最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ふし穴

下見板(木製外壁)にふしがあって…

穴が所々あいてる風になっているのを施主様が気にしていたので…

水性エポキシパテを使って埋めましたhappy01

いくらでも入ってしまう穴は裏にガムテープをとっかかりに貼り付けておさめました。

上塗(弾性ファインウレタンU100)をして上手くいった感じですgood

映画「ブタがいた教室」

「このブタを先生はみんなで育てて最後には食べようと思っています」

「人間は生きるためには食べなければいけません」

「生き物と真剣に向き合うことは残酷ですか?」

6年2組…命の授業が始まります。

本当に考えなければいけないのは私たち大人です。

「命の長さって誰が決めるんですか?」

「みんなは何のために生きているの?」

子どもの問いに果たして私たち大人は答えを持っているのでしょうか。

誰もが「命をいただき」ながら生きています。

この世の中に本当の正解なんてないのかもしれない。

けれど、真剣に向き合うことは決してダサいことでも、恥ずかしいことでも、なんでもない。

たまには、自分に刃を向けて考えることも必要です。

2011年6月29日 (水)

暑い一日

いやぁ今日も暑かったですsuncoldsweats01sun

梅雨時に外の仕事が予定通り進むのはありがたいのですが…

セラビューレの乾燥が早くて、ローラー塗りでもどんどん塗りついでいかないと、重なったところがケバだってしまうのですsweat01

少し時間がたってから塗らなければいけない時は、思い切り乾燥させてからついだ方がきれいに仕上がりますconfident

熱中症に注意っ!

昨日の東京新聞から…think

熱中症のため6月20日から26日にかけて病院へ搬送された人は全国で2996人に上ったことが総務省消防庁の速報値で28日分かった。

先週の猛暑が原因で、前年同期の5・3倍に当たり、わずか1週間で昨年6月の搬送者数(2276人)を上回った。搬送直後に死亡した人は7人だった。

消防庁は、各都道府県に熱中症への住民の注意喚起を要請。

「節電は大事だが、エアコンも使うなどして室温が28度を超えないよう心掛けてほしい」としている。

昭和大の三宅康史准教授も「梅雨の合間は熱中症が増える。工事現場や学校の部活動などは責任者が早めに切り上げることなどが必要」と指摘。

庁の速報値で28日分かった。

自分はがまん強いから大丈夫、と思わずに、気をつけて下さい。

気がついたときには手遅れにもなりかねません。

私も気をつけようと思いますconfident

2011年6月28日 (火)

ぎゃく?さかさ?

ぎゃく?さかさ?
今回は庇(ひさし)と壁の境目にコーキングが入っていました。

多分シリコンなので、本来は塗装しない方が良いのだろうけど…

時間が経っている感じなので、保護もかねて塗る事にしましたconfident

「ラフトン逆プライマー」
これを使いますgood

「ぎゃく」か「さかさ」プライマーという、面白い名前の材料をひっぱり出してきましたhappy01

あとはサミプラ、セラビューレを重ねます。

小説「くちぶえ番長」

またまた昨日に続き重松清さんの小説ですconfident

こちらの方が主人公が小学4年生と言う事もあり読みやすいと思います。

(もともとの雑誌連載が「小学4年生」ですし)

子どもにもわかる簡単な言葉で胸が「くぅ」となる事が書いてあります。

けれど、絵本が「子どもの物」だけではないように、こちらもまた、大人が読んでも十分に楽しめます。

だって、誰でも小学生だったわけですからhappy01

小学4年生・転校生・女の子なのに番長宣言…

どうですか?

内容が想像できたとしても、読みたくなっちゃいますよね(笑)

難しいばかりが小説ではありませんから。

ついでに子どもにもススメられますwink

2011年6月27日 (月)

希釈

希釈
今日は昼過ぎから雨が降ってきてしまったので、これから使う材料の希釈をしましたhappy01

セラビューレに5%の水を入れた物と10%の水を入れた物を作ります。

(セラビューレは16kgなので5%割りで0.8kgの水を入れる)

マザール(冗談みたいなcoldsweats01商品名の撹拌機です)でよく混ぜて…

間違わないように目印を付けて準備OKですsign03

小説「きよしこ」

「きよしこ」…これは重松清さんの小説ですconfident

最近(ここ数年?)、各小中学校、高校などでも「朝読書」なるものが流行ってました。

もともと小説は乱読状態ではありますが好きな方なので、「子どもに何を読ませたら?」と思い、ついでに、「いや、まず自分だろう」と読み始めました。

吃音(どもるというものですね)の子どもが成長する過程を描いています。というよりも、たまたま吃音だっただけ、かな?

