマンションは初めて来ました。

クロス屋さんが自分で塗装しようと見積もった仕事なのですが、クロスの仕事が忙しくなり、ペンキを塗っていられなくなって、うちに声がかかりました。

とりあえず窓の下の部分にケンエース、他の壁はエコフラット70で仕上げました。

晴れている日に窓下は直す必要がありそうですconfident

小説「模倣犯」

宮部みゆきさんの長編小説ですconfident

文庫版でも出ていますが、個人的には最初の大きい上下巻の方が好きです。

本って、今ではケータイでもスマホでも読めるものですが、やっぱり質感にこだわりたい。

金銭的、置く場所的な余裕でもって、もちろん、デジタル物を選ぶ時もありますが、とりあえず気に入ったものは(買うかどうかは別として)、まずは、紙の「本」で読みたいし、手元に置いておきたい。

もう10年位前の本になるんですかね~(いや~時間がたつのは早いものです)

犯罪被害者、加害者、取り巻く人々の立場から緻密に描かれていて、久しぶりに手に取った本として、これ以上ないくらい、濃密な時間をいただきました。

自称「天才」なんていうものは、かくも脆きもの。

各個人の描写が良いですよね。いろんな立場から見る事で深く事件の全貌を描いていく。

そして、潰れていく人間と先に進んでいこうと歩む人間の姿。

クロスしていく時間軸と空間軸のラスト。

初めて読んだのは図書館で借りてきた8年位前。

夜中まで止まらずに読み進めましたgood

止まらなくなるサスペンスものは寝不足になりますcatface

2011年9月20日 (火)

3時のおやつ

3時のおやつ
3時の休憩ですhappy01

仕事先の方からいただきました。ありがとうございますnote

「白くまパフェ、バニラ」です。

クリームの上にパイナップルのようなものとか、お豆のようなものとか、みかんのようなものとか、さくらんぼの形をしたゼリーのようなグミのようなものとかが、乗っかっていた、ソフトクリームっぽい軽い感じのアイスでした。

美味しかったですdelicious

今日は肌寒かったのですが、動くと暑くて、じっとしてると寒い、と言う…sweat01

雨は降ったり止んだり、台風が近づいてる不安定な天気でした。

台風が来るので、足場についているネットを足場が倒れたりしないように巻いてきました。

今日も一日、お疲れ様でしたscissors

雨です

雨です
東京は朝から雨ですrain

しかも、久しぶりに肌寒いんですsweat01

PC脇ガジェットの東京の温度は20度。

いくらなんでも急に寒すぎでしょう~coldsweats01

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

今日はお彼岸の入りですからね。

しかし、まぁ、ベランダの「金のなる木」は久しぶりの雨で気持ちが良さそうです。

あまり水をあげすぎない方が良いと聞いたので(って言うか、もともと不精なので)水をあげてなかったんです。

久しぶりの雨は植物を潤している事でしょうbud

けれど、またもや台風が接近しているんですよね。

台風接近地域の皆様、くれぐれも、お気をつけ下さいconfident

2011年9月19日 (月)

朝礼

今日は朝8時に朝礼がありましたconfident

防水屋さんと塗装屋だけの参加でした。

今日の作業予定の発表と注意などがありました。

いつもは自営業なので朝礼などはやりません。

他の現場で一斉朝礼やラジオ体操をしたりした事もありましたが、久しぶりです。

なので、新鮮shine

「朝の空気が一日の仕事を決める」by「フリーター、家を買う。」大悦土木(笑)

本当にそうかもしれませんね~happy01

今日の作業目標は達成できましたup

明日も頑張りまっすgood

予防

予防
今日も良い天気ですsun

三連休の最終日ですねconfident

まだまだ暑い日が続きますが秋の気配漂う今日この頃。

加入している組合が健康予防のための「手あらい・うがい、ときどきマスク大作戦!」と言うのを始めました。

モチの論で参加します(笑)

