最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

ピストンとバルブ

ピストンとバルブ
車のエンジンを解体した時のピストンとバルブです。

子どもが車好きなんですね~happy01

で、夏休みなので体験入学などに行ったりしてるんです。

いろんな体験があるんですよ。

今回はエンジンの解体をしてきたみたいです。

なかなか、自分では出来ないですからね~

ってか、仕事車をいじられたら、マジで困るのでsweat01

かなりの油汚れなので、シンナーで洗って…

記念に飾るかあ?

2011年7月30日 (土)

クリーニング

今日は和室の柱や木枠のアク洗い(アクロンという薬品を使って木の汚れを落とし漂白する)から始まり…

マジックリンでサッシや壁の油汚れ、カビ汚れをこすっていましたcoldsweats01

掃除をうけおっている訳ではないのですが…

あまりに汚いので気分的にそうなりましたconfident

雨と曇りと宣伝と

ここのところ、曇りや雨が続きますね~cloud

湿度も高くて窓のない室内だと、かなり大変です(節電ですからね)。

けれど、雨の時に室内の仕事をさせていただいてる時は本当に助かります。

外の仕事は晴れていないと出来ませんからね~sun

石原塗装っsign01

外も室内もどこでも塗らせていただきますっsign03

屋根や外壁、外階段などはもちろん、室内の壁も、ドア一枚でも、柱の一本でも、なんでも塗らせていただきます。

たまに、「直接、頼んでも良いの?」とおっしゃられるお客様がおられますが…

もちろんですっsign03

むしろ、直接お電話いただいたほうが、お安くできますgood

大手よりも安くsign01良い材料でsign01お客様とご相談しながらすすめさせていただきます。

…と

あれ?

宣伝してしまいましたhappy02

ついつい…

失礼しましたsweat01

来週は天気も回復してくるようです。

これから夏本番っ!ですからね。

気を引き締めて夏を乗り切りましょうっhappy01

2011年7月29日 (金)

砂壁

砂壁
和室の砂壁をはがしていますhappy01

ローラーで水を塗り、フヤけたところを皮スキでこそいでいきます。

30~40年、何もしていない壁ということでスルスルとはがれていきます。

これからどう仕上げるか…

微弾性ホルダーを塗るか。

カチオンシーラーを塗るか。

作業しながら決めようと思いますconfident

職業調べ

なんだかですね、子どもの学校で「職業調べ」的な夏休みの課題が出てまして…

毎朝、子どもに聞き取り調査をされていますcoldsweats01

どんな仕事?

って、塗装業だから、建築塗装…ペンキ塗るって、そのままだよ。

(いや、それじゃあ、簡単すぎるだろ、ってsweat01

どんな資格がいるの?

う~ん、資格は絶対必要、って事はないんだけど、建築塗装の技能検定に合格したから、塗装技能士の資格は持ってるよgood

(はいっ!石原塗装!1級2級の塗装技能士ですから技術力はOKですよ!って宣伝してみるhappy02

どんな人が向いてるの?

そうだなぁ。粘り強い人、かな?

どんな「喜び」がある?

建物がshine綺麗shineになって、お客様に喜んでいただくこと、だね。それが一番っsign03

どんな「苦労」がある?

ペンキがくさいこと、だよね~。

地域との関わりってある?

うん、あるよ~。地域の学校とか看板とか…建物や設備を綺麗にするからねshine

………

などなど………

今時の学校は色々な事をやるんですね~。

こちらの方が勉強になりましたconfident

2011年7月28日 (木)

木製階段

木製階段
今日は階段を仕上げますhappy01

踏段(ふみだん)は生地が出るまで削り、それ以外は足付けとして軽くペーパーをあてます。

踏段にウレタンサンジング(中塗り)を塗り、320番のペーパーでやすりがけ、それを2回繰り返して、ウレタンクリアー(強溶剤2液形)で仕上げます。

それ以外の箇所は古いニス(弱溶剤形)が残っているので、強溶剤形のニスを塗るとフケてしまいます(下地を溶かしてちぢれた様になる)。

なので、弱溶剤形のニスで仕上げましたgood

お金のなる木

お金のなる木
家の狭いベランダで元気に育っているのは「お金のなる木」ですconfident

ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物で、カゲツ(花月)、オウゴンカゲツ(黄金花月)とも言うそうです。

和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)だそうですが、あまり、知りません(笑)

葉の形が丸っこくて、ぷっくりしてるんですね。

それがお金を連想させるとか…wink

新芽に五円玉を通して、木にお金がなってるように見せたものもありますね。

何も手入れをしていないのですが、だんだん大きくなって来ました。

ほんの少しでも、緑があると気持ちが良いですねclover

2011年7月27日 (水)