重松清さんの小説は、純粋に、ただまっすぐに爽やかに大きくなる、というものではありません。

その心のありようが、もしかしたら、子どもも何かを感じてくれるかも、などと思いました。

が、けれども、結局は自分が気に入ってしまい、これからしばらく重松清ブームが到来します(笑)。

「子どもに読ませるため」は、結局、「自分が読みたいだけ」、だったんですね~happy01

でも、実際子どもにも読みやすいのでおススメですgood

(石原塗装、現在、中高生各一名の存在ありです)

2011年6月25日 (土)

キシラデコール

玄関の引戸(木製)にキシラデコールを塗りましたhappy01

前日にアクロンを使ってアク洗いをして…

水洗いをして…

乾燥を確認しての作業です。

色はカスタニ(茶色)にカラレス(透明)を入れて、木目が浮き出るように薄めに着色しました。

あとは雨がしばらく降らないように祈るだけですconfident

BSフジ「Top Gear」

「TopGear」が面白いですね~happy01

BSフジでやってるんですが、つい見ちゃいます。

イギリスBBCで1977年に放送開始し現在も続いている長寿自動車情報番組ですrvcar

くっっだらないことをcoldsweats01これでもかっって言うくらいにhappy02真面目にやるのがイイんですよup

ジェレミー、リチャード、ジェームズのイギリスっぽいジョークや毒舌ピー音などはホント爆笑モノです。

6月12日放送分では謎の覆面ドライバー「スティグ」がスタジオに登場しました。

「スティグ」は複数人だそうですが、この回はミハイル・シューマッハでした。

(でも今見てるこれって2年位前の番組ですけどねcatface

2011年6月24日 (金)

下見板張り

古い日本家屋の下見板(板張りの外壁)を塗りましたconfident

弾性ファインウレタンU100を使いました。

いつも使っているファインウレタンU100の硬化剤を弾性用の硬化剤にするだけで塗膜に弾力が加わって木の収縮に耐えられるようになりますhappy01

清正の井

清正の井
清正の井
こちら明治神宮にある湧水の井戸ですshine
一時期はパワースポットといわれ、大変混雑していたようです。

加藤清正が掘ったとされています。
名高い武将であると同時に「土木の神様」でもあったそうです。

行ったのは今までに二度ほど。
10年以上前は誰もいない静かな所で、避暑がてら小さな子どもを走らせるのには、うってつけの場所でした。

まだ花菖蒲の季節には行ったことがないのですが…

今はどうなっているのでしょうか…

今度、ゆっくりと散策してみたいものですconfident

2011年6月23日 (木)

ゴミの片付け

ゴミの片付け
今、外装をさせていただいているお客様に…
「片付けてほしい物があるんだけど…」
と言われて、いいですよhappy01と軽く返事をしたら…

こんなふうになってしまいましたcoldsweats02
植木鉢、材木、?などなど

まぁ…いつもの事なんですけどcoldsweats01

塗装の際には、いろんなご用命も出来る限り承ります。
ぜひご相談下さいhappy01

暑い日には長袖を

今日も暑いですね~sun

晴れの日は嬉しいのですが、あまりの暑さにバテることもしばしばcoldsweats01

けれども、だといって、素肌を出しての作業は危険です。

というのは、暑さで熱中症に気をつけなければならないのはモチロンのこと、肌が火傷状態になってしまうんですね。

たま~にランニングなどで作業していらっしゃる方もいらっしゃいますが…

長袖・長ズボン・首にはタオルですsign01

(でも、時々長袖をまくっては真っ赤になってしまう)

日焼けとともに、よくわからない虫に刺されないようにする対策でもあります。

それに素肌に汗ダラダラよりも、一枚、汗を吸収するものを身に着けていた方が、バテないということも判明っsign03

仕事の後のビールも美味しくなりますしねbeer

(でも、その前にお茶を一杯飲めばさらに良し!です!japanesetea

2011年6月22日 (水)

外壁落ちる

外壁落ちる
外壁が落ちてしまいましたweep
ハイフレックスという液を塗り、モルタルで補修しました。
左官工事はやはり難しいですねthink
でも昔よりはよくなった気がします。
明日また補修しようと思いますgood

2011年6月21日 (火)

植木と単管

植木と単管
今日は単管足場を掛けていました。
平家(ひらや)なのですが、しっかりとした仕事をするのには、何度も脚立を掛ける事になりますconfident
それよりは最初に一日がまんして、段取りに徹した方があとが楽になるんですねhappy01