倒れてしまったら収入の道が閉ざされてしまいますからね~sweat01

ケガも困りますが、インフルエンザの時はシンドかったです…

家族中、なっちゃいましたからね~sweat01

インフルエンザも風邪も予防できるなら、それに越したこたぁありませんgood

でも、まぁ…

手あらい、は、手がペンキやら溶剤やらで大変な事になっていますから、当然、洗います。

うがい、は、これもホコリなんか吸っちゃったりして、ノドがイガイガですから、当然、がーっガラガラっとします。

マスク、は、「ときどき」どころか、ホコリも吸っちゃいますし、溶剤を扱っているのですから、常時使用を心掛けています。

あれ?

じゃあ、「大作戦」は「日常」じゃん(笑)

いやいや、普及に努めるのも義務だね。

秋は夏の疲れが出る頃でもありますから、気を引き締めると言う意味でも必要ですな。

では、今日も気を引き締めて仕事に行って参りますっscissors

2011年9月18日 (日)

秋祭り

近くの八幡神社で秋祭りがありましたmaple

いつも、とても賑やかでお神輿もたくさん出て、華やかなお祭りです。

今日は買物帰りに寄ってみたのですが、お神輿も地区に帰ったあとだったらしく、落ち着いた感じでしたconfident

子どもの頃は敷地内にある演芸堂で演芸会やらマジックショーやらが行われていました。

もっと前には映画の上映なんかもあったらしいです(さすがに観たことはないけれど)。

お化け屋敷や見世物小屋も出ていて、子ども心にワクワクしたものです。

今は普通の屋台やゲーム…もう、お化け屋敷はありません。

それでも、うなぎ釣りにスマートボール、的当てにくじ引き、金魚すくいに焼きそば、わたあめ、ソースせんべい、かき氷…

なんか良いですね。

秋祭り…

これが過ぎたら、だんだんと涼しくなってきます。

体調管理に気をつけて下さいね~note

目
台風の影響で雲が暑いですconfident

でも、日差しは結構強いですねsun

天気が良い日は気持ちが良いものですが、家人の悩みは目がツラクなる事らしいです。

どうやら紫外線で目が焼けるみたいです。

眼鏡を紫外線カットレンズで色つきにしてても追いつかないみたいです。

最近は空を見るのもかなり眩しそうです。

夏の盛りなどは目薬がかかせなくなっていました。

視力も低いのですが、紫外線にも弱いみたいです。

学校の校庭では完全に目をつむりはじめます(笑)

読み物が好きなのに大変ですねcoldsweats01

2011年9月17日 (土)

モザイク

モザイク
モザイク
防水トップコート塗りが出来ましたhappy01

物を動かす所を考えながらの仕事なのでモザイク模様のような途中経過です。

何とか雨にも降られなかったので良かったです。

一段落ですgood

「スター・ウォーズ」

スターウォーズ
懐かしいなぁ、とconfident

「スター・ウォーズ」初期三部作ですshine

「スター・ウォーズ」「帝国の逆襲」「ジェダイの復讐」

それぞれのチラシにイラストタイプと写真タイプの2パターンあります。

その頃、新宿で先行オールナイト(みたいな、多分、記憶が定かでない)をやっていて、観に行ったんですよね。

観客も、先行の、しかも新宿の夜で、熱気に溢れた感があって、歓声が沸き起こる、みたいな(笑)

楽しかったなぁ。

今、映画に対して、そういった期待ってあるんでしょうかね?

