最近のトラックバック

よろしければ!!

  • ポチッとよろしく!

Twitter 稼働中です♪

無料ブログはココログ

世田谷区三軒茶屋の石原塗装店「石原塗ります!」お願いします!

Photo_2

東京都世田谷区三軒茶屋にある石原塗装店です!

屋根・外壁・内装・外装・階段・ベランダ・鉄骨・鉄部・防水…柱の一本、ドアの一枚まで、住宅塗装のことなら、何でもご相談ください!

Twitter始めてみました!⇒ https://twitter.com/isiharatosouten

よろしくお願いします!

2017年7月25日 (火)

届きました、「君の名は。」

こんにちは“家人”ですhappy01

届きました、「君の名は。」shine

1

映画、大ヒットでしたよね~

息子が観に行って「良かった」と言っていたので観に行きたかったのですがなかなか都合がつかず。

結局、観に行けませんでした。

でも、きっとDVDが出たら買ってくれるだろうと思い聞いて見たところ「買うよ~」と。

でもって届きましたnotes

なんだか今までは、夏になったら「サマーウォーズ」みたいな感じだったのですが、今度は「君の名は。」になるのかなぁ~

今日は夕方になっても暑いですsun

しかも、大雨・洪水・雷警報まで発令されちゃってますthunder

どうりで体調がいまいち。

最近は貧血もメニエール症も落ち着いているのですが天気には弱いかも。

そうだ、「石原塗装店」のステッカーが出来たんですnotes

息子が仕事車に貼ってくれるそうなので楽しみです。

石原塗装店、絶賛お仕事中wink

天候の急激な変化、熱中症に気を付けて。

もう季節は7月も残りわずか、子ども達は夏休み。

大人もがんばっていきましょうhappy01

2017年7月17日 (月)

石原塗装店本日絶賛お仕事中です

こんにちは“家人”ですhappy01

世の中三連休の最終日ですが皆様いかがお過ごしですか。

石原塗装店、本日海の日、お仕事ですsun

(ちなみの息子も仕事ですcatface

最近は現場が室内なのでまだ大丈夫なのですが、熱中症は外はもちろんのこと室内でも熱中症になるそうなのでこまめに水分を取って気を付けましょう。

そんな中、先日、実家に行ってみると例年通りプチトマトが鈴なりでしたnotes

前のプチトマト小さいナスさらに小さいナスと青いトマト

今頃は赤くなっているんだろうなぁ~

1_2

うしろに写っている通り軒下の狭い所で栽培してます。

夏の朝、赤くなってるトマトをもぎって食べてるそうなdelicious

ついでにナスや大葉もあるそうな。

2_2

反対側にはゴーヤもあります。

これが結構大きくなって一夏にいくつも生ります。

(私は苦手なのですが~)

3_2

ここから数分で環七(環状七号線)があって車がわんさか走っているなんて(しかも環七の内側)、ほんと不思議です。

車の音がほとんど聞こえない住宅地。

今度行ったらプチトマトを試食させてもらお~smile

海の日夏の日、遊びの方もお仕事の方も熱中症に気を付けて。

一週間の始まりの月曜日、がんばっていきましょうwink

2017年7月10日 (月)

鳩森八幡神社に行って来ました

こんにちは“家人”ですhappy01

連日の暑さに少々へばり気味です。

が、その暑さの中、思い立ち、鳩森八幡神社に行って来ました。

千駄ヶ谷駅からほぼまっすぐ歩いて5分。

(あとから気づいたのですがこちらの鳥居は千駄ヶ谷駅から歩いて着いた方で、正面の鳥居はもうひとつの方でした)