映画「ヒトラーの贋札」

これは結構重いものでしたが、こういう映画を作るドイツ・オーストリアの心を考えてしまいました。

完璧な贋札を造らなければ…けれど完成してしまえば…。

人間の命はなんともはかなく、無残で、哀れなものなんでしょう。

戦争・犯罪・虚構…栄枯盛衰・生々流転…そんな言葉が浮かびました。

時には重く胸にのしかかる映画を観るのも、また一興。

2011年6月20日 (月)

後片付け

後片付け
仕事が終わったあと、できる時には、下げつぼや刷毛をきれいに洗って、次にすぐ使える状態にしておきますshine
シンナー系の物は塗料に使われているシンナー又はラッカーシンナーで落とします。
廃シンナーは空缶にためて処理業者さんに持って行ってもらいますpaper

雨が降ってきました

今日は午前中は何とか雨が降らずにすみましたconfident

午後から雨という予報でしたが、なんとか3時位までもってくれました。

雨が降る前は「雨が降るぞ~」という何とも言えない匂いがしますね。

それなりに天気が良くても雨の気配を感じます。

雨の降り始めは大気のほこりを払うような匂いがし、それから、その時の雨の匂いに変わります。

この移り変わりが好きですね。

でも、車の運転では注意が必要ですcar

雨の降り始めは一番スリップしやすいので気をつけて下さいflair

2011年6月19日 (日)

目が回る…!

首都高の大橋ジャンクションでポルシェがレッカー車に乗せられていましたcar

ぐるぐるカーブを曲がり切れなかったんでしょうか?

…スピードの出し過ぎでsweat01

気をつけましょ~think

2011年6月18日 (土)

ケンエースGアクト

うっとおしい天気が続いていますrain

梅雨なので毎年仕方ないのですがthink

今日はケンエースGアクト(ターペン可溶アクリル樹脂塗料)を天井に塗っていました。

ヤニやシミに強く、シーラーなしでも、よく付着する、とても優れた材料です。

でも、シンナー系なのでちょっとくさいsweat01

外が雨だと室内にこもっちゃうんですよねcoldsweats01

映画「幸せのレシピ」

良いですね~。

ほのぼのですconfident

予定調和ものです。

ラブストーリーですheart01

一人で見るよりはパートナーさんと観ることをおすすめします。

例えば、家でポップコーンと飲み物を用意してソファでまったりしながら観る…

なんてどうでしょう。

ストーリーというより、そういうのも良いですね。

たまには何も考えずに「幸せ」な時間を過ごすというのも悪くないと思いますhappy01

2011年6月17日 (金)

ダメ直し用ペンキ

ダメ直し用ペンキ
各現場で使用した塗料はダメ直し用に少しずつとっておいてありますhappy01
とはいっても、少量の塗料は中で固まってしまう事も多いので、時期を見計らって再生を試みますart
色付けに使ったり、似た様な色の物一つに混ぜて、新たな塗料を作ったりしますflair
(当然ですが同じ種類の物同士ですscissors

映画「評決」

裁判になった時、真実はどこにあるのだろうと思います。

意図的に隠したり、公開したり…

日本でも、あとから出てきた事実とか証拠とか、一体なんで?と。

人によって真実は違うものなのでしょうか?

真実と事実の違いは?

地位と名誉のために誰かを犠牲にしてでも隠さなければならない事とは?

人間である以上、間違えることはあるでしょう。

けれど、間違いを認める勇気を、真実を貫く力を、人間は持ち合わせていないものでしょうか?

人が人を裁く難しさを感じます。

2011年6月16日 (木)

コーヒーブラウン

コーヒーブラウン
雨樋をセラMレタン(低汚洗形セラミック変性ターペン可溶ウレタン樹脂塗料)で塗ってみましたhappy01

俗に言うコーヒーブラウン色ですcafe

留金のバンドのところはサビ止めを塗ってあります。

でも、バンドの内側の塗れない部分から、サビ汚れが発生するので、その対策としてこの色にしましたconfident

もうすぐ雨…

今日は見事な曇り空ですcloud

皆既月食もこちらは雲で見えなかったようで…sign05

雨が降らないうちにやらなければいけない仕事を片付けてきます。

梅雨の間は天気と相談しながらの作業ですconfident

けれども、もしかしたら、動物たちには気持ちのいい日なのかも、と思ったりします。

家のセキセイインコは年の割に元気だし、つがいの文鳥も朝から水浴びをしています。

以前、伊豆のサボテン公園に行った時も(もう15年以上も前ですが)、園内の動物たちがとても元気で、それは曇りの日だったかららしいと後で知りました。

人間とは違う感覚を持っている動物たちに敬礼ですpaper

2011年6月15日 (水)