で、スター・ウォーズのブルーレイBOXが出たんですよね(いや、あんまり知らないんですが)。

イベントも盛り沢山らしいですし。

ただ、何だか、台詞が追加されたとか、色味が、とか。

解釈の違いと言うのは確かにありますが、やっぱり、その当時のファンとしては、それを楽しみたいという気持ちはあります。

違いを楽しむのは別の次元での話し。

技術力が上がったから、それらを総動員してみたところで、いや、観たかったのはそれじゃない、なんて事もあったり、よくやったじゃん、て事もあったり。

けれど、各人の記憶の中にある映像は、また、別物。

それらを全て満足させるのは大変です。

難しいですねcatface

落ち着いたら、ゆっくり観てみたいなぁ、と思いますconfident

2011年9月16日 (金)

室外機の水

室外機の水
防水工事の時に困るのはエアコンの室外機の排水ですcoldsweats01

排水でなくても、コード自体が汗をかいて(結露ですね)、床に水を垂らしている場合もありますsweat02

エアコンを止めてもらえば良いのですが、今の時期、そうはいきませんよね。

そこで下塗り、上塗りのあと、そこそこ乾燥するまでの数十分、濡れないように工夫します。

ある時はペットボトル、ある時はドレンホースを延長してみたりします。

プール

プール
今日も朝焼けが綺麗ですね~sun

昨日は仕事後に久しぶりにプールに行きましたgood

仕事の後片付けをして、そのまま車でGOsign01

半年ほど前までは毎日のように行ってて、クロールで700~800メートル位、調子が良い時は1000まで、ゆったりと泳いでいました。

それが、久しぶりだからかなんだか、クロールで300メートル位泳いだら疲れが…

ちょっと身体がつりそうなんですけど…sweat01

と、ストレッチを交えて、だいたい時間にして小1時間ほど。

身体が硬くなってるわ、肩が上がらなくなってるわ…

そりゃあ、疲れが溜まって身体が凝ってる、とは思っていたけれど、これほどとはね~

去年は、まだ、子どもが学校の検定があるからと、休みになると一緒に行っては泳ぎ、仕事後に泳ぎ、結構、泳げるようになっていたんですが…

クロールは本来、身体が硬いと泳ぎにくいらしいんですが、面白いんですよね。

いろんな指導本やらDVDがあって、自分に合った泳ぎ方を見つけるのも楽しい。

それが、まぁ、今のところ、泳げない、と。

また、少しずつ調子を戻して行こうかなぁ、と思っています。

行きますよ~プールっhappy02

で、実は、ここで一つ問題が(笑)

帰りが遅くなるので家人の機嫌がイマイチcoldsweats01

夕飯が遅くなる、と言うと、片付けが遅くなる、と言うと、寝るのが遅くなる、と言うと、家人の機嫌が…になる。

でも、体調管理のためだ。あきらめて下さい。

身体をほぐしてお腹も引っ込めようっsign01

2011年9月15日 (木)

防水

防水
屋上の防水工事は物があると、なかなか大変ですcoldsweats01

あっちにやったり、こっちにやったりしながら…

掃除をしたり下処理をして…

一部を仕上げて一晩おいて…

全部、物を集めておいて、他の広い部分を仕上げますconfident

あっ、それから…

仕事が終わってから、よくプールに行っていたんですが

半年ほどサボっていたら、お腹が出て来たので、久しぶりに泳いできましたgood

小松菜

小松菜
朝のセキセイインコ達ですhappy01

水を飲み、ご飯を食べ、これから小松菜を食べます。

我が家の鳥達は皆、小松菜が大好きですnote

人間は、その余りの野菜室に残った小松菜を食べます。

なので、いつも茎だけsweat01

ちぎって食べているうちに、下に落ちてしまったものは、下に降りて食べます。

インコの歩く音は可愛いですconfident

今日も朝から元気に鳴いています。

外には友達の雀が来て呼んでいます。

今日も暑そうですね~sun

熱中症対策をバッチリにして…

よしっsign01

人間も頑張りましょうgood

2011年9月14日 (水)

硬化剤硬化する

うちはファインウレタンU100(日本ペイント)を使っていますhappy01

今朝も現場に置きっぱなしにしてある物を使おうかと思ったら…

硬化剤の方が固まってしまっていましたsweat01

車に小さいのを入れておいたハズ…

足りるかなぁ、と、不安になりながら、5分程離れた駐車場へ…

何とか足りそうなので、今日は仕事できる、と、ホッとしましたcoldsweats01

硬化剤を使いやすいように4㍑入る角ビンに入れ替えたのが悪かったようです。

空気の方が多い、のが、ダメだったみたいですねcatface

次から気をつける、っと~notes

何事も経験、経験~wink

(え~気をつけてよ~byスタッフまくろ)

のだめ

のだめ
これ、ご存知な方…

そうです。

「のだめ」ですshine

(っつーか、知らない、っつーか、古い?)