ペーパーがけ

ペーパーがけ
ニスで仕上げてある木の階段(もちろん室内です)をキレイにしますconfident

まず、オービタルサンダーを使ってペーパーがけをします。

ペーパーは布の40番を使います。

40番というのはサンドペーパーの中でも最も粗い目です。

これで古いニスの層を削ってしまいますwink

ぴあ「最終号」

ぴあ…
ぴあ…
ぴあ…

最終号…

先日もUPしましたが…

とうとう、ぴあ最終号です。

1975年からの表紙がすべて掲載されています。

是非とも(買う買わないは別として)手にとってご覧下さいconfident

サイトはこちらです。

http://39.pia.co.jp/

今までの表紙のギャラリーなどがあります。

さようなら…ぴあ…

2011年7月26日 (火)

燃えないゴミ

燃えないゴミ
燃えないゴミ
子ども達が小さい時に遊んでいた一輪車とホッピング(?)です。

もらってくれる人もいないので処分しようと思います。

なんとか燃えないゴミで持っていってもらえるように、バラせるところはバラしてみましょう。

あと、竹馬とキックスケーターもあるんだよなぁ…

TOKYO DRIFT IN ODAIBA!!2

TOKYODRIFTINODAIBA!!2
2011年度TOKYO DRIFT IN ODAIBA DVDですhappy01

三栄書房ビデオオプションNo、209日曜開催分ですっsign03

先日、土曜日開催が出ましたが、おこちらは日曜日開催の方です。

観戦したのは、こちらの日曜日です。

こちらのDVDは通常のオプションなので、セブンミーティングとかもあって、違った面白さがあります。

ボーナストラックの車載カメラは、なかなかの迫力です。

頑張れっsign01

D1っsign03

2011年7月25日 (月)

おおづめ

今月、仕事をさせていただいている現場がおおづめなので…

写真を撮る間もなく、セラMレタンを一日中塗っていました。

破風、鉄階段…仕上がっていくと気持ちがイイですconfident

東京タワー

関東地方のテレビ電波塔として長年活躍していた東京タワーshine

来年5月以降には、その役割をスカイツリーに明け渡します。

昨日の地デジ移行に伴い「東京タワー減収必至」の記事が東京新聞に掲載されていました。

東京タワー。

「地方の団体客しか行かない観光名所」

そうなんですか?

私は東京で生まれ、東京で暮らしていますが、東京タワーは子どもの頃によく連れて行ってもらいました(両親も東京ですが)。

展望台などは入場料がかかるので、たまにしか入らなかったのですが、その下までは、よく行って遊んだものです。

展示物やちょっとした模型があり、その意味がよく分からないまでも、とても楽しかったことを覚えていますconfident

展示物で遊んだ後は、お土産物屋を冷やかし、軽食を取り、ゲームで遊びました。

私が所帯を持ってからも、夏休みには子どもを連れて、東京タワーに行きました。

展望台へもエレベーターで上がったり、階段で上がったり…。

階段で上がると遠くの海が見え、船が見え、大きな空が広がり…。

人の手で塗った跡がハッキリと分かり、そのスゴさを感じたものです。

東京タワーのライトが消える瞬間を一緒に見た恋人同士は幸せになれる…heart01

0時消灯の、そんな都市伝説も聞いたことがあります。

生まれた所からも今の所からも東京タワーは見ることができます。

私にとっても思い出深い東京タワー。

これからも情報の波に消えることなく、その輝きを絶やさないでほしいと思いますshine

2011年7月24日 (日)

ドラマ「特上カバチ」

石原塗装のもう一つのブログは「スタッフまくろ」が日々の出来事をUPしています。

まくろは石原塗装にいるビーニーというメーカーさんの「犬のぬいぐるみ」ですdog

まくろは「嵐さん」のファンです。

なので、帰宅すると、よく嵐さんの番組をちょこんと座って観ていますconfident

最近は「特上カバチ!!」というドラマを観ていました(どうやら観終わったようですが)。

いつも途中なので、よくわからないのですが、何だか、もう、見事に身につまされるドラマのようです。

自営業者は、特に、身体一つで仕事をしている感じがあります。

倒れたら、なんの保障もありません(自分で保険に入ったりはしていますがね)。

すぐに収入が0になります。

こんな時代ですから、当たり前といえば、当たり前ですが…。

ちらっと観ていたら「派遣切り」「未払い」「連鎖倒産」「ゼロゼロ物件」など、何とも身近な話題ばかり。

帰宅してから、すぐに食事にしたいのに、つい、観てしまったりしていました。

悲しいかな弱者が狙われる時代です。

日々の生活に追われ、なかなか法律の知識を持つことは難しいと思いますが、このようなドラマで分かりやすく説明してくれるのは嬉しいですね。

自分は絶対に大丈夫、なんていう事は、それこそ絶対にありません。

少しでも多くの知識を持って、分からなければ、すぐにしかるべきところに相談して、自衛していかなければなりません。

全ての人が希望を持って先に進めますようにshine

2011年7月23日 (土)