ダミ込み

ダミ込み
出窓のトタンの庇(ひさし)の仕上塗りをしていますhappy01

ケレン(サンドペーパーをかけてペンキがつきやすくする)をしてから、サビ止め(ハイポンファインプライマーⅡ)を塗り、一晩おいてからの作業です。

写真はダミ込みをしているところです。

塗り分ける線をフリーハンドで綺麗なラインになるように角切りバケで書いてる感じですかねconfident

広い面積はローラーを使います。

新聞小説「親鸞」

東京新聞の朝刊小説「親鸞」がとても面白いですscissors

現在第二部「激動篇」が連載されています。

失礼ながら五木寛之さんの小説等は、あまり縁がなかったのですが…

さすが!と思いましたup

第一部は幼少期から青年期、そして現在に至るのですが、毎朝、新聞はここから読み始めます。

「親鸞」の苦悩、想いが語られ、それは人間ならだれもが持っている暗黒の部分へと誘われます。

人間の苦悩、暗闇、潔さ、仏性…、小説の読みやすさとともに、それらが日常生活の一部のように隣に横たわっています。

本当の信心とは一体なんなのでしょう。考えさせられますconfident

2011年6月14日 (火)

やっぱりね

やっぱりね
ベントキャップ(外壁についている換気口等)の廻りにシリコンのコーキングがガッチリしてあったので…

壁を塗った後、養生(ペンキをつけたくないところをテープやビニールなどでおおうこと)をはずした時に…

やはりペンキがはがれてしまいましたwobbly

それなりの下処理(今回はエポキシのサビ止めを塗ってみました)をしてから塗装しているのですが…

テープのキワにカッターの刃を入れないではがすと養生に塗膜がくっついていってしまうのでこうなりますcoldsweats01

散策です

散策です
散策です
こちら世田谷にある駒繋神社まえにある橋です。
遊歩道を歩いていると、目の前に現れますshine
大木&朱塗りの橋。
涼しくて気持ちが良いですconfident

2011年6月13日 (月)

リサイクル

リサイクル
大工さんのゴミの中に塗料をかきまぜるのにちょうど良い角材がたくさんあったので…

2~3本もらっていきま~すnote

仕事は大工さんが作った新規の木材をペンキ(ファインウレタンU100)で仕上げました。

映画「イヌゴエ」

普通の人が普通に生きてみたら…

そして普通にいろんなことが起きて、それに普通に対処したら…

ついそんな気がしました。

犬の声が聞こえたとしても、それがシュールに感じることもなく、かといって、ほのぼのしすぎることもなく…。

でも、なんか一つ成長したような。

そんな日常を過ごすことができたら。

「普通」が一番と言っても、本当にそう?と思ったりもしますが、そうかもしれない、と思う映画でしたconfident

2011年6月12日 (日)

ボンバーやまもとさん

ボンバーやまもとさん
こちらボンバーやまもとさんからいただきましたsign01
あざぁ〜すhappy01
ボンバーやまもとさんはユーストリームで木曜日夜9時から「ボンバーてれび」っていうのをやってます。
面白いですよ〜good
D1会場でもお会いしました。
ボンバーさん頑張れsign03

2011年6月11日 (土)

忘れものに注意

ワンルームマンションの木枠を塗ってきました(ファインウレタンU100)。

雨降りの日にこういう仕事が入ると助かりますhappy01

クロスを来週はりかえるということで先に作業します。

細かいところですが木枠を塗りかえるとクロスも断然ひきたちますっup

あっドライバーを忘れてきたcoldsweats01

雨の日は…

雨の日は当然ながら外のお仕事はできませんrain

家の中ならば、そりゃあもう関係ありません(笑)

けれど、たまには雨の中の事務作業も必要です。

もちろんお見積りもガンガンさせていただきますsign03

けれど…実は…書類を持ったままフリーズしていることが多々ありますsweat01

いえいえ疲れではありません。

フリーズしてるだけです。

リセットすれば動きます。

…さてリセットボタンを押すとしましょう…coldsweats01

2011年6月10日 (金)