1

神社やお寺って緑が多くて空気が綺麗、とても気持ちが良いです。

「千駄ヶ谷の富士塚」、こちらで富士山パワーをいただければなお嬉し。

2

東京都指定有形民俗文化財。

3

入り口はいくつかあるのですが、まずはこちらの「登山口」から富士登山。

ゆるやかな階段かと思いきや途中からごつごつとした狭い岩場になります。

4

山頂には「奥宮」「釈迦の割れ石」などがあり霊験あらたか。

奥宮で気持ちも新たにしっかり参拝。

5

下りながら見上げると威厳のある佇まい。

そう、そして、こちら、おみくじの「鳩みくじ」shine

可愛らしいことといったらhappy02

鳥さんを飼っている身としてこれはたまりません。

普段おみくじはあまりひかないのですが、(だって浅草寺に初詣に行った時、2年連続「凶」だったんですよ~)これは別です。

6

娘と私で「末吉」と「大吉」。

え?大吉?、初めてひいたかもな驚きの大吉でした。

御朱印は鳩森八幡神社と富士浅間神社の2種類いただけます。

以前はお守りやお札、可愛らしい小物を買っていたのですが、ある日「御朱印」の存在を知り、それからは御朱印をいただくことにしました。

最初はよく分からなかったのですが、落ち込んだ時とかに御朱印帳を眺めてると「守られてる」気持ちが湧いてきて、少し「がんばろう」と思えてきます。

7

境内には大きな「王将」のある「将棋堂」、神社の近くには「将棋会館」もあり、将棋の聖地にもなっているみたいです。

8

今日も暑くなりそうなお昼の陽射しsun

熱中症に気を付けて、午後もがんばっていきましょうhappy01

2017年7月 3日 (月)

今日は35℃の予報です、熱中症に気を付けて

こんにちは“家人”ですhappy01

先週は梅雨っぽいような降ったり止んだりジットリしたりのお天気でしたが、今日は一転して晴れ、しかも35℃って上がり過ぎsun

(しかも数日後には台風接近の予報とか塗装業には突っ込みどころ満載の天気予報)

熱中症対策大丈夫ですか?

のどが渇いてから一気飲みするよりも、ちょこちょこ一口ずつ飲む方が良いそうです。

とはいえ、仕事中はなかなかそんな時間もないですよね。

とりあえず、今日は連れ合いに水出し麦茶を2リットル持たせました。

(前日に冷蔵庫に水出し用の麦茶パックをお水にポンと入れるだけ~smile

この「昔のむぎ茶」がお気に入りですnotes

(ステマじゃないですよ~ん)

今季初開封shine

1

ペットボトル症候群というのもあることですし、むぎ茶が良いかなぁ~

甘いものが飲みたくなったりもするのですが、まず、むぎ茶を一杯飲んでからだと、その後の、喉の渇き方が全然違います。

家の中での作業でもお気を付けて。

体が暑さに慣れない夏の初めは特に意識してみると良いかと思います。

さて、では私もお昼の一番暑い盛りではありますが外用事に行って来ますsun

2017年6月21日 (水)

ケータイは携帯しましょうの朝でした

こんにちは“家人”ですhappy01

ただ今の東京、かなり風の強い雨ですrain

湿度もハンパない。

こう風雨の強い日はメニエール症もあまり良い感じにはなりませんが。

それはそれ。

朝はまだそれほどでもなかったんですけどね~

朝は連れ合いが久しぶりにケータイを忘れて出かけました。

あまり聞きなれない音がピロピロ?と思ったら充電してるケータイが。

お仕事先の方から確認のご連絡mobilephone

ふぅ~

しばらくどこにあるのか探しちゃったし。

朝からドキッとしたし。

久し振りに「ケータイは携帯しろし」とか思っちゃいましたcatface

以前はよく忘れて出かけてて「ケータイは携帯するからケータイなんでしょ?置いてったら家電と変わらないじゃないかー」と言ったもんです。

ま、こんなお天気ですからね(と天気のせいにしておく)typhoon

晴れてたら、たとえ湿度が高くても、ほのかに空気にくちなしの香りが漂ってそれはそれは良い気分になります。

良いですね~

くちなしの香りshine

1

歩いているとそこかしこの庭で咲いてるくちなしの花。

実家にもくちなしはあるのですが良い香りを漂わせているでしょうかconfident

梅雨だから雨が降るのは当たり前で、雨の恵みがあるからお米が美味しくいただけるんだと分かっていても、やっぱり空気の重い湿度の高い雨の日は苦手です。

ごめんね、雨さん。

明日は天気になりますようにsun

明日はケータイ忘れませんようにsmile

2017年6月16日 (金)

それにつけてもおやつはカール♪

こんにちは“家人”ですhappy01

なくなると分かった途端に食べたくなる、って、わがままですね。

“それにつけてもおやつはカール♪”

近所のスーパーから消えていたのですがまさかのドラッグストアにありました。

ので、購入。

美味しいですね~delicious

1

ポテチの売り上げに押されてるということですが我が家ではポテチもそんなにしょっちゅう買う訳ではないので実感が湧きません(嵐さんが宣伝してたら買いますけどね!)