いや、マンガなんですよね。

で、マンガは読んだ事ないんですcoldsweats01

で、家人がドラマを見ていたので、つられて見ていたんですtv

ついでに、その後のアニメも見てました。

…面白かったんですよ~

で、これ、ですcatface

今でも、部屋に鎮座ましましちゃってるんです。

「のだめ」のガチャとか、やりましたよ~

なかば、家人に呆れられていましたが…

たまに、ハマるんですよsweat01

まぁ、たまには良いですよね~

(たまにね、たまにconfident

2011年9月13日 (火)

セラビューレ

セラビューレ
セラビューレ
今日も暑かったですsun

壁やセットバック屋根を単層弾性塗材(セラビューレ)で塗っていました。

2年半位前に塗った所なんですが、セットバック屋根は早目に塗った方が剥離やケレンがなくて良いようですconfident

3時に炭酸水を飲みました。

500mlで88円でしたdelicious

夜明け頃

夜明け頃
夜の明ける時間が若干遅くなってきたような気がしますconfident

起きて少しずつしてから辺りが明るくなっていきます。

空を見ると明るいのですが、まだ夜のベールを纏っています。

月の輝きは太陽の光へと変わっていく…

刻一刻と変わる二度と来ない同じ空。

空気が綺麗ですshine

2011年9月12日 (月)

タラップ

タラップ
タラップ
タラップの踏み段の根元がサビてとれそうですsweat01

普段、このタラップに乗る人は、そういないので、何とか事故はなかった様ですが…

危なかったですcoldsweats01

鉄骨屋さんに溶接を頼むのが一番良いのですが…

とりあえず、自分で直しておこうと思いますconfident

朝です!

朝です!
おはようございますsign03

今日は明け方に雨が降ったそうですが、今は絶好調な晴れですsun

少し厚めの雲から、太陽も顔を出していますhappy01

いや~

今日も暑くなりそうですね~

さぁsign01一週間頑張りましょうup

2011年9月11日 (日)

ハイサワー

ハイサワー
街でこんな車を見かけましたhappy01

「わ・る・な・ら~ハイサワー♪」

ですnote

普段は、たいていビールなので、飲んだ事ないんですけど…

今度、焼酎で、なんか割ってみましょうかね~beer

2011年9月10日 (土)