夏携帯

夏携帯
最近、このような物をベルト通しにひっかけて仕事をしておりますconfident

中には携帯とメモ帳とえんぴつを入れています。

以前は、ポケットに直接携帯を入れていたんですが、夏は汗びっちょりで、携帯もシトっておりました。

防水の物を使っていますが、さすがによくないだろうという事でこうなりました。

やっぱり正解ですねhappy01

さようならADSL

さようならADSL
先日、光さんに接続したので…

ADSLはレンタル品のため返却しますconfident

ありがとう!ADSL!

こんにちは!フレッツ光!

でも、まぁ…

すご~く…

うっわ!すごい早いっ!って感じは、実はないですね。

だいたい、9年位ですね、使っていました。

接続していたPCは95ですから。

…昔は、ダイヤルアップでしたね…

電話料金を気にしながらやっていました。

常時接続って、ちょっとビックリでしたね~

自分で設定できてた頃が懐かしいです(笑)

…今も健在な95は、果たして自分で繋げられるか…

それは、ともかく…

さっ、早く返さねばsign01

2011年7月22日 (金)

「人」

「人」
今日は久しぶりに過ごしやすい陽気でしたhappy01

昼に近くの公園で休んでいると…

目の前にナナメに生えている木がありました。

えっ?

ナナメ?

…よく見ると、つっかい棒がしてありました。

そうだよねぇ~

無理だよねぇ~

「人」という字は支え合って出来てるんだよねぇ~

…って、思いましたclover

空
空
今日は朝から涼しくて過ごしやすいですconfident

写真は朝5時頃の空です。

夏なのに、まるで秋の空のようです。

台風のあと、普通は台風一過でカラッと晴れた青空になる気がするんですけどね~

今でも、まだ、曇り空な気がします。

でも、仕事をするには助かります。

暑い中の仕事が続きましたから、少しだけ、休憩ですね。

また、週末は暑くなるそうなので、体調に気をつけましょうhappy01

2011年7月21日 (木)

見積もり資料

最近は見積もりの際に写真などの資料を付けさせていただくようになりましたhappy01

なかなか見に行けない場所を見て頂くのに(屋根、キュービクル、手すり、給水タンクのパイプなど)、写真はとても便利ですgood

けれど、ここで、問題がひとつ…

仕事専用のデジカメを購入したのは、つい数ヶ月前…

しかも、相変わらずPCは万年初心者…

ワードすらカンで使い(一太郎世代だったりします)、SDカードって何ですか?みたいな…

家族の力を借りながら書類を作成していますcoldsweats01

いやぁ、家族の絆ってイイものですね(いい加減、覚えないとですね)clover

フレッツ光の接続

昨日は夕方からネットにつながらずアタフタしてしまいましたcoldsweats01

でも、今日、フレッツ光の接続を予約していたので、何とか助かりましたconfident

(いわゆるコース変更です)

ついでに無線の接続も。

だんだん自分でやるのが怖くなってしまって、サービスがあるならお願いした方が間違いがないっ!と。

昔は説明書と首っ引きでやったものですが…

簡単になるどころか、ややこしくなってる気がします。

(頼んで正解!設定で認証できないのとか、説明書に書いてないのとか、ゴロゴロ出てきましたよ)

一番イイのは、映画「ブレードランナー」で使ってるようなPC(っていうのか?)。

あっ、もっと欲しいのは「ナイトライダー」の「ナイト2000」ですね(すでにPCの領域を超えてしまいましたが)。

完全な人口知能搭載とかイイなぁ、なんて思います(でも、そうしたら逆にPCに怒られそうですが)。

PCは、かなり高いモノです。

ならば、もう少し使い勝手が良くてもいいのではないかと思います。

いや…

でも、万年初心者のただの言い訳にしかすぎませんcoldsweats01

まっ、とりあえず動けば良し、ですgood

いつもの事ながら、ニフティさんにはお世話になっています。

訪問サポート、助かりましたっ!