やっぱりチーズ味が好きですね~

子どもが小さい頃は「おやつ」に買っていたのですが。

安売りの日に買っておく、というよりも、一緒に買い物に行って選んで買う。

ひとつね~、とか言うと、値段や内容量を比べてあーだこーだ言いながら選んでるのが面白かった。

あ、そう言えば、今日は和菓子の日だとか。

あ~、和菓子の日にかこつけて、和菓子買ってくれば良かった~

とか、言ってたら、外は晴れているのに雷が鳴り始めましたthunder

今日の天気予報、夕方に雷&にわか雨と言っていましたが、それかな?

今の内に電源抜いておきましょうpc

カールnotes

次はいつ食べられるかなぁ~delicious

2017年6月15日 (木)

5色のノートでやる気を引き出してみる

こんにちは“家人”ですhappy01

毎日暑かったり涼しかったり気温の差が激しいですね~

ネットを見ていたら5月病ならぬ6月病があるそうな。

確かに今年就職した娘も「4月や5月の研修よりも少し分かってきた今の時期の方が研修が必要な気がする」と言ってました。

緊張して何が何やら分からず過ごす4月・5月。

慌ただしく過ごして忙しいのだけれど「なにが分からないのか分からない」

でも少し経つと、どの作業がどれに繋がっていくのかが少~し分かってくる。

と、あれ?「これは何だろう?これってどういうこと?これが分からない」となる。

娘の職場環境はとても恵まれているのですがそれでもグッタリcoldsweats01

適応障害と言うと身構えてしまうけれど、疲れたら休む。

いや、なかなか休めないのは分かっているのですが、それでも。

息子の職場環境はなかなかなブラックで(笑)休めない、というか、休ませてもらえないという、ふざけたところなのですが、でも、倒れたところで誰も何もしてくれないですからね。

ほんと、息子の職場は言い始めたらキリがないくらい突っ込みどころ満載。

わが家も自営業、休んだら無給と言う現実。

フレーフレー、がんばるみんな

私はと言うと頭の中がぐるぐるしてても単純なのでこれでOKwink

1

5色のノートですnotes

しかもセールでお買い得だったhappy02

青・赤・緑・黄色・紫、メインで使っているのは、黄色shine

事務作業を引き継いだので「覚え書き」や「領収書を貼る」のに使ってます。

領収書は以前は月ごとにまとめてホッチキスで留めていたようですが、私はノートに貼った方が(自分のためにも)楽だということに気づき、ぺたぺた貼ってます。

だって、5色ですよ、5色。

眺めるだけで気分が良くなりますね~shine

そうです、すみません、嵐さんのファンです。

私の元気の源ですshine

以前は「まくろのブログ」で宣言していましたがそちらはお休み中なのでこちらで宣言してみました(する必要はないけれども)bleah

「まくろ」はツイッターに移動中ですので(でも特にこれといってつぶやいてる訳じゃないけれども)よろしかったらどうぞです。

さて残りの作業を片付けるとしましょうpencil

お気に入りのものや好きなものをそばに置く。

好きな音楽を聴く。

好きな写真を貼る。

そんなちょっとしたことで、もしかしたら、少し元気になれるかもしれません。

ツラくて休めなくて言いたいことが言えなくて、疲れちゃったら、深呼吸して。

自分が大事。

って、つぶやきましょう。

ちょっとだけ美味しいもの食べて、自分を大切にしてあげましょうclover

2017年6月13日 (火)

紫陽花がきれいな頃になりました

こんにちは“家人”ですhappy01

今日は雨の一日でした。

昨夜の雷と強い雨に驚いて、それでも小降りになってきた頃、就寝。

朝起きたら強い雨。

でもその後は降ったり止んだり。

傘をさしさし郵便局に銀行と用事を済ませているうちに、くせの強い髪はあっちこっち自由奔放に遊び始めました。

大きな道路の脇には花や緑が植えられ、てくてく歩きながら目の保養。

今日は雨に濡れた紫陽花が一番かなconfident

1

最近は白い紫陽花もよく見るようになりました。

梅雨の楽しみですねnotes

«今週日曜日(6月11日)は住宅デーです、ぜひお越しください

最近の写真

  • 1
  • 3_2
  • 1_2
  • 2_2
  • 6
  • 8
  • 3
  • 7
  • 5
  • 4
  • 2
  • 1