良い天気

良い天気
良い天気
良い天気
今やっている現場から見える景色ですsun

高所で作業しているので緊張感で疲れますcoldsweats01

昼休みのホッとした時に撮りました。

それから…

今日の猫さんは子猫さんheart04

お母さんは逃げてしまいましたが、子猫さんはずっと座っていました。

お母さん、ごめんね。

子猫さん、これからもヨロシクねwink

すっぱい黒にんにく

すっぱい黒にんにく
すっぱい黒にんにく
すっぱい黒にんにく
すごいんですよ、これsign01

青森福地ホワイト六片種を使った「すっぱい黒にんにく」ですconfident

梅干しの「株式会社、浅川さん」の商品です。

「生にんにくを独自の製法で長時間、低温熟成して、真っ黒に成熟させた」そうなんですよ。

なので、生のにんにくの栄養素を損なわず、かつ、匂いも抑える事が出来たそうです。

この「にんにく」は、やわらかいので、簡単に指で皮をむけるんです。

中の黒いにんにくは…

やわらかくて、甘くて、ちょっぴり酸っぱい、プルーンみたいな「にんにく」に変身っsign01

ホイル焼きみたいな「にんにく」とは、まるで別物ですっsign03

いやいや、なんだ、これ?って言う、ちょっとしたフルーツ感覚shine

口に入れた時に、にんにくの匂いはするんですが、やわらかいし、ほのかに甘いし。

こんな「にんにく」もあるんですね~

これなら、胃を荒らす事なく、毎日、食べる事もできますねgood

(いや、財布が許せば、ですけどね。100g1050円coldsweats01

こちらの「浅川」さんは、もともとは梅干しのお店です。

完熟カシス黒梅とか、黒糖干梅とか、試食が(←買ってない)美味しかったですよ~delicious

浅川の梅ぼしさんのサイトはこちら↓

http://www.asakawa-ume.co.jp/index.html

2011年9月 9日 (金)

ネコさん

ネコさん
朝、自転車を置こうと扉を開けると…

足場の外側にかけるメッシュシートの上、いつもの所に…

いつものノラ猫さんですheart04

今日は逃げられるの覚悟で写真を撮ってみましたwink

全然、平気でしたnote

左側がお母さん猫さんで、右側の白い子が子猫さんです。

また、撮らせてね~happy01

この絵は…

この絵は…
これはボーカロイドのLily(リリィ)っぽい感じですかね…

勉強してくれると嬉しいんですが…

子どもが描いていたのは…

英文ではなく、物理の数式でもなく、Lilyでしたcoldsweats01

まぁ、ボーカロイドも、今や、それなりに、社会的に認知されてきました。

初音ミクは有名ですね。

Lilyは頭文字Dの主題歌を歌っている「m.o.v.e」のyuriさんのボーカロイドです。

でも、Lilyをイメージして描いただけで、自作ですnotes

そのうち、仕事の宣伝キャラでも、描いてくれないかなぁ、とか思っちゃいます。

まっ、息抜きと言う事でcatface

2011年9月 8日 (木)

アンテナ線

アンテナ線
壁にへばりついていたアナログテレビのアンテナ線をはがしていますconfident

今まで使用していたものなので、塗装のたびに、壁の材料で一緒に塗ってしまっていたのです。

なので、がっちり、しっかり、くっついてて、はがすのが結構大変でしたcoldsweats01

雑居ビルなので、どこをどう使っているのか、分かりません。

線を切るのは、電気屋さんにしてもらった方が良さそうです。

デカール

デカール
デカール
デカール
ブラック★ロックシューターのデカールを貼って痛車制作happy02

子どもが作りました~good

もともとの車は京商ミニッツのフォルクスワーゲン、ゴルフです。

ノーマルな状態で走らせていたのですが、何を思ったか、痛車に。

まぁ、今や、スーパーGTに初音ミク号が走る時代ですからね~

ブラック★ロックシューターがドリフトしてもオールOKでしょnote

2011年9月 7日 (水)

鉄部塗装

鉄部塗装
鉄部塗装
今日は鉄階段、鉄骨を塗っていましたhappy01

だいぶ過ごしやすくなってきたので身体は楽ですgood

鉄はケレン(いわゆるサビ落とし、不良塗膜落とし)が大変ですが…

サビ止めを塗り、塗膜がおさまってくると、どんどんshineキレイshineになっていくので、塗りがいがありますnote

ゴーヤ

ゴーヤ
大きいゴーヤですね~happy01

家人の実家でとれたゴーヤです。

隣の区の、わずかな土で栽培されたとは思えませんね。

(猫の額ならぬハムスターの額か?)

