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2011年8月17日 (水)

ペットボトル症候群

仕事中の水分補給は欠かせませんconfident

以前はビールが美味しくなる気がして、我慢してみたりしたものですが(笑)

いや、そんな事しちゃダメですよ~マジで(笑)

で、数年前から言われていますが、水分補給と言って、清涼飲料水やスポーツドリンクの飲み過ぎはイケません。

8月16日東京新聞朝刊の記事にも出ていました。

これらの飲み物は案外、糖分が高く、気づかないうちに高血糖状態になり、ひどくなると「異常な喉の渇き」「全身倦怠」「意識障害」「体重減少」などを引き起こします。

いわゆる「ペットボトル症候群」です。

正式名は「ソフトドリンクケトーシス」

普通の生活をしていたら、スポーツドリンクは必要ないんですよね~

激しい運動をする場合でも、スポーツドリンクを3倍位に薄めて飲むと言う意見がある位です。

でも「スポーツ」なんて名前がつくから誤解を招く。

以前、ある親御さんが「身体に悪いし、太るから、ジュースは飲ませないんですよ~」「そうなんですか~」「だからスポーツドリンクだけにしてるんです」「っ?!」みたいな(笑)

糖分の取り過ぎ、って気が付いてないsweat01

糖分0も、ちょっと…で、糖分、0じゃないしsweat01

また、塩分も、もともと日本人は食事で取れているので(取りすぎなくらい)、食事からでOKっ!

そうです。

普通の生活をしていたら、塩分も糖分もたいていの場合は足りているんですよ。

(何が普通かと言うのはおいといて~)

こまめに水、麦茶、ほうじ茶…いわゆる茶色のお茶を飲めばOKっ!

茶色のお茶はたいていノンカフェインで身体に優しいし。

(あっ、茶色いからって、ビールはビールだから、水分補給にはならないぞ~)

(それに、熱中症対策は、また、別な考え方がある訳なんですけどね)

水分補給としては、30分おきにコップ半分飲む、とか、喉が渇いたと感じる前に飲む、とか、とか。

清涼飲料水やスポーツドリンクもね、冷たいのをゴクゴク飲むの、美味しいんですよね~

まっ、飲み過ぎないように、って事です。

もう少しで涼しくなりますからね。

身体に良い水分補給を心掛けて、残りの夏をEnjoyしながら、乗り切りましょう!!

今日も頑張るぞ~happy01

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01こんにちわぁ!いつもポチありがとう!
ぼちぼち 涼しくなってきてまするが・・
この夏 私が助かったグッズは スプレー式の
アイスノン! 首に巻くのもいいです。
flairhttp://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=47

あと おっしゃるとおり スポーツドリンクは うすめるべしと・・
小学校の校長先生がおっしゃってましたscissors

三倍がよいとか。。 お仕事 ゆめあっていいですね。

できあがっていくのを観るのが好きなので
いいなぁ~っと ときどき拝見してまするぅ。

では これにて!

>くるっくるぅ♪さん、こんにちはhappy01
(あ~っ♪が出ないsweat01すみません)
こちらこそいつもありがとうございますnote
スプレー式のアイスノンや首巻きタイプ…
良いですよね~^^
もう、総動員状態ですっ!!
屋根の上の時などは本当に助かりますhappy01
ドリンクも気をつけて、何とか、やっておりますconfident
これからもよろしくお願いしますっhappy01

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