ありがとうございました~happy01

鉄扉

鉄扉
鉄扉で内側と外側と色を変えて塗り分けられている場合…

時間がある時は、どちらかの一色を塗り、乾燥してからマスキングテープを張って、もう一色を塗装しますconfident

けれども、時間が限られていて、おいかけて仕事をしたい時には、フリーハンドで頑張って線を作ります。

綺麗なラインを出すには、年季がいりますgood

2011年7月20日 (水)

文鳥さん

文鳥さん
今日も台風の影響でしょうか。風が強いですtyphoon

いつも遊びに来る外の雀さん達も、心なしか少ないような気がします。

我が家には文鳥さんもいますconfident

白文鳥の方は女の子で我が家で生まれました。

お年頃になったので、並文鳥カラーの桜文鳥さんの男の子を連れて来ました。

最初っから気が合ったらしく、とても仲が良くて可愛いですheart04

が、そこは文鳥さん。

たまに、なんだか分からないケンカをしていることも。

でも、いつも、寄り添って、お団子のようになって寝ていますheart04

最近、夏毛になったみたいです。

写真は慣れていないので、思いっ切り警戒されてしまいました。

2011年7月19日 (火)

ポリ板

ポリ板
ポリ板
通称ポリ板と呼ばれる板(表面がツルツルで汚れがつきにくくなっている板)で作られた収納の扉ですhappy01

本来、塗装しない方が掃除もきくし、手アカも付きにくいのですが、色をかえたいということなので塗装しますconfident

320番のペーパーで目荒し(めあらし…塗料がくいつく用にする)をして、ファインウレタンU100(ターペン可溶2液形ウレタン樹脂エナメル)を2回塗りましたshine

台風接近中

こちらは朝から雨が降ったり止んだりcloud

風は強いし、時たま雨量の警報が出るしrain

まさに台風が接近中なのですねtyphoon

(でも、今は降っていません)

地域的にドーっと降るんでしょうなぁ。ここは降ってないのに?とかあります。

仕事も、台風に備えてキリのイイところまで持って行かなきゃいけません。

風が強い時は養生用のシートがバタバタしますからね。

外せるものなら外して台風に備えます。

風は思ってるよりも怖いです。

物は飛んでくるし、高い所に上がっていたら落ちそうになりますしsweat01

突風やビル風も要注意です。

ここ数日でこちらにもどんどん接近してくるのでしょう。

お出かけの際には十分注意して下さいconfident

…追記…

http://lockerz.com/s/121567754

↑こちら同業者様からのTwitter写真いただきました。

  いつもお世話になってま~す。写真、ありがとうございます。

  こんな感じにシートを巻き取ります。これなら安心ですねgood

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンおめでとう!

良かったsign01

素晴らしかったsign03

なでしこジャパン、優勝おめでとうございますsign03sign03sign03

諦めない強さを魅せて頂きましたっshine

なでしこの花言葉は純愛・大胆・勇敢…で、まさにピッタリgood

実に美しいshine

実に素晴らしいshine

けっして奇跡なんかじゃない、仲間を信じて、力を信じて、諦めず、耐えながら、走り続けた、そのチカラ。

一丸となってつかんだ勝利sign01

みんなでつかんだ金メダルsign01

朝からチカラを頂きましたhappy01

さぁ、今日もテンションUPで頑張って仕事をしてきますっhappy02

2011年7月17日 (日)

荒川

今日は埼玉の三郷に行きましたhappy01

首都高での帰りに荒川の土手の脇を通ります。

天気が良いので(良すぎ)川がshineキラキラshine光って綺麗です。

グラウンドでは野球をしているチームが元気良く動き回っています。

お互い熱中症には気をつけましょうconfident

世間は三連休

あっ今日は日曜日でしたね。

しかも、世の中は、いつの間にか三連休note

気がつきませんでした。

有り難い事に今日も仕事ですconfident

あまりにも天気が良くて、熱中症になりそうですがsweat01

なんとか大丈夫なのは、意識して水分をとったり、体を冷やしたりしているからでしょうね。

(首のうしろを冷やすのオススメですgood

以前は、面倒だから水分をとらなかったり、衣類も気にしなかったり、かなり、テキトーでした。

でも、体が資本ですからsign01

キチンとするようになりましたsign01

来週は台風の影響がありそうですが、まだまだ暑いので、気をつけましょうwink

2011年7月16日 (土)

雨戸下

雨戸下
雨戸収納スペースの下の壁を塗る際、雨戸がはずせる状態ならば問題なく作業できるのですが…

はずせない場合は、しばらく雨戸を閉めさせていただき、シーラー中塗り、上塗りをなるべく短い時間でこなします。

さらに雨戸にかぶって、いっぺんに塗れない所が出て来ますので、開けてからも少し作業をさせていただきますconfident

かじりま専科

かじりま専科
かじりま専科
「インコのおやつ」です。

マルカンさんの「かじりま専科」といいます。

我が家に来てから、かなり慣れてきましたhappy01

(いや…でも警戒されてますけどね)

荒鳥(人に慣れていない)かと思いきや、意外と人慣れしていて可愛いですnote

二羽で身繕いをし合ったりしている姿は、まさにラブバードheart02です。

最近は文鳥を飼うことが多かったので、実に新鮮です。

この「インコのおやつ」は、もともといる我が家のインコの大好物です。

少し甘かったりするんでしょうかね?