昨今のゴーヤブームより、かなり前から、夏になると作っていました。

ポイントは良い土を使う事と、元気な苗を使う事だそうです。

赤く色づいてても、大丈夫みたいです。

ゴーヤチャンプル、塩揉み、味噌漬け、和え物…

とにかく、夏になると、毎日とっては食べるそうですdelicious

元気の源ですねgood

2011年9月 6日 (火)

事務所

事務所
今日は事務所仕事ですhappy01

と言っても、事務をする訳ではなくて、空き事務所の塗り替え、の事ですgood

広い面積をどんどん塗っていくのは気持ち良いですnote

次に入るテナントさんが決まるように綺麗にしておく訳ですねshine

五本指ソックス

五本指ソックス
だんだんと秋の気配が近づいてきましたconfident

今まで朝は蝉時雨だったのが、虫の合唱に代わりつつあります。

この夏、使ってみて良かったのは、これでしたgood

五本指ソックスsign01

家人が買ってきたのですが…

最初は、暑いだろ~、と思いました。

それが、使ってみると、意外や意外、涼しい!

指の間に布が入る事で、汗が発散されるんでしょうかね~

炎天下での屋根仕事の時など、本当に使えました。

足の指は一本一本、分けて、くるんであげた方が、気持ちが良いんですねnotes

ただ、ちょっと難点が。

履くとき、時間がかかる(笑)

でも、それを差し引いても、十分、使えるので、これからも使っていきたいと思いますhappy01

2011年9月 5日 (月)

ラティス

ラティス
ラティス
ビルの屋上ですhappy01

お隣りのビルと近いので、ラティス(木製のホームセンターなどで売っている園芸用品)を使って目隠しをしています。

今日、手すりを塗り替えるので外しました。

針金で留めてあるだけなので着け外しが簡単です。

数年おきに新しくする必要がありますが、便利な素材ですconfident

にほんばし島根館くぎうまちゃん立て看板GET!

にほんばし島根館ドリクリくぎうまちゃん(^^)

にほんばし島根館ドリクリくぎうまちゃん(^^)

ドリームクリエイターの「くぎうまちゃん」happy01

にほんばし島根館のサイトで行っていた「立て看板GETチャレンジ」…

正解数が島根県の人口を超えたため……

晴れて……「立て看板」GETですっsign03sign03sign03

これで、にほんばし島根館に「くぎうまちゃん」の立て看板が並びますsign03

立て看板は巫女さんになる予定だそうでshine

楽しみですね~happy02

↓目標達成、島根県サイトはこちら~

http://www.shimanekan.jp/index.html

↓で、過去記事はこちら~

http://ishihara-tosou.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-79c3.html

http://ishihara-tosou.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-098c.html

↓で、ドリームクリエイターのサイトはこちら~

http://d-creator.jp/

2011年9月 4日 (日)

マッサージ

マッサージ
疲れたときはマッサージが気持ち良いですよねnote

まぁ、時間的余裕も金銭的余裕もない訳で、自ずとこうなる訳ですcoldsweats01

これは、足を揉む物です。

カラフルでチープな外観からは想像できませんが、意外と、これ、痛いんですsweat01

ネジで幅の調節をして、足を挟むように揉みます。

足の前側からも後側からもイケます。

痛いんですよ~

足は第二の心臓とか言われてたりとかで、特に、ふくらはぎは、よお~く揉みほぐしてあげた方が良いらしいです。

らしいです、って言うのは、痛いから真面目にやってない、ってゆー(笑)

もう、マッサージどころか激痛みたいな。

って言う事は、どんだけ身体が悪くなってるんだよっ!なんですが。

でも、大丈夫good

たまにストレッチしたり?…え~っと、マッサージしたり?…してますから。

あと、横になると、そのまま爆睡してる…んですよね…

マッサージの時間が、ね、みたいな(笑)

なので、手軽にマッサージっ!