雨の前に…

今日は外壁の上塗り(セラビューレ)をしていました。

夕方か夜に雨が降るかもしれないという予報だったので、朝少し早目に始めましたhappy01

仕事は順調に進んだのですが、施主様に「材料がたりるんなら裏の壁だけもう一回塗ってくれないか」と言われてしまいました。

材料はあるし気力もあるsign03

スゴイ速さで4度目の塗りを仕上げ、養生をはずして、ある程度の乾燥を確認し、7時に終わりました。

雨に間に合ってよかったですhappy01scissors

映画「グリーンマイル」

テレビで放映される映画というのは良いものですconfident

つまらなかったら止めることができるし、お金もかかりません(笑)

でも、時々、期待しないで観たものが「!」だと、本当に嬉しくなりますshine

「グリーンマイル」

奇跡モノは多々ありますが、それを置いといても、胸が締め付けられる映画でした。

本当のところは自分にしか分からないし、なかなか自分以外の誰かと分かりあえることは難しいです。生きていくことも難しい。

映画や小説は脳がその記憶を自分のことのようにとらえ、あたかも体験したように錯覚することがあるそうです。

ならば、この映画もそうなることを願いましょう…

2011年6月 9日 (木)

気になる外壁のすき間

気になる外壁のすき間
カートリッジ式のウレタンコーキング(ポリウレタン系1成分型)やカチオンタイト(水ではなく専用液でこねて作る付着のよいモルタル)で、亀裂や劣化目地の補修、欠損部補修や穴埋めなど下地調整をしてから、サミプラホワイト(ウレタン変性アクリル樹脂)という下塗用シーラーを塗りました。

今日は中塗りのセラビューレ(シリコン系単層弾性仕上塗材)を始めようと足場に乗ると、まだまだ気になる隙間が見つかっちゃうんですよねcoldsweats01

そこで使うのが外壁専科(水性ウレタン系1成分型)というチューブタイプのコーキング材。

指でなでつけるだけでOKup

硬化が早いので中塗りも予定通り始まりますhappy01

晴れの日は仕事日和

天気が良いと外の仕事がはかどりますnote

夏真っ盛り!の少し前。今の時期はペンキの乾きも良いので、とてもやりやすいのです。

あんまり暑くても日焼けが火傷のようになってしまい大変なことになりますsun

どんなに日焼けに気をつけて長袖を着たりタオルを首に巻いても、屋根の上はフライパン。私は卵焼きのようです。

適度に風が吹き、動くと暑いくらいが良いですねhappy01

だからといって、どんな酷暑の日でも、もちろんどんなお仕事もさせていただきます。

台風が来る前に外壁や屋根の化粧直し、いかがですか?

2011年6月 8日 (水)

ダイノックシート

ダイノックシート
D1会場に出展していた車ですhappy01
オールカーボン製のGTーRと思いきや、カーボン柄のダイノックシートを全体に貼った車でしたrvcar
曲面をドライヤーで熱をあたえてのばしながら、綺麗に貼っていくのはスゴイ技だなぁと思いましたshine
色柄の自在性と耐摩耗性は塗装ではかなわないものがありますねconfident

青嵐・・・

今日は思いがけずの雨ですrain午後には晴れるそうですねsun

ブログのタイトルにある青嵐・・・。

実はこれ、短歌や俳句などで「初夏、青葉のころに吹く、さわやかな風」のことです。

草原や森の木々を渡る風は心地よく、ことに若葉の頃は、風も青く染まったようにさわやか。

嵐といっても、それはやや強く吹く風のこと。

同じころに吹く「薫風」はこれより穏やかな響きで、文字通り、薫るような風のこと。

いかがでしょう?

いつもそんな想いで過ごしていきたいと思いタイトルにつけてみましたconfident

皆さんのところにも青嵐が届きますように…clover

2011年6月 7日 (火)

今村選手のタイヤ

今村選手のタイヤ
こちら、今村選手が土曜日の決勝で使用したタイヤですshine
今村選手、土曜日は総合優勝しましたsign03パチパチhappy01

小学校のお仕事

たまに小学校のお仕事もやらせていただいたりしますhappy01

今回は小学校の門扉の補修塗装をやりました。

ガタついて動きの悪くなったところの溶接をし直して、その部分にサビ止め塗料を塗ります。

そして、塗らないところとあまり差がないように色合わせをしてから、上塗りのペンキを塗ります。

不審者が入らないようにガードマンさん立ち会いの上での作業ですeye

サビ止めを早く乾かすためドライヤーをあてたりしてから上塗りをしました。

すると小学校がちょうど昼休みになり子どもたちが校庭に出てきましたsoccer

いろんなツッコミが入る前(笑)にすばやく片付けて学校をあとにしましたpaper

D1グッズ!