くちばしで噛みながら、なめてる感じです。

棒状なので、取り付けた上に乗って、外を眺めたりもしています。

また、その姿は、かなり、凛々しいですgood

2011年7月15日 (金)

光沢

光沢
廊下の下のデッキプレートですhappy01

サビ止めの上に仕上げのグレーを塗装中(スーパーシリコンルーフペイント)です。

光沢があるので1F廊下がshine明るくshineなります。

照明だけではなく、ペンキを塗りかえるだけで、電気を使わずに明るくなるなんてflair

とってもエコですclover

ビデオテープ

ビデオテープ
我が家では、つい最近までビデオデッキが健在でした…

VHSあ~んどBetaです。

これはBetaのクリーニングテープです。

デッキは…

壊れてしまったんです…

なのに、クリーニングテープがある、というのは…

ちょっと物悲しさを感じますなぁconfident

かなりの量のテープがあったんですね。

しかも、Betaで…

地デジもありますし、仕方なく買い替えました。

デッキはDVDとブルーレイが見られるモノです。

いやぁ…

画質が良いですなぁcatface

…レーザーディスクは何処へ…

2011年7月14日 (木)

ボルトキャップ

ボルトキャップ
屋根の上塗りが終わりましたup

あとは劣化してくだけてしまったボルトキャップを新しい物に200ヶ所程付け替える作業が残っていますgood

水性のコーキング材を少しつけてボルトキャップをさしていきます。

風やカラスに持っていかれないようにするためですconfident

「ぴあ」首都圏版休刊

いや~今日も相変わらず暑いですsun

って、毎日毎日これですねcoldsweats01

今朝の新聞に「ぴあ」の首都圏版休刊の記事がありました。

う~ん、時代の流れを感じますconfident

「ぴあ」は青年時代に映画・演劇を観に行くための欠かせない書物でありました。

映画の記事を見ては学校帰りに映画館へ…。

演劇情報を見てはチケットを取りに電話をかけたり、販売所(って言うのか?)に行ったり…。

行けない(行かない)ものでもワクワクしたものですwink

当時見たモノは断片的でも(年か?)残っていて、記憶の中で輝いていますshine

記事にある「ぴあ」の表紙「旬な顔、描き続けた」イラストレーター及川正通さん。

あのイラスト表紙を店頭で見られなくなるのは残念です。

(けれど、「ぴあ後」の絵を描き始めているそうで嬉しいです)

「はみだしぴあ」もとても楽しくて、隅々まで読んだものです。

今は情報が溢れていて、何をどうすればいいのか、やもすれば分からなくなりますが、一冊の「ぴあ」を片手にあちらこちらウロついていた頃が確実にあったんですよ。

時代を懐かしむのには、まだ、ちょっと早いと思うのですが(そうか?)、確実に時間は流れて行っているんですね。

さぁ、時代に乗らないまでも(笑)、今日一日を確実に頑張るぞっsign03っと。

2011年7月13日 (水)

屋根塗装

屋根塗装
折板鉄板屋根の中塗りをしましたhappy01

サビ止めの上に遮熱機能のあるシリコンのルーフペイント2回塗りの1回目です。

(屋根から熱くなる事が多い場合は、こんなペンキの材料を使ってみるのも効果的です)

連日の天気の良さで今日もキツイかなぁと思っていたのですが、なんとかバテずに塗り切る事が出来ましたgood

あともう1回ガンバラねばsign03

炎天夏塩飴

炎天夏塩飴
炎天夏塩飴
またまた家人が買ってきました。

その名も「炎天夏塩飴(えんてんかしおあめ)」sign01

サクマさんから出てる「暑さに負けない」塩飴だそうですsun

「渇いたカラダに水分補給と1粒の塩飴」

この飴は本当に塩味なんですよ。

しかもハワイの黒い粒塩だそうで、見た目も黒い粒々が入ってるんです。

いろんな種類の飴があって楽しいですねhappy01

まぁ、今日も一日、暑さに負けずに頑張りますっgood

2011年7月12日 (火)

デッキプレート

デッキプレート
今日も一日中いい天気で暑かったですねsun

本当は折板屋根の上塗りをやりたいところですが…

目玉焼きになりそうなのでcoldsweats01

日差しを避けて2F廊下の下側のデッキプレートのさび止めを完成させてもらいました。

本来は上を向きっぱなしで首が痛くなったり、肩が疲れたりなんですが…

屋根で作業することに比べたらshine天国shineなので、ぜんぜん感じませんでしたbleah

快眠が一番

毎日炎天下の仕事…sun

身体も少しずつ慣れてはきたものの、やっぱり暑いですcoldsweats01

日中の疲れを取るにはやっぱり睡眠です。

テレビでは「室温25℃~26℃、湿度50%~60%、で、体温を下げてメラトニンを分泌する」と良い、と言っていました。

熱帯夜になると本当に昼間の疲れが取れなくなりますからね~。

注意が必要です。

夜間は電力のピークではないので、エアコンをつけたりしながら(モチロン温度を高めに設定してですが)日中の疲れを取りたいものです。

首筋なんかを冷やすのも効果的みたいです。

そうそう寝る前にコップ一杯の水もとりたいです。

いろいろやって、自分に合った方法を考えていかなくては、と思いますconfident

2011年7月11日 (月)