これ、基本ですconfident

2011年9月 3日 (土)

見積もり

今日は一日蒸し暑くて、雨が降ったり風が吹いたりしている中を、見積もりに、あっちこっち行っていましたconfident

都心ばかりだったので車を駐車場に入れるのが一仕事になります。

駐車代もかかるので決まってもらわないと、ちょっとガッカリしちゃいます。

でも、一カ所はOKが出たので有り難いですhappy01

青山の外苑がスゴイ人でした。

スタッフ「まくろ」いわく、今日は嵐さんのコンサートだったのですねnote

洗髪ブラシ

洗髪ブラシ
床屋で売っていました。

洗髪ブラシですconfident

ブラシの先が小さく分かれていて、それも、なんか良いみたいです。

実際、それで髪が生えてきた、ということも、太くなった、ということもないのですがsweat01

マッサージになって気持ちが良い、ということです。

地肌を、こう、ガシガシ洗いたくなる時があるんですが、そんな時に最適かと。

だんだん、「抜けはじめて分かる、髪は長~い友達」を実感するお年頃だったりする訳で。

昔は、もうちょっと硬くて多かった気がするんだけどなぁ…

まっ、仕方ないですねcoldsweats01

2011年9月 2日 (金)

カチオンタイトF

カチオンタイトF
カチオンタイトF
カチオンタイトF
鉄扉がサビて穴があいていますcoldsweats01

サビをケレンしてからカチオンタイトF(使う直前に粉と液を混ぜて作る、付着力が強くて、薄塗りも厚塗りも出来る優れたモルタル)で穴をふさぎます。

(ちなみに「ケレン」とは、英語のClean(クリーン)の事らしいです。明治頃の職人さんがクリーンをケレンと言ってた訳なんですね~)

よく乾かしてからウレタンを塗装しました。

本当は自然に乾かした方が良いのですが、今日は台風接近で雨が降りそうなので、ドライヤーで乾かして、一日で仕上げましたgood

文鳥さん

文鳥さん
セキセイインコのペアと文鳥のペアがいますconfident

こちらは文鳥のペアですchick

「なに?なに?なにしてるの?」って感じですね~

白文鳥は家で生まれた子です。

かなり人慣れしていたのですが、今では、すっかり荒鳥気分。

桜文鳥は、そのお婿さんです。

桜文鳥はもともと荒鳥でした。

あまりにも白文鳥が人懐っこいもんだから、桜文鳥が周囲の警戒に追われ…

桜文鳥「危ないだろ~」

白文鳥「え~なにが~?」

を、繰り返し…

今では、二羽とも、テキトーな荒鳥coldsweats01

テキトーに馴れているので、完全な荒鳥ではないのですが。

そんな感じも、また、可愛いものですnotes

2011年9月 1日 (木)

おすもうさん

おすもうさん
ゲームセンターで見かけたので、思わず、撮ってしまいましたhappy02

みんなが忘れかけてた事なのに…

朝の空

朝の空
今日は一日、雨のハズrain

でも、朝は降っていませんでした(そして今も)sun

朝5時、部屋が橙色に染まります…

外は雲が出てるものの、やはり一面、橙色の光に溢れていましたshine

ほのぼのしながら(いや15分寝坊した分を取り戻さないと)、お茶の用意。

何もしなくても良いのなら、ずっと眺めていたい。

台風が来てるんですよね。

確かに雲の流れが早い。

いつから降ってくるんでしょうか…

つながらない…

いや~coldsweats01

さっきから、というか、朝も今一つだったのですが…

ドコモのiモードがつながりませんsweat01

メールも出来ないし、サイトも見られませんdown

たいていの場合、メールで用事を済ませるので(記事のUPも)、この場合、ちょっと面倒ですね~

昔の機種はつながるのですが、え~、っと機能の問題か、故障か、う~ん…

困りましたね~sweat02

といいつつ、とりあえずお茶を飲む(笑)

……追記……

やったっ!!つながった!!

ドコモに電話してみると(電話はつながる)…

一時的に電波をつかめない状態、に、なったかも、とのこと。

電源を切って、10秒から20秒待って、起動っ!!

つながりましたよ~happy01

そういうこともあるんですね~

勉強になりましたconfident

でも、頻繁に起こるようなら、一度、点検を、とのこと。

OKですっ!!

ありがとうございました~happy01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近の写真

  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1
  • 1