最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 鉄扉のはがれ | トップページ | 熱々の日 »

2011年8月10日 (水)

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ
2012年、渋谷に新しい複合施設「Shibuya Hikarie」が誕生します。

以前は映画館やプラネタリウム・本屋・レストラン等が入っていた場所です。

たしか、東急文化会館という名前でした。

映画館は渋谷パンテオンが懐かしいですhappy01

今はいろんな制約があってだめなのでしょうが、昔は、映画の初日前夜、夜中に並んだりしたものです。

夜中に整理券をもらい、一夜をパンテオンの中で過ごす。

映画館の座席シートで熟睡(笑)sleepy

東京国際ファンタスティック映画祭もありました。

日本で初めて(多分)のプラネタリウム「天文博物館五島プラネタリウム」もありました。

初めてプラネタリウムを見たのは、ここです。

小さいながらも、幻想的な空間。

そして、プラネタリウムの夜が明けて、現実世界に戻っていく。

少しだけ、元気になってshine

今は、渋谷区文化総合センター大和田に「コスモプラネタリウム渋谷」として思いが引き継がれています。

ヒカリエは渋谷に新たな価値と進化をもたらそう、と、しているそうです。

2012年、渋谷は一体どんな街になっているのでしょうかconfident

« 鉄扉のはがれ | トップページ | 熱々の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中高生の頃はよく行ってました、文化会館(というか渋谷に)。
宇宙戦艦ヤマトもここで観たっけなあ。
ファンタスティック映画祭の頃にはもう社会人でしたがcoldsweats01

長いこと閉まっていたんですね。
来年になったら行ってみようかなeye

>三四郎さん、こんにちは。
東急文化会館、好きだったんですけどね。
石原塗装も中高生でした(笑)
映画祭は、はい、仕事してました(笑)
今は建設中で…
ようやく外観がそれらしくなってきました。
渋谷がまた変わりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576176/52438736

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷ヒカリエ:

« 鉄扉のはがれ | トップページ | 熱々の日 »

最近の写真

  • 1
  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1