昼休み

昼休み
連日、仕事をさせていただいているアパートの近くの公園ですclover

近くのコンビニで弁当を買ってきて、おもいおもいの場所での昼休みですconfident

ベンチに座って見上げると太陽の光が木々の間から差し込んで綺麗でしたshine

天体戦士サンレッドのように、めちゃくちゃ強かったですsun

足のはれ

屋根の上にいると靴を履いていても熱さが伝わってきますsun

まだまだ真夏から比べればマシなのでしょうが、まだ身体が慣れませんcoldsweats01

朝起きると、足が心なしか痛い、というか、腫れて?いました。

多分、屋根の上が鉄板状態だからなのでしょう。

目玉焼きが出来るのではないかと思われますcoldsweats01

仕事中は、モチのロンで、水分補給は欠かせませんgood

一番コワイのは熱中症ですからね。

雨が少ない分、外の仕事がやりやすいのは嬉しいのですが…

けれども気持ちのイイ天気である事に変わりはありません。

ヨシッ頑張りましょうっsign03

朝のセキセイインコさん

朝のセキセイインコさん
我が家、一日目のセキセイインコさんですsign01

まだキョトンとしてますねhappy01

前からいるインコさんに呼ばれると「ぴるん」と鳴きます。

でも、まだまだ様子を伺っています。

「つがい」なので、そんなに不安はなさそうですが。

意外や、文鳥さんまで大変な興味を示し、朝から楽しそうでした。

外のスズメの鳴き声にも返事をしたり…

これからが楽しみですnote

2011年7月10日 (日)

セキセイインコさん

今日も暑い一日でした~coldsweats01

本当に梅雨は明けたんですね~。

見事な晴れsun

今日は近所のペットショップでセキセイインコのペアを新しい家族に迎えましたchick

今、家にはセキセイインコと文鳥のペアがいるのですが、もうワンペア、セキセイインコの家族です。

グリーンを基調にした黄色と黒の配色。

なかなか原色の強いインコです。

手乗りではなく、荒鳥(人に慣れていない)のですが、まだ一年たっていないので、とても若々しくて可愛いですhappy01

久しぶりの若鳥なので、家にいるインコも心なしか元気にnotes

これから楽しみですっsign01

2011年7月 9日 (土)

暑い一日

今日は中野の沼袋という所でアパートの鉄階段のデッキプレートを塗装していました(セラMレタン)。

いやぁ暑かったcoldsweats01

梅雨があけたんですかねsun

真夏な感じです。

3時にアイスを食べて一息いれて今日予定していたところまで出来ました。

家に帰ってからも、暑くて暑くて…sweat01

飲んでも飲んでも…sweat01

なかなか…sweat01

いやいやお仕事ができる幸せを感じ…confident

頑張りましょうgood

TOKYO DRIFT IN ODAIBA!!

TOKYO DRIFT IN ODAIBA
2011年度 TOKYO DRIFT IN ODAIBA DVDですsign03

こちらは三栄書房ビデオオプション特別編集DVDです。

まだ土曜日開催分しか出ていないのですが、今月下旬には日曜日開催分も出ますgood

市街地で行われる単走・追走ドリフトsign01

土屋圭市さんが抜けてしまって、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか開催までこぎつけた感じです。

観戦したのは日曜日なので、写ってるかなぁ、なんてwink

去年は凄まじい寒さで、終わる頃には震えが止まらなくなってしまいました。

今年は遅れて開催されたため、気候的には観戦しやすかったですね。

去年も「お台場最後の開催」で今年も「最後の開催」

是非、来年も「最後の開催」をしてほしいですhappy01

2011年7月 8日 (金)