D1グッズ!D1グッズ!

先日のD1グッズですrvcar
缶バッジがイケてますgood
お台場で開催されるのは最後かもしれないですからね〜up
また行きたいですhappy01

2011年6月 6日 (月)

セットバック屋根

今日はコーキング(ぶにゅ~と出して隙間や穴をうめるやつです)をやっていました。

タイル張りのセットバック屋根の下の天井に雨漏りがするということで、はしごをかけて確認しました。

するとタイルの目地セメントの部分に亀裂が入っていましたsad

壁ならばこのくらいでは水は入らないのですが、傾斜のあるセットバックでも雨が降ると表面は川のようになりますrain

亀裂を少し削ってコーキングが入りやすくしてからプライマーを塗り、変性シリコンを打ちました。

原因がここだけならいいのですが…。

川になっちゃいそうなところには水が入りやすいので気をつけましょうhappy01

2011年6月 5日 (日)

D1グランプリ!

D1グランプリ!
D1グランプリ行って来ましたrvcar
川畑選手優勝ですsign03
今村陽一選手との決勝で攻めの姿勢を貫いて勝ち取ったトロフィーですshine
感動しましたsign03パチパチhappy01

廊下の塗装

昨日は階段廊下の床に防水塗料を塗りましたhappy01

午前中にプライマー(下塗り)をかけて午後から主剤を塗るのですが・・・。

プライマーは乾きが早く30分もすると乗れるようになるので、全部いっぺんに作業できるんです・・・。でも主剤は一晩も乾かない・・・。乗れるようになりません。人が通れるように半分だけ塗って、日を改め残り半分を塗っていくことになります。

手間がかかっちゃうんですよね~coldsweats01

でも、綺麗になるのは嬉しいですnote

2011年6月 4日 (土)

塗料のお話し

今はアクリルウレタン塗料を塗ったりしていますscissors

うちの仕事の時は日本ペイントのものが多いんですが、今回は関西ペイントのものです。

日本ペイントに比べるとやや重くキチキチします。でも、仕上がり(shine光沢とかshine)がバッチリsign03なんか強そう(笑)happy02

シンナーでのばして自分好みにしましょうってことなんでしょうね~shine

でもキチキチ感が面白いので(笑)そのまま塗りま~すup

2011年6月 3日 (金)

仕事の後はストレッチ!

たまに(いつも?)首や肩や腰が凝って、どうしようもないとき、ありますよね?

そんな時に一人でできるストレッチがあるんです。結構、伸びた~って感じますhappy01

まず、正座をして下さい。そしてそのまま上半身だけを後ろに倒します。もし首や腰が痛かったら無理をせず、手をつきながらとかで、ゆっくり後ろに倒してください。その時、正座した足の膝は、無理しないくらいに、なるべく左右に開かないように、上にあがらないようにして下さい。上半身が倒れたら、そのまま手を頭の上で組んで、上にぐいっ~と伸びます。左右も続けてぐいっ~。

どうでしょう?簡単なのですが・・・私は足の「もも」がピーンと痛くて、膝もくっつけていられなくて、腰も痛くて、上に伸びるだけでも、か~な~り大変です。

でも、これを2~3回くりかえすと、全身が伸びてスッキリしますup

皆さんもぜひやってみてくださいね~note

2011年6月 2日 (木)

今のお仕事

今日は雨ですね~rainですので、今のお仕事のお話を・・・happy01

今は早稲田通り沿いの3階建ての集合住宅でお仕事をさせていただいてます。

コンクリート造りの壁を単層弾性塗料を使いウールローラーで仕上げます。外壁・階段・廊下を合わせて400㎡程あるんですが、下地の状態がよく、塗料をすわないし、凹凸が少ないので、すごく塗りやすいんです。下塗りのシーラーなんか3~4人で半日で終了しました。

梅雨の貴重な晴れ間だという心理的なプレッシャーもありターボがかかった感じですhappy02

あぁ…・・首がこった・・・coldsweats01

2011年6月 1日 (水)

ブログはじめました!

みなさん、こんにちは!

東京都世田谷区の石原塗装です。

住宅建築塗装の事なら何でもご相談ください。

トップページ | 2011年7月 »

最近の写真

  • 2
  • 1
  • 1
  • 1
  • 1
  • A
  • 1
  • 2a
  • 1
  • 8
  • 11
  • 1