折板屋根

折板屋根
今日は折板鉄板屋根のサビ止(エポキシ)を塗っていました。

朝から少し雲が出ていて屋根の上に乗れる感じだったので(太陽が出ているとフライパン状態になる)皆で頑張りましたgood

折板鉄板屋根は足場が悪いので足腰にくるんですよね~coldsweats01

アナログテレビ

アナログテレビ
アナログテレビ
さようならアナログテレビ…tv

こちら、七夕の東京新聞。

特別にアナログテレビに思い入れがあるわけではないけれど。

やっぱり時代の移り変わりは感じます。

1970年代のアナログテレビには、目覚まし時計が組み込まれていたり…

ラジオやカセットと一緒になったラテカセがあったり…

ラジオや目覚まし時計がついたクロックラジオテレビがあったり…

名前を読んでるだけでも、たまらないですよね。

丸っこい愛らしい形とか、人間らしくて愛おしいconfident

なんでもシンプルにシャープにすりゃあイイってモンじゃないっしょ。

多種多様な生き方を認めてほしいだけですよ、ハイ。

PCってモノは…

いや~いやいや…coldsweats01

やっちゃった、というか、なんというか。

昨日、時間があったのでPCの更新などをやっていたのですが、テキトーに「OK」してたのが良かったのか悪かったのか…

(いや、悪かったんだろう、きっと)

いろんなのがなくなっちゃったり、変わっちゃったりsweat01

まぁ、家人に直してもらおうと思い、出かけたのですね。

それで、帰宅。

…何をどうして、どうやったんだと。

…?いや、更新?

いやいやいやいや。直せないから、ニフティさんのリモートサポートサービスで直してもらった、と。

良かれと思って更新したつもりが、面倒な事になっていたらしいんです。

まぁ、悪くなったわけではないのですが。

更新したら、消えたモノ、出てきたモノ、消さなきゃいけないモノ、入れなきゃいけないモノ、設定自体変更、とか、まぁ、まぁ…coldsweats01

家人の機嫌が悪かったのは言うまでもありませんdown

何しろPCに詳しい人間が誰一人として存在しないまま使っているのですから、まぁ、そういう事もありますわなぁ~。

いや~つくづく、知ってる人間がいればすぐに終わるであろうこの作業。

出来ないものです。

ニフティのリモートサポートサービスの方々、何度もありがとうございますだ。

(会員になっておいて良かった良かった。有料だけどね)

2011年7月 7日 (木)

梅雨時

今年の東京の梅雨は雨が少ない感じなんですかねcloud

降らないのは助かるんですが、気温が高くて蒸し暑いので汗ジットリです。

こんな時は注意が散漫になるのでケガや事故が起きやすいです。

気を引きしめていきましょうconfident

今日は七夕

今日は七夕
今日は七夕ですconfident

こちらは細い雨が降っています。

七夕の夜は織姫と彦星が年に一度、逢うことを許された日ですね。

晴れた満天の星のなかでの逢瀬を楽しみたいところですshine

けれど、今頃は梅雨なので、なかなかそうもいきません。

七夕に降る雨は織姫と彦星の涙「酒涙雨(さいるいう)」と言われているそうです。

我が家の「たなばた」は福音館書店の、この本です。

静かな夜の一時にいかがですか?

2011年7月 6日 (水)

七夕

七夕
七夕
現場の近くの公園に飾ってありました。

七夕ですconfident

すっかり忘れていました。

我が家も小さな作り物の笹に、願い事を書いた短冊やら飾りやらをつけて、毎年やっています。

今年はなんて書きましょうか…clover

映画館

映画館
これは、わが地元、三軒茶屋にある映画館ですconfident

なかなか味わいのある映画館ですよね~。

なんで「カッパ」?とか思いますしcatface

私が小さい頃に流行ってたかと言うと…?

多分、もっと以前に栄えていたのではないか、と。

もちろん、昔は「東~映~まんが祭り~」みたいなのを見に行きましたよ。

大人になってから入った事はないのですが、中はどうなっているのでしょうか。

昔のまんまなのか、リニューアルしてしまったのか…

他にも映画館があるので、今度、撮ってきま~すhappy01

2011年7月 5日 (火)

キーは抜きましょう

仕事が終わって車に乗りキーを触ると…

「…ん?」

電源ONの角度…

さらにエンジン始動のところまでまわすと「きゅる…」

セルモーターがほとんど回りません。

「ガーン!バッテリー上げてもうた!」です。

昼に窓を開けたり閉めたり、エアコンつけたり切ったりしてキーそのままでしたcoldsweats01

頼みの綱は夕方にこっちの現場に来る「Tちゃん号」です。

歩き回ってスタンドを探しバッテリー用のコードを借り救援車を待ちました。

しばらくしてTちゃん到着。

電話で伝えてあったのですぐに復旧完了clover

有り難う!Tちゃん!

MAGICOOL

MAGICOOL
MAGICOOL
いや~毎日暑いですね~sun

はい、こちら去年、面白半分に購入した物です。

その名も「MAGICOOL」です。

売ってる時は普通の布きれですが…

水に浸すと…

プクプクふくらんできますsign01

軽く絞って、首に巻きます。

おぉ~ヒンヤリpenguin

ホント、これが意外に涼しいんです。

熱中症対策にイイかもですhappy01

2011年7月 4日 (月)

高圧洗浄

高圧洗浄
高圧洗浄をしていました。

今日もとても暑かったので、水を使える作業はたいへん助かります。

おまけに近くに公園があり、気持ちの良さそうな木陰もありましたclover

これで多少すずむ事も出来ます。

今時にはありがたい仕事ですhappy01

小説「アルジャーノンに花束を」

こちらはダニエル・キイスのSF小説です。有名ですねconfident

でも、私が実際に読んだのはかなりな大人になってから。

古本屋で100円だったからなんです(読もうと思った動機が値段って)sweat01

実際、面白かったです。

「チャーリー」の一人称で書きすすめられていて、読みやすいです。

脳手術により知能が急激に上がり、天才になってしまうんです。けれど、IQがどんなに上がっても、ともなうモノがなければ、本当の幸せなんてものは、つかめないんですよね。

アルジャーノンっていうのは先に脳手術を受けたハツカネズミです。そのハツカネズミが、これまた先に急激に知能が低下していくんですよ。

それを認識した時の恐ろしさ。自分を取り巻く環境。

この小説は、かなり以前にドラマ化されていますが、それもなかなか面白かったと記憶しています。主人公はユースケ・サンタマリアさんだったと思います。知能が変化していく過程が無理なく描かれていました。

有名な小説というのは、なかなか、やっぱり、それだけのものはありますねhappy01

2011年7月 3日 (日)

お弁当屋さんが…

原宿に遊びに行ってきましたconfident

いつも仕事の時に利用させてもらっていた弁当屋さんに…

「閉店」のお知らせが貼ってありました…

25年くらい前から利用していたんですよね…

竹下通りの中にあった中華料理屋さん「天宝」が出店していた弁当屋さん。

昔、店があった時には、竹下通りの中をバイクで配達したりしていました。

店から弁当屋さんになって、それでも便利で美味しくて、利用させてもらっていて…

すごく美味しかったので残念です。

一応、他の所にも店があるので、そちらに行けたら寄りたいです。

2011年7月 2日 (土)

整理

整理
ハケやさげ缶を洗いますhappy01

メーカーからすると使い捨て用に安く作っている物もあるのですが…

時間と気持ちがある時はラッカーシンナーを使って洗ってしまいますshine

次の仕事に向かう心の整理にもなりますgood

アナログカウントダウン

昨日1日からアナログ放送のテレビ画面で「終了カウントダウン」が始まったようですね。

我が家のテレビもつい最近までアナログでしたwink

もう、いい加減、テレビなんて観ないでいーじゃん、とか思ってた方ですcatface

しか~し、なんとも、ビデオデッキがやられてしまいましたっsweat01

音の聞こえなくなりつつあるアナログテレビと、ぶっちぎれたデッキ…

買い換えましたよ…down

いやいや、我が家は相当なアナログですscissors

PC接続もADSLですしね。

しか~し、これも、ルーターがやられそうなので、フレッツ光の申し込みをしているところでございますな。

なんとも、いやがおうにも時代の流れに逆らえない感じが、かな~り腹立たしいわけですが、いたしかたないですねweep

かな~り以前の話ですが、PCに機械言語を入力してた、なんて、笑い話ですよね~。

フロッピーもペラペラな小さいレコードみたいだった、なんてのも、ありますしね~。

フロッピー小さくなったなぁ、が、おぉ~光って丸くなったよ~、で、今じゃあ、SDカードって…。

まだまだ進歩するんだろう、が、ついていけないですね、ハハハ…coldsweats01

とりあえず、「終了カウントダウン」はうっとおしいから、希望者は消せるようにしましょうね~、地デジ推進の方々っ!

2011年7月 1日 (金)

接着力

最近つけてもらったばかりの金歯がとれてしまったので歯医者さんに行きましたweep

浅い、とのことで、さらに削って型を取り、金歯を作りなおしだそうですsweat01

力がかかるところの接着物は特に大変なんだろうな、と、シロウトにもわかります。

ペンキを塗る前にも、塗料を良く撹拌して接着力をベストの状態にして作業をしないとね…confident

アメはどうでしょう

アメはどうでしょう
暑さ対策として、家人がこんなものを買ってきましたhappy01

汗をかいたら、やっぱり塩分が必要って事でしょうか?

アサヒさんの「塩レモンキャンディ」です。

ビタミン入りです。

沖縄県産の塩を使用しているそうです。

摂取目安量が一日3粒っていうのが、また、なんとも…coldsweats01

でも、意外や、さっぱりしていて、美味でしたsmile

甘くて、酸っぱくて、ほのかに塩の味。

イイかも、ですgood

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近の写真

  • 16
  • 15
  • 13
  • 14
  • 12
  • 11
  • 10
  • 9
  • 8
  • 7
  • 6
  • 5